番組内容

今日1日のニュースのまとめをお送りする「とれたてニュースワイド」。
神戸・兵庫・関西から日本を、世界をみつめます。

現場からの生中継にもフレキシブルに対応。
軽いフットワークで、ラジオならではの「生」と「音」にもこだわってお送りします。
もちろん、交通情報や天気情報もしっかりお伝えします。

若者言葉で、まるっと喋り倒しました♪[2015年10月22日(木)]



今日は、みなさんからのメッセージを元に
「若者言葉」について甲南大学 教授 都染さん・神戸山手大学 講師 永井さんと
たっぷり「言葉」についてお話してきました。

〇「ディする」
〇「フロリダ」
〇「あけおめ、ことよろ」

〇バッチグー
〇おニュー                       などなど・・・・

街頭インタビューでも、「ジーパン」と「パンツ」、「カップル」と「アベック」
使わなくなった、使っている、変わった言葉・・・などなど。

編集長は、頭を抱えながら・・・・言葉と向き合う時間となりました。

お子さんがいる方は、子どもから知るイマドキ言葉。
職場から知るイマドキ言葉。
言葉の語源を考えてみると・・・・イマの時代の流れも
見えてきて、なんだかまだまだ時間が足りない・・・・
今日は濃厚な時間でした!

聞き逃したか方は、前半ポッドキャスト後半ポッドキャストでチェック!
(前半・後半に分かれています)
これまでの方言特集はこちら

 

# 方言特集

  • 投稿日時:2015年10月22日(木) 19時14分

これどうですか?編集長「若者言葉座談会!」[2015年10月22日(木)]



今日は、「若者言葉」にスポットを当てて、アレコレ話しております!
都染さん・永井さんも、若い世代の人から聴く「聞いたことない言葉」が出てくるようです。

若者文化・音楽文化を研究する永井さんが、
学生から知った言葉が・・・「パリピ」
「パーリーピーポー」の略。
今では「クラブ」ですが、パーティなどでアナログレコードを回す時、
イケイケ(それも死語でしょうか)な状態でかける掛け声。
状態だそうです。

方言を研究する都染さん曰く、テレビの影響からネットの影響に変わって・・・
言葉も変化してきているようです。

話は尽きません。言葉の話は・・・続きます♪続く続く・・・・

 

# 方言特集

  • 投稿日時:2015年10月22日(木) 16時51分

方言特集第2弾「100年後に残したい関西弁」アンケート結果[2015年07月28日(火)]

7月27日(月) 方言特集 第2弾「100年後に残したい関西弁はなんですか?」
メール集計結果は…



1位は「おおきに」、2位「まいど」、3位「しとう、しとん」「ぎょうさん、ようけ」でした。

4位「なんでやねん」「ちゃうちゃう」「ぼちぼち」「めげた」
5位「〜やさかい」「しゃあない」「ほな」「まあ、ええやん」
そのほかは
「なんぎ」「あらへん」「ねぎ・ねき」「かんろ」「かなんな」「そうでっか」「ほっといて」「だっちもない」「かまへん」「おおいり(お惣菜のおからの意味)」「あほやな」「〜しまひょか」「〜しとったん?」「ご相伴」「あんじょう」「〜どすなぁ」「すっきゃねん」「気張る」「おおきにはばかりさん」「どうでっか」「そがいなこと」「よばれる(食べるの意味)」「おまへん、おます」「もろた」「わや」「せいて、せかん」「ほんまけぇ」「だんない」
「てったう」「おてしょ」「ありがとさん」

などなどたくさんの意見をいただきました。

前回お寄せいただいた方言よりも「残したい」という気持になる言葉は、挨拶や感謝などポジティブな言葉が多かったように思います。
たくさんのメールありがとうございました!

今後も方言特集をやっていこうと思っています。
おたのしみに!

放送内容はポッドキャストのダイジェストでどうぞ。

これまでの方言特集はこちら

#方言特集

  • 投稿日時:2015年07月28日(火) 10時57分

7/27 放送終了![2015年07月27日(月)]

本日も無事放送終了です!

たくさんのメッセージ本当にありがとうございます。

編集長の周りはメッセージメールでいっぱいになりました。

方言特集をするたびに思うのですが、本当に方言って不思議ですよね・・・
都染先生や井上先生にお話をお伺いしましたが、知れば知るほど分からないことが増えている気分です(汗)

内容が気になる方は「ポッドキャスト」をチェックしてください。

…そしてちょっと嬉しいことが…

  • 投稿日時:2015年07月27日(月) 18時50分

7/27 播磨ピックアップニュース 播州弁[2015年07月27日(月)]

本日は、番組を通して「方言」を取り上げていますが、

「播磨ピックアップニュース」ではその中でも

「播州弁」にスポットを当ててお届けしました。

 

都染先生とも交流のある「播州弁研究会」井上四郎会長の

話しっぷりに圧倒されスタジオも大盛り上がりでした。

福岡出身の関さんの頭の中は???となっていましたが(笑)

 

「播州弁研究会」会長の井上四郎さん、ありがとうございました。


#方言特集

  • 投稿日時:2015年07月27日(月) 17時26分

播州弁特集!! 5/26時間です!林編集長[2015年05月26日(火)]

今日の播州弁特集、いかがでしたでしょうか?
おもしろかったですね~
「べっちょない」を使うか使わないかの募集でした。
いろんな地域の聞いたことのない方言もいっぱい教えていただきました!

林編集長はじめ、番組一同感謝の気持ちでいっぱいです。
メッセージ送ってくださったリスナーの皆さん、ありがとうございました!
全て紹介できなかったのですが本当にたくさんいただきました!
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

そして今日の調査結果です。地図バージョンもありますよ。

 
地図は続きを見てね。


#方言特集

 

  • 投稿日時:2015年05月26日(火) 19時48分

播州弁特集! 5/26これどうですか?編集長[2015年05月26日(火)]

今日の「これどうですか?編集長」では、
播州弁特集!!
甲南大学の学生さん3人にもスタジオに来て頂き、お話をお聴きしました!


  
小さい頃から言ってる所、言ってない所、
言わないけど意味は分かる所、言ってないし意味も分からない所。。
様々な地域があっておもしろかったですね!

しかし様々ありすぎて編集長も収集がつかず。。。

  • 投稿日時:2015年05月26日(火) 19時20分

Present List ― ラジオ関西プレゼント情報 ―

番組へのおたより

■ハガキ

〒650-8580 ラジオ関西
「時間です!林編集長」

■メール

news@jocr.jp
メールフォーム

■FAX

078-361-0005

ポッドキャスト

配信はこちら

ナビゲーション

最新の投稿

過去の投稿

検索

リンク

ページトップへ