CRKラジオ関西

• 2019年10月15日(火) 03時45分

島根県飯南町バスツアーに行って来ました③

JR木次線のトロッコ列車「奥出雲おろち号」乗車の続き・・・
    涼しい風を浴びながら列車は進みます。

トロッコ列車の天井にはオロチの電飾がありました。色も変化していました。
    約30分で標高726mの西日本で最も高い場所にある三井野原駅に到着
    この駅を出てしばらくすると・・・

真っ赤な三井野大橋が見えてきました!谷底までは約100mあるとか。

日本最大級の二重になった「奥出雲おろちループ」も見えました

そしてここから前後ジグザグ走行する3段式スイッチバックが始まります。

眼下に2段目のレールと駅に停車中のこれから上る赤い列車が見えました

一度建屋の中に入線

ここで機関車にいた運転士が客車内を通ってトロッコ列車の先頭に設けられた運転席に移動。列車は逆方向に動き出します。

その途中駅の出雲坂根に到着

上から見えた備後落合行きのキハ120

入れ替わるようにすぐに出発
    隣駅のことが書かれた表示板
    出発まで18分あるので駅構内散策

写真も撮りまくりました^_^;ミラーに映った奥出雲おろち号

この駅には延命水という湧水があり自由に飲むことが出来ます。狸や狐が100歳まで生き延びたという話が伝わっていて島根県名水百選にもなっています。

ここでは炭火で焼いた焼き鳥も売られています

これがまたビールに合う!
    列車内でも飲み物やおろち号グッズなどの販売がありました。乗車記念の葉書をもらいました。

この日の日付入りです

車窓からは稲刈り作業の様子も見えました

そして出雲横田駅に到着。1時間半ほどの列車の旅は終了。

列車を見送りました

立派な注連縄の架かる駅舎をバックに記念撮影

参加者の方から記念にどうぞといただきました
    社殿造りの立派な駅舎です

ここからバスに乗っていよいよ飯南町に向かいます。ひとつ先の駅では奥出雲おろち号を見かけました。
    バスは一路飯南町の大しめなわ創作館に向かいます。