番組内容

今日1日のニュースのまとめをお送りする「とれたてニュースワイド」。
神戸・兵庫・関西から日本を、世界をみつめます。

現場からの生中継にもフレキシブルに対応。
軽いフットワークで、ラジオならではの「生」と「音」にもこだわってお送りします。
もちろん、交通情報や天気情報もしっかりお伝えします。

姫路の商業施設等[2017年03月27日(月)]

今日の播磨ピックアップニュースには

神戸新聞姫路支社 加藤正文記者にお話伺いました

今回、初登場でした。前回の播磨ピックアップニュースはこちら⇒前回のブログ

ピックアップした話題は・・・

【播磨のニュース:姫路の商業施設等】

姫路の商業施設「piole姫路」の売り上げが前年度に比べて4.5%増になりました。

昨秋にリニューアルした結果ファミリー層の集客力が拡大したと分析されています。

またH&Mが開店することもあるので今後の展開にも期待を見込まれているそうです。

  • 投稿日時:2017年03月27日(月) 19時44分

たつのの水産会社 カキ養殖成功[2017年03月20日(月)]

今日の播磨ピックアップニュースには

神戸新聞たつの支局 松本茂祥記者にお話伺いました

【播磨のニュース・・・たつのの水産会社 カキ養殖成功】

オーストラリアで開発された殻付きカキの養殖技術をたつの市の水産会社が導入して

今回、量産化に成功されたそうです。

カキ料理専門のオイスターバーなどでの需要が高い一口サイズで効率的に生産できるのが特徴的で

水揚げしたばかりのカキのお味も絶品!とのことでした

今季には東京向けにおよそ15万個の出荷を見込んでいるそうですよ

どんなお味なのか実際に食べてみたいですね~♪

  • 投稿日時:2017年03月20日(月) 17時21分

『かこがわ検定』88人が挑戦![2017年03月13日(月)]

今日の播磨ピックアップニュースには

神戸新聞東播支社デスク 坂本勝記者にお話伺いました。

今日ピックアップしたニュースは・・・【「かこがわ検定」88人挑戦!】

加古川市のご当地検定「かこがわ検定」が11日に開催されまして、

初級、中級、上級の3つに別れたこちらの検定に88人もの方々が挑戦されました。

東播磨の郷土食「肉てん」にちなんだ問題など様々な問題が出題されました

合格者の発表は17日からかこがわ検定のホームページや加古川市観光協会などにて発表されるようです

詳しくは⇒こちらをご覧ください

 

  • 投稿日時:2017年03月13日(月) 17時14分

福崎駅に「卒業おめでとう」駅員がメッセージ[2017年03月06日(月)]

今日の播磨ピックアップニュースは神戸新聞神崎支局三宅晃貴記者にお話伺いました。

今日ピックアップしたニュースは・・・

【播磨のええニュース:福崎駅に「卒業おめでとう」駅員がメッセージ】

JR福崎駅にて駅員が地元の高校の卒業式に合わせて

ホワイトボードに卒業生への激励メッセージなどを書いて3月2日まで設置されていました

このボードがインターネット上のSNSで話題になりました。

企画された駅員の前村さんはこんなにも反響があったことに驚かれていたそうです。

  • 投稿日時:2017年03月06日(月) 19時54分

グリーンバード [2017年02月27日(月)]

今日の播磨ピックアップニュースでピックアップしたニュースは・・・

【播磨のええとこ:グリーンバード】

グリーンバードについて清掃活動ボランティア団体

「グリーンバード 姫路チーム」 リーダーの『たけちゃん』こと竹尾かおりさんにお話を伺いました。

 

グリーンバード

「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに

2002年に東京原宿表参道から始まったプロジェクトで、

強制参加の五味広いをするのではなく、「街を汚すのはかっこ悪い」と思うだけでもOKという活動をされています。

海外にも支部があって、パリではグリーンバードの影響により

パリ市民がボランティアで五味広いを始めるといった良い効果が生まれているそうです。

 

グリーンバード 姫路チーム

姫路チームは去年の4月から神戸チームの姫路市部から独立して姫路チームとしてスタートされました。

facebookやちらし配りでの宣伝活動を経て様々な業種の方々から連絡が来るようにもなったそうです。

今後の活動詳細はこちら~♪

●毎月第2第4木曜日・・・「ワクワク木曜ナイトおそうじ」

●毎月第3日曜日・・・「SUNSUN SUNDAYナイトおそうじ」

●毎月第2日曜日・・・「姫路城おしろのお掃除会に参加バード」

●毎月第2月曜日・・・「TAKASAGOおそうじ川くだり」

●毎月最終水曜日・・・「ラジオ体操モーニングおそうじ」

その他詳しい内容はこちらのページをご覧下さい⇒グリーンバード 姫路チーム

 

