盛り上がる姫路城前の大手前公園に来ました~ソトからラジオ~


地元から全国から全世界から姫路に沢山集まってくれました~何と6万人~ありがとうございますと姫路市広報推進員のナガノサチコさん

何と言ってもブルーインパルス

ビックリするぐらい絶好日和の姫路晴れ~


来た来た~北の方角から、姫路城に向かってアクロバット飛行チームが~


「サンライズ」下から上に~朝日が昇るイメージで末広がり~に


今度は~円形に描き始めました~フワァ~と雲が広がって~姫路の空に桜の花が満開や~


姫路城から皆さんに愛を届けましょう~

ハートマークが完成しました~

みなさん拍手喝采~歓喜歓声~


青空に姫路城もビックリ白さ全開ですが、この本来の白さも見れるのも今しかありません~50年ぶりの美白~グランドオープンしますから是非とも姫路城に来て下さい~とナガノサチコにメッセージを頂きました。


素晴らしい~姫路城~おめでとう~

バンザイ~バンザイ~バンザイ~

  • カテゴリー: 総合
  • 投稿者: soto
  • 投稿日時: 2015年03月26日(木) 13時00分

スポーツジムって聞いて来ましたけど、ダンベルとかランニングマシーンとかありませんね

はい、ここは未来型美ボディスタジオと言いまして従来のスポーツジムとは全然違います、とトレーナーの坂本さん


未来型と言うのは、この目の前にありますこのカプセル型のマシーンですか?

はい、そうです、カプセルの中に入っ頂いて座っていながらのプログラムになります

まず、わきさんの今の身体の状態を計測しました

体脂肪が(笑)  ちょっと(笑)

さぁ、未来型カプセルマシーンに入ってみます。


中にあたたかいスチームが出てまいりましたよ

スポーツするときでも準備体操しますでしょう、まず身体は、あたためてほぐさないといけません


スチームであったまってきました~何か良い香りがしますね~
スチームにはハーブや漢方が入ってます、リラックスも身体には大切です

なんか、お腹がグィグィ揉まれてるような感触がしてきましたよ~

先ほどお腹に巻きましたベルトが、わきさんの脂肪がたまったお腹にアプローチしています

サウナに入ったときみたいに、汗もたっぷりかいてまいりました

このプログラムを30分間行うだけのマシーンです、従来のスポーツジムとは全く違うでしょ
そうですねカプセルに座ってるだけですからね、運動嫌い、時間が無い方には持ってこいですね、未来的や~

インストラクターの坂本さんは、お父さんの病気をきっかけインストラクターを志したそうです
身体が健康であってこそシェイプアップも目指せるわけですよね
そのためには、自分の身体を知って春から薄着の季節、健康にカッコいいボディを~

東三国の未来型・美ボディスタジオ「リ・ドゥー」からソトからラジオ~でした~


  • カテゴリー: 総合
  • 投稿者: soto
  • 投稿日時: 2015年02月26日(木) 13時00分

池から泡がぶくぶく出てきてるで~

出た~!! 出た~!!

河童が~出た~ぞ~!!

今日は、福崎町の辻川山公園にあります、もちむぎのやかた にやって参りました~

ラジオに出よう~どうですか河童

気持ち悪いです~、気持ち悪いけど、なんか見たくなりますね

怖いなぁ(笑)ワシより怖い顔してるで、子供ら喜ぶわ

怖い、気持ち悪いって言われたら僕らは大喜びですと、福崎町の地域振興課の小川知男さん

ゆるキャラブームとか可愛らしいキャラが世の中に一杯あるじゃ無いですか、それに逆行しようと、あの河童の兄弟になりました
兄弟、、、
池から出てきたのは、河次郎です、陸に上がって皿が乾いて動けなくなったのが河太郎です

遊びに来た子供の尻子玉を抜くから、怖がって誰も寄り付かなくなったのを自分らのせいだと後悔し、福崎出身の柳田國男先生に謝ろうと毎日毎日、この池に待っているのです

今、天狗の造形コンテストの優秀作品の展示もやってますよ
これからも、妖怪の不気味さとパワーで福崎町を盛り上げていきたいと思います

福崎町長の嶋田正義さんです~

もちむぎも福崎町の素晴らしい特産です

食べてみましたら、びっくり新食感、名のとうり もちもちもちもち
美味しい!!

