番組内容

ラジオ関西でもお馴染みの寺谷一紀が、暮らしを豊かにするヒントを、医療や食文化、旅、音楽など様々な視点でお伝えします。
聞いてトクする、中身の濃い2時間生放送!

今年最後のプレゼントはこちらです![2016年12月29日(木)]

今年最後の「い・しょく・じゅう」のリスナープレゼントは、こちら!

かき醤油でおなじみのアサムラサキさんから、かき醤油とごまだれのセットを3名さまにプレゼントです。

どんどんご応募くださいね!

メール:ichiki@jocr.jp

FAX:078-361-0005

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀と!い・しょく・じゅう
  • 投稿日時:2016年12月29日(木) 18時00分

あっきんんお簡単筋トレ講座[2016年10月22日(土)]

20日(木)の放送で、あっきんがご紹介しました簡単筋トレのやり方をご覧ください。

 

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀と!い・しょく・じゅう
  • 投稿日時:2016年10月22日(土) 14時59分

新コーナー 「社長さん、いらっしゃい!」[2015年10月05日(月)]

今シーズンから始まりました新コーナー「社長さん、いらっしゃい!」

第1回のゲストは、和食レストランチェーン日本一の、サトレストランシステムズ株式会社 代表取締役執行役員社長の重里欣孝さんにお越しいただきました。

飲食業界は、サービス業の中でも特にハードというイメージが強い世界。時々「ブラック企業」とニュースで話題になる会社も散見されますね。

重里社長は、そんな現状をおかしいと考え、「社員もパートも、みんな必ず休暇が取れる」仕組み作りに取り組んでこられました。

その道のりは決して平坦ではなく、試行錯誤を繰り返し、時には「そんなことが出来るわけがない」、「会社の利益を減らすのか」と批判されたこともあるそうです。

しかし、「未来に繋がる会社とは、社員が気持ちよく働ける会社のはずだ」という信念のもと、遂に業界の常識を覆すことに成功しました。

現在、「和食さと」とそのグループは、日本だけでなく世界に向けて発展していますが、そのモチベーションの高さの秘密を知ったように思いました。

 和食さと  サトレストランシステムズ

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀と!い・しょく・じゅう
  • 投稿日時:2015年10月05日(月) 12時47分

医療知ろう! 「冬の内科系疾患への注意」[2014年12月04日(木)]

今回は、江原内科クリニックの江原重幸先生に、冬場に気をつけるべき内科系の疾患への注意について、お話しを頂きました。

これからの季節、注意しないといけないのは「インフルエンザ」ですが、その他にも高齢者の方に注意が必要なのが「肺炎球菌」などの最近やウイルスです。

「ただの風邪かな?」と簡単に見ていると、とんでもないことになる恐れもあります。

何事も、早め早めに予防をしておくことが大事ですね。

安心の医療を実現するために

兵庫県保険医協会

ただいまクイズで考える日本の医療2014を開催中!

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀と!い・しょく・じゅう
  • 投稿日時:2014年12月04日(木) 15時00分

一紀の一宿一飯 「摂津峡 山水館」[2014年12月04日(木)]

今回は、大阪府高槻市の「摂津峡 山水館」から、佐藤学料理長に、最新のお宿情報や美味しいグルメのお話を伺いました。

大阪・京都からはすぐ近く、神戸からも車で1時間ほどでつける「摂津峡 山水館」。

都会の近くに、こんな自然豊かな場所があるのかと驚くこと間違いなしの、素敵な温泉地です。

今の季節、「山水館」では、ボタン鍋を始めとするしし肉料理を提供しているそうです。

番組でも、しし肉の焼き肉を試食しましたが、寺谷さんたちも大満足でしたね。

摂津峡 山水館

TEL:072-687-4567

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀と!い・しょく・じゅう
  • 投稿日時:2014年12月04日(木) 13時00分

一紀のちょっといい話 (12月2日)[2014年12月04日(木)]

