• 2017年5月30日(火) 17時36分

5月30日(火)仙台から大阪そして神戸へ

今回の仙台行きは「全国ラジオ局ディレクター・アナウンサー研究会」参加のためでした。
    全国の主に音楽番組の担当者が一堂に会して交流を深めるのが目的です。
    宿泊した秋保温泉「緑水亭」では有意義な時間を過ごすことが出来ました。
    かがり火が焚かれた露天風呂も良かったです。

今回は残念ながら震災の被災地を訪ねたり観光する時間はありませんでした。
    朝宿を出発して一路空港へ。来た時のルートと同じく伊丹空港に向かう筈でしたが、なんと予約した全日空便は機材調整がつかず欠航になっているではありませんか! 振替便は夕方近くになるとのこと。他に方法は・・・
    空港カウンターで示された振替方法は中部国際空港まで行き、その後名古屋駅へ移動してあとは新幹線に乗り換えるというもの。 時間はかかりますが、夕方のフライトまで空港内で待つことを考えれば、名古屋経由の方が良いと判断しました。 こんな経験はめったに出来ませんから。

セントレア行きB737-500

当初予定の便の20分後に出発

最後尾の座席へ

帰りも富士山を見ることが出来ました!^_^;
    眼下には雪の残るアルプスの山々も。

中部国際空港からは名鉄の全席指定の特別車両「ミュースカイ」に初乗車!

乗車券に360円を支払えば乗れます。

ボディには形式を表す金のマークが描かれています。

窓が大きく車窓からの眺めも良い車両。

もう一つ面白いのが車両前後ドアの上に着いた走行モニター。
    時速表示とあわせて走行ライブ映像が楽しめます。

名古屋駅までは28分。もう少し乗っていたい気分でした。

東海道新幹線ホームに移動してようやく昼食。
    名古屋名物の「きしめん」えび天+玉子のせ。

「のぞみ」に乗車しましたが、JR西日本仕様のN700a車両でした。

これで無事新神戸まで予定通り帰ることが出来る!と思ったら新大阪駅でストップ!
    6号車の乗客が救護を必要とし、救急搬送が必要とのアナウンス。
    こればかりは仕方ありません。救急隊が到着するまでの対応で19分停車しました。

結局15分遅れで新神戸に到着。
    特別急ぐ訳でもなく、無事に戻れたことに感謝した日でした。