身体にも良いそうです、食物繊維も豊富でメタボにも良いですよ

民俗学者の柳田國男さんが子どものころ良く遊びに来ていた鈴ノ森神社から学問の神様の菅原道真が祀られた北野天満神社までの道は

「学問成就の道 」です

一歩一歩に願いを込めて、願いがかなう開運の道です、受験シーズンです、ぜひ福崎町に来て下さいと

嶋田正義町長からメッセージ頂きました

福崎町は、おもろいで~


また次回、ソトからソトからソトからラジオ~

  • カテゴリー: 総合
  • 投稿者: soto
  • 投稿日時: 2015年02月12日(木) 13時00分

今月の1月17日は、阪神淡路大震災から20年になりました
震源となったのが淡路島北部、この地震で大きくズレて出現したのが野島断層です

そのズレて出現した野島断層の一部を、震災当時のまま展示していますのが淡路市にあります、北淡震災記念公園・野島断層保存館です

ソトラジブースの目の前に、アスファルトがバリバリに割れてるところがありますね

これは、野島断層のエネルギーが道路のアスファルトをこのような状況にしてしまいましたと北淡震災記念公園の上 佳代美さん

この野島断層保存館の、断層をそのまま保存している国の天然記念物にも指定されていますと北淡震災記念公園の池本啓二さん


断層が二重になってるところ、生垣がズレたところ、地割れ、断面の地面の断面がどうなっているところ、断層を目の当たりして下さい

野島断層保存館ぞいの外には家がありますが、この家は、断層のところにあった民家なんですが、当時、家の中がどうなったのかを展示公開しています


今「阪神淡路大震災20年 忘れない 1・17 その時 神戸新聞 淡路総局は」企画展をしていますので
神戸新聞 淡路総局長の三好正文さんに来ていただけました

当時、神戸も甚大な被害をうけて、神戸新聞も発刊するのも京都新聞の協力なしではできなかったのですが、ここ淡路島でも島民の皆さんに正しい情報を知らせなければならないと言う思いで、被害が大きい中ではありますが我々 淡路総局が取材し特別版を発刊いたしました、その当時の特別版の新聞や写真を、展示しております。


北淡震災記念公園の震災体験館があります、その中で阪神淡路大震災の揺れを体験するゾーンがあるのですが、そちらに東日本大震災の揺れを体験するのが新たに加わります、同じ地震でも揺れ方が全然違います、そちらもみなさんに体験して頂きたいと思います。


そして北淡震災記念公園の野島断層や展示物を目の当たりして、震災がおこれば自分の目の前がこうなってしまう、こんな事がおこってしまうって事を、見て考えて、防災・減災の教材、学びにして下さい


  • カテゴリー: 総合
  • 投稿者: soto
  • 投稿日時: 2015年01月22日(木) 13時00分

商売繁盛で笹持って来い~は~明日から~♪

十日えびすは~♪明日から~♪

尼崎えびす神社に十日えびすの1日前の宵宵宮にやってまいりました

しかし大きな鳥居ですね

この存在感から尼崎のシンボルと言われております
阪神電車の窓から横に見えますから、尼崎えびす神社の鳥居や~尼に来たなぁって言われますよと、宮司の太田垣のぶよ さん

女性宮司さんって珍しいですね
そうですね年々増えてるとはいえ、男性に比べて少ないです、女性ならでは、らしさの部分も大切にしながらつとめ
尼のえべっさんと尼崎の皆さんに親しんで頂きながら、尼崎の商売と工業等の繁盛を願っております

ラジオに出よう~ 尼崎自慢してください

1、みんなボケ・ツッコミがキチッと出来て、笑いと楽しさを持った街ですね~

2、ええもん安いの元気街、尼崎えびす神社の横にある尼崎中央商店街ですね~、わざわざ遠くから買いに来てくれます、こないだも奈良から来てれたおばちゃんがいましたよ~
安くて良い買い物やけど、交通費が(笑)

3、尼崎あんかけチャンポンですね、トロトロのあんに、具材が色々入ってて、冬の今なんか1番!!  身体あったまります、さっきも食べて来ました~

シャンシャララ~♪シャララ~♪

綺麗な良い音の福鈴を鳴らしいただきました~  尼崎えびす神社ならでは、話し聞かせください

お守りが100以上ありますよ、必ず自分に合ったお守りがございます

「つきいし」って不思議な石があります、これは、アポロ11号が月面着陸した日に空から落ちて来たと言われている石があります、触れると運がつく、つきが来るとのパワーストーンです

境内にあります、えびすさんの石像の、お顔も、何ともいえない優しいお顔ですよ、尼のえべっさんやなぁって感じがいたしますと、太田垣宮司
たしかに、尼のえべっさんの顔見てたら、ええでぇ~ええでぇ~かまへんで~って言うてくれてるような、優しい顔してる(笑)

一緒に写真とったら、僕の表情も、なんや、尼のえべっさんみたいな表情なってきたわ

世の中うまいことまわっていくためには商売が基本ですからね、商売繁盛いたしますと世の中が良くなってきます、世の中がうまいこといってこそ、みんな幸せになれると思います

そのためには、商売の神様 えべっさんですよ~

商売繁盛で~笹持って来い~

  • カテゴリー: 総合
  • 投稿者: soto
  • 投稿日時: 2015年01月08日(木) 13時00分

加古川の尾上にやってまいりましまた~

店内急ピッチで作業されています、、
と言うのも間も無くオープンの日を迎えるのですと店長の安田剛さん

寝る間もおしんで作業してますとスタッフの小池りょうへいさん

当店は、衣類・アクセサリー・フィギュア・CD・レコード・楽器等々の珍しいビンテージもの、すなわちお宝が一杯のリサイクル店なんです

何点ぐらいあるんですか

5万点から10万いや13万点あるかスタッフも把握出来ない程たくさんあります(笑)


