• 2018年11月16日(金) 06時09分

第8回島根県飯南町バスツアー(飯南町内巡り)

島根県飯南町バスツアーレポートその⑦~最終回
    昼食後、町内観光再開。まずは飯南町唯一の酒蔵である「赤名酒造」へ。

すべて飯南町でとれた米で仕込まれていて、純米酒、純米吟醸、純米大吟醸のみを生産しています。酒ブランドは「絹乃峰」、「蔵生地」、そして昨夜飲んだ「野見宿禰」も。

ちょうど新酒の発売会中。

酒づくり交流館で「純米吟醸にごり」を試飲。
    これは旨いと即購入!赤名酒造からは歩いて赤穴八幡宮へ移動。途中、地元尼子軍と毛利軍が戦った古戦場跡があります。正面に見えるのは山城のあった瀬戸山城。
    高い木々に囲まれた中に建つ赤穴八幡宮
    境内にはイチョウとスギの「連理」があります。
    連理とは異なる木々の枝が癒着結合したもので、ここではイチョウの木の枝がスギの木の幹を貫いています。しかも2か所あります。詳しくは説明書きを!さらに樹齢1000年を越える2本の大きなスギの樹があります。大元杉とも夫婦千年杉ともいわれ、まさにここはパワースポットになっています。
    お詣りのあとは赤来高原観光りんご園へ !
    毎年9月から11月にかけてりんご狩りが楽しめます。
    いまの時期は最終となる品種の「ふじ」と「王林」
    赤い富士と青い王林
    私の好みは王林でした。甘みもあってジューシー!
    園内は食べ放題。持ち帰りは1キロ500円。その場で生搾りジュースも飲めます。
    一杯100円
    さあ旅もいよいよ飯南町最後の立ち寄り先。道の駅「赤来高原」で土産購入。
    旅の記念に道の駅きっぷを購入先日、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」で飯南町が取り上げられた際に石田純一さんに扮していた飯南町観光協会の森さんが見送りしてくれました!
    帰路につきましたが、最初に休憩した福山サービスエリアで塩レモンラーメンなるものを発見!尾道ラーメンを食べるはずが期間限定の文字につられて変更魚介類がトッピングされ、あっさり勝かつさっぱりとした味でした。

天気にも恵まれ充実した2日間の旅となりました。参加者の皆様お疲れ様でした。来年もまた企画します!