番組内容

毎週月曜日の午前10時から生放送でお送りする、情報バラエティワイド番組。
パーソナリティーが今、旬の情報や商品、人物、時事ネタ、ローカルな話題などを取り上げながら、“聞く”“効く”“利く”の3つの“きく”をモチーフに、あらゆる世代のリスナーへ笑いや感動、知的好奇心をお届けます!

ブログURL変更のお知らせ[2017年04月03日(月)]

『谷五郎のこころにきくラジオ』ブログは2017年4月3日(月)よりリニューアルし、URLを変更いたしました。
お気に入りやブックマークなどに登録されている方は、お手数ですが下記の新URLへの設定変更をお願いいたします。

新URL http://jocr.jp/kokoro/

なお、このブログの更新は4月3日までで終了いたしましたが、過去の記事は継続してご覧いただけます。

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:管理者
  • 投稿日時:2017年04月03日(月) 10時30分

健康ウォッチング♪[2017年03月27日(月)]

毎月、最終月曜日は健康ウォッチング!

兵庫県薬剤師会から副会長の西田英之さん、

そして、理事の山本佳代さんにお越しいただきました。

健康に年を重ねていくために・・・

「セルフメディケーション」について教えていただきました!

まずセルフメディケーションとは、世界保健機関が定義したものによると

自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすることです。

 

そのポイントは4つありまして

①規則正しい生活を心がける

②市販薬を上手に使う

③健康と生活習慣をチェックする

④正確な知識を持つ

なによりも病気を予防・未病することが大切です!

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎のこころにきくラジオ
  • 投稿日時:2017年03月27日(月) 14時31分

月曜どうがショー[2017年03月27日(月)]

「香住鶴 発砲にごり酒 金魚」

雪国ランナーさんありがとうございました!!!

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎のこころにきくラジオ
  • 投稿日時:2017年03月27日(月) 14時27分

ケーちゃんのK-SPOT[2017年03月27日(月)]

神戸港開港150年を記念してケーちゃんがKOBEで気になる

通称、Kスポットを毎週、紹介してもらっています!!!

 

今日のKスポットは・・・

「神戸アーカイブ写真館」

新長田の「ふたば学舎(旧ふたば小学校)」にある施設で

20万点を超える神戸の歴史を物語る写真を展示しています。

詳しくは【オフィシャルサイト】をチェックしてください♪

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎のこころにきくラジオ
  • 投稿日時:2017年03月27日(月) 13時48分

ひとりでも仙人体操[2017年03月27日(月)]

タイに昔から伝わる健康法、ルーシーダットンを体験しましょう!

花隈にあるさくら美和ルーシーさくらこさん登場です。 

最近、スマホの見過ぎなどによる若い世代の肩こりが

問題になっているということで今日は・・・

「正しい頭の位置を知るポーズ」を教えていただきました!

 

頭の位置、姿勢を正すことで頭の重さ分、

肩への負担が減って肩こり解消になります!

両耳の穴から指をまっすぐ、頂点にあるのが

「百会のツボ」

お尻の穴から2cmくらい手前にあるのが五郎も喜ぶ!

「会陰のツボ」

で、このふたつのツボが一直線になる姿勢が正しい姿勢です。

(壁に背中と頭をピシッとつけた姿勢です)

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎のこころにきくラジオ
  • 投稿日時:2017年03月27日(月) 13時36分

文明堂クイズ答え合わせ[2017年03月27日(月)]

このコーナーは今週の予定をチェックしつつ、

その中からクイズを出題します!

今週のクイズは…

 

4月1日(土)にオープンする

「レゴランド・ジャパン」に関連する問題です!

愛知県名古屋市にオープンする「レゴランド・ジャパン」。

世界遺産や日本の建造物、アトラクションなどがあります。

そのレゴ、様々な色のブロックがありますが、

開発当初、作っていないブロックの色がありました。

それは何色でしょうか?正解は!?

 

③緑色

でしたー!

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎のこころにきくラジオ
  • 投稿日時:2017年03月27日(月) 12時50分

ブルーグラスなう♪[2017年03月27日(月)]

今月の「ブルーグラスなう♪」

B.O.Mサービス秋元慎さんにお話を伺いながら

最新ブルーグラス情報を伝えていただきました!

OA楽曲

「Adventures Of A Blue Grass Boy」より

M: Come Back, Little Pal / Tom Ewing

M: O-Hio / Tom Ewing

M: Take Me Home / Tom Ewing

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎のこころにきくラジオ
  • 投稿日時:2017年03月27日(月) 11時30分

香美町の想い出[2017年03月27日(月)]

オープニングトークより

radikoならタイムフリー機能で放送から一週間後まで聴けますよ♪

http://radiko.jp/share/?sid=CRK&t=20170327110434

チョウザメのキャビア食べたいなぁ・・・

「すっぽんです!コンチワ!!!」

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎のこころにきくラジオ
  • 投稿日時:2017年03月27日(月) 11時02分

文明堂クイズ[2017年03月27日(月)]

このコーナーは今週の予定をチェックしつつ、

その中からクイズを出題します!

今週のクイズは…

 

4月1日(土)にオープンする

「レゴランド・ジャパン」に関連する問題です!

愛知県名古屋市にオープンする「レゴランド・ジャパン」。

世界遺産や日本の建造物、アトラクションなどがあります。

そのレゴ、様々な色のブロックがありますが、

開発当初、作っていないブロックの色がありました。

それは何色でしょうか?3択です。

 

①青色 

②白色 

③緑色

 

正解者の中から、お一人のかたに文明堂大賞として、

今月は文明堂の「詰め合わせ」をプレゼント!

メール:goro@jocr.jp

FAX:078−361−0005

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎のこころにきくラジオ
  • 投稿日時:2017年03月27日(月) 10時30分

谷五郎のこころにきくラジオ!!![2017年03月27日(月)]

おはようございます^^

3月最後の放送です!早いですねぇ・・・

今日も最後までお付き合いよろしくです♪

香美町での公開生放送の前日、深夜二時・・・

谷さんが目を覚ますとそこには酔っ払ったラジオ関西、西口記者が

イビキかいて寝ていた!というビックリ事件から

 

今日のメッセージテーマは

「あんた誰!?」

顔は思い出せるんやけどってよくありますよね!

番組までメッセージおよせください♪

 

メール:goro@jocr.jp

FAX:078-361-0005

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎のこころにきくラジオ
  • 投稿日時:2017年03月27日(月) 10時26分

Present List ― ラジオ関西プレゼント情報 ―

番組へのおたより

■ハガキ

〒650-8580 ラジオ関西
「谷五郎のこころにきくラジオ」

■メール

goro@jocr.jp
メールフォーム

■FAX

078-361-0005

Twitter

@gorotani558

ポッドキャスト

配信はこちら

ナビゲーション

最新の投稿

過去の投稿

カテゴリ

総合

検索

パーソナリティ

リンク

ページトップへ