ラジオに出よう~
Xmasですから、サンタさんからのプレゼントおねだりするなら

1、ドラえもんのどこでもドア~寒いから沖縄に行きたい~

旅行券で良いのと違うん(笑)

2、お姉ちゃんが欲しい~、お姉ちゃんと買い物行って、僕の服のコーディネートしてもらいたい

まさかの欲しいプレゼントが家族(笑)サンタさんも大変や


店内レポいたしましたら、僕、ジーンズとかGジャンが好きなですが、ありますね~1950年代のビンテージがずらり


昔の映画に出てくるようなドレスもありますよ


小池さんオススメは、おもちゃ関係ですね、フィギュアでトッポジージョがあるんですけど顔が全然違うんです、より原作に近い珍しいのんあります


安田店長のオススメは、インディアンジュエリーですね、ポピ族の彫りのええのんありますよ



買い取りもやってます

今、なんもないんで、このソトラジのユニホーム査定して下さい(笑)

そうですね~下地であるツナギも余り見ない物ですし、字のロゴもオリジナルデザイン、世界に一つしかありませんし、わきたかしさんがきてはったレア感、10万で

えっ、売ります(笑)


店内みまわりますと

うわ、1969年~ヤマハの12弦ギターや


ウルトラマンのセブンの変身するウルトラアイあるで


懐かしいわ、ファミコンソフトのスペランカーや


もう、店内ウロウロするだけでワクワクするお店が出来ましたよ


みなさんも自分のお宝探しに行って下さい~

R-ファクトリーからお届けしました~

  • カテゴリー: 総合
  • 投稿者: soto
  • 投稿日時: 2014年12月25日(木) 13時00分

後、1ヶ月程しますと、阪神・淡路大震災から20年が経ちます

防災・減災の意識を高めようと言うことで、人と防災未来センターにやってきました

今「1.17阪神・淡路大震災20年 伝えよう 未来へ 世界へ」特別企画展をやっておりますと、広報の松村かなこさんに案内していただきました。

なんか展示のボードが黒板みたいになってますね

震災の事をしらない学生に学校で学ぶ黒板にチョークで書き込むようなイメージにしました、しらない世代に知って考えてもらいたいです

今、いますのは、西館2階のエリアで「あらためて振り返る1995・1・17」です

新聞があるでしょ、前日の新聞と震災当日の新聞です、違い物語っています

大きな地図は、色分けしていますが、倒壊した家の分布域と液状化した分布域をあらわしています


3Dメガネを、かけて下さい、これは当時の被災した街を、3D映像で撮ったものです、立体になると生々しくドキッとしたりしますが、被害状況をより分かってもらおうと思っています


東館の2階のエリアは「1.17と3.11ふたつの災害の特性を知る」

東館3館のエリアは「20XX・X・X 将来の巨大地震に備える」

避難所の生活場を見て感じていただきたいところや、防災クイズで学んでもらうところ

未来に残すメッセージコーナーもありました、僕もメッセージを残しましたよ

今、街を見回しても、当時の事が分からないぐらいに元の街になっています、しかし、あの震災の事が終わりではありません、今一度、知って、考えて、伝えて行きましょう

震災・災害はいつおこるか分かりません、防災・減災の意識を高めましょう

阪神・淡路大震災から20年です

人と防災未来センターからでした

  • カテゴリー: 総合
  • 投稿者: soto
  • 投稿日時: 2014年12月11日(木) 13時00分

今日は、大阪の箕面市にやってまいりました~

箕面と言えば箕面の瀧、もみじ、今、紅葉が綺麗やで~ピークやわ

そんな箕面の桜井にあります会社

夢職人にやってまいりました

夢職人と言う名前は、ものをつくる職人と、夢をつくる職人の二つの意味でつけましたと 社長の辻陽平さん

うわぁ、職人さん達が、何から何まで手作業で

はい、一つ一つ丁寧につくるってのがものづくりの基本やとおもてます。

夢職人には、今話題の一本税込1080円の歯ブラシがあるんですよね??

MISOKAって名前の歯ブラシです、磨いてみてください、水につけただけでどうぞ

はい、磨きますよ~、シャカシャカシャカ~

えっ、歯がツルツル!! ツルツルやないですか~

磨いたって感じするでしょ、それにこのツルツルになった歯には、汚れがつきにくくなります

なぜツルツルになるのか、それは、毛先にミネラルをコーティングしていて、磨くと、歯の表面に親水性と言って、水のワックスのような働きが起こるからです

すごーい!! 僕の率直な素直すぎる感想がました!!

世界各国で使われて、ハリウッドスターも御用達のMISOKAの歯ブラシは

累計150万本使われてます~

一本一本、心を込めて作って、こんなに歯がツルツルになる優れものの歯ブラシやから

一本税込1080円も納得やわ!!

水だけで磨けますから環境にも優しいです、災害時の備えにもどうぞと辻社長に締めくくって頂きました

今回のソトからラジオは、話題の歯ブラシMISOKAを探りに、大阪の箕面市桜井にあります、夢職人からお届けしました~

でわ、また次回~ほな

  • カテゴリー: 総合
  • 投稿者: soto
  • 投稿日時: 2014年11月27日(木) 13時00分