AI機能も活用 理想の相手探しから結婚までをサポート 最近の結婚相談所カウンセラーの役割とは | ラジトピ ラジオ関西トピックス

AI機能も活用 理想の相手探しから結婚までをサポート 最近の結婚相談所カウンセラーの役割とは

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 林歳彦氏(会社経営者・環境活動家)と、フリーアナウンサーの田中大貴(元フジテレビアナウンサー)がパーソナリティーを務めるラジオ関西『としちゃん・大貴のええやんカー!やってみよう!!』。2022年10月17日放送回では、結婚相談所「ミチ婚」の代表カウンセラー・十川悦子さんがゲストに迎えて、結婚相談所のシステムや業務内容、最新のマッチング機能など様々な話を聞いた。

写真左から、フリーアナウンサーの田中大貴、結婚相談所「ミチ婚」の代表カウンセラー・十川悦子さん、林歳彦氏(会社経営者・環境活動家) (写真:ラジオ関西『としちゃん・大貴のええやんカー!やってみよう!!』)

 2022年7月に開業した結婚相談所「ミチ婚」。どのようなシステムで運営を行っているのかを、十川さんが説明する。

「まずはカウンセリングを受けてもらい、当社のシステムについて説明をして、問題がなければ会員登録をしてもらいます。現在は全国に約8万人の会員様がいて、それぞれが出す希望条件に合った人をこちらでピックアップして紹介するという流れになっています。お互いが『会ってみたい』と思った場合は、お見合いとして1回目のデートを行い、次もまた会いたいと両者が希望すれば“仮交際”のような形でお友だちからスタートしていただき、デートを重ねていくという感じですね」(十川さん)

 結婚相談所の代表カウンセラーという仕事について、「理想の相手探しから成婚までサポートする仕事です」という、十川さん。具体的には「相手とどんな会話をすればいい?」「デートはどういうところに行けばいい?」といった会員からの相談に対応したり、マッチした相手が初めて会う“"お見合い”の待ち合わせ場所の調整、交際成立後のアドバイス、プロポーズの相談など、その内容は多岐にわたるのだそう。

ラジオで語り合う、結婚相談所「ミチ婚」の代表カウンセラー・十川悦子さん(左)と、番組パーソナリティーの林歳彦氏(会社経営者・環境活動家) (写真:ラジオ関西『としちゃん・大貴のええやんカー!やってみよう!!』)

 また、十川さんの「ミチ婚」では、会員の“理想の相手”探しに、AI機能も活用していると話す。

「例えば、ある女性会員の方が『こういう条件の人と結婚したい』と希望に合う男性会員のピックアップを行うと、その人の好みの傾向をAIが読み取って最適な相手を選んでくれます。実際、その女性会員様から『何でこんな良い人を見つけてこれるんですか!?』と言われて、めちゃくちゃ喜んでもらえてます」(十川さん)

 理想の相手探しから結婚までをトータルでサポートしている十川さん。今後については、「誰もが気軽に相談しやすい存在として、会員様を成婚まで導けるカウンセラーになりたい。素敵なパートナーを一緒に見つけるお手伝いをするので、ぜひ気軽に相談して欲しいですね」とコメントしていた。

(写真:ラジオ関西『としちゃん・大貴のええやんカー!やってみよう!!』)

「結婚相談所 ミチ婚」公式HP

LINEで送る

としちゃん・大貴の ええやんカー!やってみよう!! | ラジオ関西 | 2022/10/17/月 19:30-20:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事