今回は、「地震に自信」のキャッチフレーズでおなじみ、プロセブン耐震マット開発者の小玉誠三さんにお越し頂きました。

プロセブン耐震マット開発のエピソードだけでも、ドラマチックですが、そんな小玉さんから紹介いただいた「逸品」は、これまたドラマチックなエピソードを持った「時計」でした。

一見何気ない、普通の時計に見えますが、その背景にある物語には、ただただビックリですね。

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀と!い・しょく・じゅう
  • 投稿日時:2014年12月04日(木) 12時00分

一紀のえ~コーナー(12月2日)[2014年12月04日(木)]

さて今週ご紹介しました「え~!?こんな~!?」という「世界のビックリニュース」

・イギリスから自宅にトンデモナイお宝が!?

・アメリカからサンタを追いかける謎の組織!?

・ロシアからトナカイで犯人を追跡!?

の3本をお送りしました。

みなさん、どのニュースが気になりましたか?

 エコで地球に優しいものづくり

 特殊印刷のトービ

 

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀と!い・しょく・じゅう
  • 投稿日時:2014年12月04日(木) 10時00分

12月2日のプレゼント[2014年11月28日(金)]

12月2日のリスナープレゼントは、

日本トリムさんから

カラダ還元ウォーター「I’m fine」
(2㍑ペットボトル 6本入り 1ケース)

3名様に!

山口県湯田温泉の「ホテルかめ福」さんから

ふぐぞうすいセット3名様に!

JA全農兵庫さんから

2015年2月13日(金)にANAクラウンプラザホテル神戸で開催されます

「女性限定 酒米セミナー2014」への

ペア参加券(もちろん女性限定!)2組に!

メール、FAX、ハガキで、どんどんご応募下さいね!

〒650-8580 ラジオ関西「寺谷一紀と!い・しょく・じゅう」
           リスナープレゼント 係

メールは、ichiki@jocr.jp
FAXは、 078-361-0005

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀と!い・しょく・じゅう
  • 投稿日時:2014年11月28日(金) 10時00分

医療知ろう! 「患者窓口負担増加の現状について」[2014年11月27日(木)]

今回は、兵庫県保険医協会副理事長の武村義人さんに、患者窓口負担の増加についての最新情報を伺いました。

兵庫県保険医協会では、「患者さんの窓口負担をこれ以上、増やさないようにしよう」という活動に取り組んでいます。

しかし、現状は予算など様々な理由から、国による医療費は抑制される一方というのが現状です。

でも、本当に医療費は、ひたすら抑制するしかないのでしょうか?

他に無駄な事への出費が、けっこうあるのでは?

そういったことも、しっかりと調べて、私たちの医療の在り方について考える必要があるようですね。

安心の医療を実現するために

兵庫県保険医協会

ただいまクイズで考える日本の医療2014を開催中!

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀と!い・しょく・じゅう
  • 投稿日時:2014年11月27日(木) 17時27分

一紀の一宿一飯 「湯田温泉 ホテルかめ福」[2014年11月27日(木)]

今回は、山口県にあります湯田温泉から「ホテルかめ福」の松浦料理長に、お話を伺いました。

「ホテルかめ福」には、「七福の湯」や「おとぎ話の湯」などの色んな温泉がある他、「白狐の湯」という温泉では、なんと家族同士がお風呂に入りながら対面できるお部屋もあるんだとか!

もちろん、お料理もこれからの季節は、ふぐが美味しく味わえますよ!

今回は、こちらの「ふぐぞうすい」セットを、3名様にプレゼント頂きましたよ!

応募方法は、あらためてこのブログでご案内します。

山口県 湯田温泉 ホテルかめ福

TEL:083-922-7000

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:寺谷一紀と!い・しょく・じゅう
  • 投稿日時:2014年11月27日(木) 17時09分

番組へのおたより

■ハガキ

〒650-8580 ラジオ関西
「寺谷一紀とい・しょく・じゅう」

■メール

ichiki@jocr.jp

■FAX

078-361-0005

ポッドキャスト

配信はこちら

ナビゲーション

最新の投稿

過去の投稿

検索

パーソナリティ

ページトップへ