 

  • 投稿日時:2017年02月27日(月) 21時15分

雪かき支援[2017年02月20日(月)]

神戸新聞宍粟支局 古根川淳也記者にお話伺いました。

 

今日ピックアップした話題は・・・【雪かき支援】

 

大雪に見舞われた宍粟市では高齢者の雪かきを支援しようと

宍粟市社会福祉協議会が雪かきボランティアを18日に行われました。

高齢化が進んでいく中で、こういった取り組みはありがたいという声も多かったそうです。

  • 投稿日時:2017年02月20日(月) 19時06分

説明会に母親ら80人[2017年02月13日(月)]

神戸新聞東播支社デスク坂本勝記者にお話伺いました。

 

今日ピックアップした話題は・・・【説明会に母親ら80人】

JR加古川駅南のヤマトヤシキ加古川店にて4月11日にオープンの予定

託児機能付きのオフィスの勤務希望者の説明会が7日にJAビルにて開催されました。

2職種計30人程の採用予定だったんですが、およそ80人の方が参加されました。

 

参加者の方もこんなにもたくさん働きたいと思っている方が多いとは思わなかった!

子育てをしながら働ける場所がもっと増えてほしいとおっしゃっていたそうです。

応募はオフィスを運営する「ママスクエア」のホームページから可能です。

ママスクエアのホームページはこちら

 

  • 投稿日時:2017年02月13日(月) 19時30分

赤穂御崎 灯りの潮騒ナイト[2017年02月06日(月)]

 

神戸新聞赤穂支局 西竹唯太郎記者にお話伺いました。

ピックアップしたニュースは・・・

【播磨のニュース:赤穂御崎 灯りの潮騒ナイト】

 

4人前に「恋人の聖地」として認定された赤穂市御崎の伊和都比売神社で

3000個以上のキャンドルライトをともす「赤穂御崎 灯りの潮騒ナイト」が今週2月11日に開催さえます

 

当日は、カップル5組を事前に募集して男性が女性に感謝や愛の告白を伝えるセレモニーもあるそうですよ~!

また、カップルでお菓子掴みをするゲームや先着100人にゆず茶などあたたかい飲み物も振る舞われます。

 

キャンドルの点灯は夕方5時~夜9時ごろまで

セレモニーへの参加のお問い合わせは、

赤穂観光協会 0791-42-2602 まで

 

  • 投稿日時:2017年02月06日(月) 20時56分

姫路駅前サイクルステーション[2017年01月30日(月)]

今日は神姫バス事業戦略部地域マーケティング課の田村庸さんにお話伺いました。

今日は・・・

【姫路駅前サイクルステーションがオープン】

姫路市と連携した施策で連携中枢都市圏「播磨圏域」を自転車で広域観光してもらうための

拠点として「姫路駅前サイクルステーション」をオープンされます。

神姫バス姫路駅旧待合所にレンタサイクルやサイクルスタンドを設置。

中距離向けの黒酢バイクの無料レンタルができます。

他にも空気入れメンテナンス用品の無料貸し出しもあります。

 

また、広域観光ルートを紹介したマップも貸し出しているので、

コースに沿って地元でとれた野菜などを使ったレストランなどよりながら楽しむことできます。

今後も様々なルートやエリアの開発も行っていくそうなのでこれからの展開が楽しみですね♪

  • 投稿日時:2017年01月30日(月) 20時34分

姫路城「菱の門」内部初公開[2017年01月23日(月)]

今日の播磨ピックアップニュースは神戸新聞姫路支社の山崎竜記者にお話伺いました!

今日は・・・

【姫路城「菱の門」内部初公開】というお話でした。

1601年に城の改修で建てられた「菱の門」

門の西側1階部分でかつては番人の詰め所として使われていた部屋だったそうで

部屋の南側の壁には石垣につながる浩造がほどこされています。

公開は3月17日まで

入城料は18歳以上1000円、小中高生300円

詳しいお問い合わせは、姫路城管理事務所 電話番号 079-285-1146まで

  • 投稿日時:2017年01月23日(月) 21時26分

Present List ― ラジオ関西プレゼント情報 ―

番組へのおたより

■ハガキ

〒650-8580 ラジオ関西
「時間です!林編集長」

■メール

news@jocr.jp
メールフォーム

■FAX

078-361-0005

ポッドキャスト

配信はこちら

ナビゲーション

最新の投稿

過去の投稿

検索

リンク

ページトップへ