番組内容

ラジオ関西でもお馴染みの寺谷一紀が、暮らしを豊かにするヒントを、医療や食文化、旅、音楽など様々な視点でお伝えします。
聞いてトクする、中身の濃い2時間生放送!

新年も走り続けます![2016年01月04日(月)]

2015年最後の放送では、三宝鉄道の近年の歩みについて、芝池いわおさんと一緒に盛り上がりました。

さて、新年は1月6日(水)から三宝鉄道は走り始めますよ!

2016年新春 三宝鉄道アステレールフェア

日時:2016年1月6日(水) ~ 11日(月・祝)
場所:アステ川西イベント広場
出演:山本純子、他
入場無料

 

  • 投稿日時:2016年01月04日(月) 14時37分

芝池いわおの出発進行![2015年11月28日(土)]

毎月末は、三宝鉄道代表の芝池いわおさんに、鉄道愛を語って頂くコーナー。

今回は「鉄道模型」をテーマに熱く語ってもらいました。

芝池さんが力を入れている鉄道模型Gゲージのイベントが開催されます。

三宝鉄道 Xmas Express

期間:11月28日(土)~12月25日(金)

場所:アステ川西 (兵庫県川西市栄町25−1)
    ※阪急「川西能勢口」駅出てすぐ

入場無料

番組に出演して頂いたクラシックアーティストの皆さんによるコンサートも開催されます。

ぜひお越し下さいね!

三宝鉄道 ホームページ

  • 投稿日時:2015年11月28日(土) 16時25分

新コーナー 「芝池いわおの出発進行!」[2015年10月24日(土)]

今シーズンから始まりました新コーナー「芝池いわおの出発進行!」

毎月第4週だけ、普段はクラシック音楽の魅力を案内して頂いています「三宝音楽」代表の芝池いわおさんに、もう一つのこだわりである「鉄道」をテーマに、様々なお話をして頂くコーナーです。

第1回目のテーマは「鉄道写真」。

子どもの頃、絵を描くのが得意だった芝池さんは、鉄道写真のアングルにもこだわりがあるということで、普通の鉄道写真と違って絵画的なアプローチで創作活動に取り組んでこられたそうです。

そんな芝池さんは、個展も何度か開催してきましたが、中でも特筆するのが、まず梅田スカイビル最上階空中庭園の展望台周囲約100メートルの壁面に、1800cm×90cmの大型パネル写真約35枚を展示した写真展。

次いで、現在の活動の原点とも言える、日本テレマン協会とのコラボレーション写真展なんです。

ヴィヴァルディの「四季」と、四季の鉄道写真とを絡めたユニークな写真展なんですね。

来月以降も、芝池さんのこだわりの鉄道ばなしを色々伺いたいと思いますので、お楽しみに!

  • 投稿日時:2015年10月24日(土) 10時00分

番組へのおたより

■ハガキ

〒650-8580 ラジオ関西
「寺谷一紀とい・しょく・じゅう」

■メール

ichiki@jocr.jp

■FAX

078-361-0005

ポッドキャスト

配信はこちら

ナビゲーション

最新の投稿

過去の投稿

検索

パーソナリティ

ページトップへ