CRKラジオ関西

  • radiko.jp いますぐラジオ関西を聴く

寺谷一紀のまいど!まいど!

番組内容

ナニワのアナウンサーこと寺谷一紀が神戸をキーステーションに生放送でお送りする関西ええとこまるかじりの情報ワイド番組。
毎回多彩なゲストをスタジオにお迎えして、“聴くカルチャー”をコンセプトに、格調高く個性的にお届けしています。

  • 2024年4月15日(月) 15時00分 防災マッカセナサイ!

    弾道ミサイルへの対策のおしらせ

    近年、北朝鮮によるミサイルの発射実験というニュースが相次いでいます。最近の国際情勢を見る限り、日本でも「あり得ない話」では無くなってきています。

    そこで政府は、弾道ミサイル落下時に、国民の皆さんにとっていただく行動をまとめています。

    弾道ミサイルは、発射から10分もしないうちに日本に到達する可能性があります。

    ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合、国からの緊急情報を瞬時に伝えるシステム「Jアラート」を活用して、

    ・防災行政無線で、特別なサイレン音とメッセージを流す

    ・携帯やスマホの緊急速報メールで緊急情報を流す

    といった方法で、国民の皆さんに伝えます。

    ただし、製造時期が古い携帯電話や、いわゆる格安スマホの一部には、本体の仕様上、緊急速報メールの受信機能が最初から無い可能性があります。なので、緊急速報が受信できるアプリなどを入れておきましょう。

    この緊急メッセージが流れたら

    ・屋外にいる場合は、出来る限り頑丈な建物や地下に避難する。

    ・建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。

    ・屋内にいる場合は、窓から離れるか、窓のない部屋に移動する。

    もし近くにミサイルが落下した場合、有毒物質が周囲に散らばる恐れがあります。

    ・屋外にいる場合、口と鼻をハンカチなどで覆い、現場からただちに離れて、密閉性の高い屋内または風上へ避難しましょう。

    ・屋内にいる場合、換気扇を止めて、窓を閉め、目張りをして室内を密閉しましょう。

    もしものときの緊急連絡の受信方法や避難行動について、県のホームページや内閣官房「国民保護ポータルサイト」で事前に確認しておきましょう。

    内閣官房 国民保護ポータルサイト

    コーナー提供:

  • 2024年4月15日(月) 10時00分 大田忠道の「とことん!」

    新コーナー!「大田忠道の『トコトン』」

    今月から始まりました新コーナー「大田忠道の『とことん!』」

    勲章料理人 大田忠道さんが毎月旬の食材を使ったSDG’sなレシピをご紹介します。

    第1回はこちら!

    春キャベツのすき焼き

    ◎材料(4人分)

    春キャベツ・・・1/4玉(200g)、鶏モモ肉・・・200g、新玉ねぎ・・・1/2玉(130g)、タケノコ水煮・・・30g、椎茸・・・4個、ニンジン・・・3cm

    (割り下)昆布だし・・・300cc、みりん・・・60cc、料理酒・・・60cc、濃い口しょうゆ・・・60cc、砂糖・・・30g

    ◎作り方

    ①春キャベツは芯を取り除き、食べやすい大きさに切る。

    ②鶏モモ肉は一口大の大きさに切っておく。

    ③新玉ねぎは半月切り、タケノコは穂先と根元に切り分け、穂先はくし切り、根元は繊維を断つように1cm幅くらいの半月切り又はいちょう切りにする。

    ④椎茸は石づきを切り落として笠の部分を飾り切りし、人参は桜の型に抜いてスライスし下茄でする。

    ⑤すき焼き鍋Iこサラダ油を敷き、鶏肉を皮目から入れて、きつね色になるくらい炒め、春キャベツを加えて少ししんなりするまで焼き、割下を入れてひと煮立ちさせ、新玉ねぎ、タケノコ、椎茸、ニンジンを入れて出来上がり!

     

    今回は、さらにお手軽なレシピも2つご紹介します!

    春キャベツスムージー

    ◎材料(4人分)

    春キャベツ・・・1/4玉約200g、甘酒・・・400cc、豆乳・・・500cc、バナナ・・・4本、レモン果汁・・・20cc

    ◎作り方

    ①春キャペツは芯を取り除きバナナは皮をむいて適当な大きさに切り、冷凍しておく。

    ②ミキサーにすべての材料を入れてなめらかになるまで撹拌する

    春キャベツの芯ピクルス

    ◎材料

    春キャベツの芯(残り)、ブラックペッパー・・・少々、(ピクルス酢)水・・・150cc、酢・・・80cc、砂糖・・・35g、鷹の爪(種を除いて輪切り)1/2本分、ローリエ 1枚

    ◎作り方

    ①春キャベツの芯は細切りして塩ゆでし、ザルに上げて水けを切る。

    ②ビクルス酢の材料の酢以外をを鍋に入れて火にかけて砂糖を溶かし、火を止めて酢とブラックペッパーを加える。

    ③②が熱いうちにJkけを絞ったの芯を入れて涸け込む。

    みなさんも、ぜひお試しください!

  • 2024年4月15日(月) 10時00分 医療どぉ~ナル!

    訪問介護報酬の引下げ 処遇改善どころか サービス提供の確保ができない…

    4月12日の「医療どぉ~ナル!」では、世の中は賃上げが話題の中、訪問介護報酬が引下げられる動きで、処遇改善どころかサービス提供の確保ができないという介護現場の実状について、ケアマネジャーの日下部雅喜さんにお話を伺いました。

    コーナー提供

  • 2024年4月14日(日) 10時00分 まいど!いらっしゃい!ようおこし!

    世界にはいろんな花があるんですねぇ!

    4月12日のゲストは「世界の花屋」として文字通り世界中を旅しながらお花のバイヤーとして活躍されている小林邦宏さんに、ドイツからオンラインで出演いただきました。

    こちらが、小林さんから番組宛に届いた豪華な花束!見たこともないような花も、けっこうありますね。

    元々は、大手商社でIT機器などの輸入業務のお仕事をしていた小林さん。

    今では、一年の3分の2を海外でフラワーバイヤーとして飛び回っているそうです。

    珍しい花は、いわゆる「発展途上国」に多いのですが、そこで体験してきた「危ない体験談」などもYouTubeで公開しているそうですよ。

    4月24日(水)から5月14日(火)までの期間限定で、阪急うめだ本店の1階コトコトステージ12にて「世界の花屋」が出店しますよ。

    Mom is special! 愛を込めて贈る母の日ギフト

    「母の日」ギフトに世界の珍しい花はいかがでしょうか。

  • 2024年4月13日(土) 10時00分 一紀のいろいろ万華鏡

    継続は力なり!

    12日の「いろいろ万華鏡」では「継続は力なり」ということで、寺谷さんの筋トレプロフィールをご紹介しました!

    筋トレを始めたのは寺谷さんが50歳になってから。本格的なパーソナルトレーニング(60)については、今年で6年目になるそうです。

    筋トレを始める前と現在の体脂肪率の変化は、17%-18% 9-11%!

    体重は、一番太っていた時との変化で30代 75-80キロ →  現在 69-71キロ

    ちなみに、スリーサイズは現在 バスト96 ウエスト76 ヒップ95

    身長から換算した、細マッチョの黄金比率です。

    やはり何事も継続が大切ですね!