CRKラジオ関西

  • radiko.jp いますぐラジオ関西を聴く
  • radiko.jp タイムフリーでラジオ関西を聴く
  • 2019年5月5日(日) 14時48分 トピックス

    ラグビーを神戸の街中で体験?!

     

     

    大丸神戸店東側、明石町筋の道路ではきょう5月5日「ストリートラグビー」が開催されている。

     

     

    大丸神戸店の東側の道路幅いっぱいに敷かれた、ストリートラグビーのフィールド。

    タックルの代わりにタッチするという簡易なルールとなっており、

    1分間、プレイヤー3人対3人の体験型ラグビーを楽しめる。

     

    11時~12時までの1時間は神戸製鋼コベルコスティーラーズの選手が登場し、

    小学生の子どもたちに向けた『ストリートラグビー体験会』を開催。

    初めてボールを触った子どもたちも「面白い」「習ってみたい」と声を弾ませた。

     

     

    お子様からシニアまで幅広い年齢の方が参加しているこの「ストリートラグビー」。

    体験した方には、このラグビーボールがプレゼントされるという豪華特典付きだ。

     

     

    ラグビー体験会の様子を見て「なかなか楽しそうですよね」と話すのは、ストートラグビーアライアンス副代表理事の小山裕昭さん。

    「ラグビーはスタジアムに行かないと観ることができないスポーツ。なので逆にラグビーを外に持ち出せないかと思い企画した」とのこと。

    また、この1日限定の「ストリートラグビー」が神戸で開催されるのは昨年5月に続き2度目。

    小山さんは「ラグビーというスポーツを観て、知ってもらうことで、少しでもラグビーの楽しさを身近に感じてもらえたら」と話す。

     

    イベントはきょう(5月5日)の17時まで開催され、コベルコスティーラーズの選手たちのあとは

    大阪・兵庫でラグビーをしている高校生たちがフィールドに入り、初心者でも楽しめるようアシストしてくれる。

    受付は会場で随時行われており、参加は無料。

    観覧するだけでも楽しめるので、ぜひ一度足を運んでみて欲しい。