CRKラジオ関西

  • radiko.jp いますぐラジオ関西を聴く
  • 2019年6月18日(火) 13時00分 スポーツ

    ケガから約1年ぶりに復帰したINAC神戸DF守屋都弥 最近の注目は「K-POPグループのSEVENTEEN」


    17日のラジオ関西『カンピオーネ!レオネッサ!!』に電話出演したINAC神戸DF守屋都弥(画像提供:INAC神戸レオネッサ © INAC Corporation co,.ltd

     毎週月曜(18:30−18:50)にラジオ関西でお送りしている、サッカー・なでしこリーグのINAC神戸レオネッサ応援番組、『カンピオーネ!レオネッサ!!』。6月17日の放送では、ケガから約1年ぶりの復活を果たしたINAC神戸DF守屋都弥(もりや・みやび)が電話出演ゲストとして登場し、リハビリ中のエピソードや、プライベートの様子なども語った。

     前日の16日に行われた2019プレナスなでしこリーグカップ1部Bグループ第5節、浦和レッドダイヤモンズレディース戦では、チームで副キャプテンを担っていることもあり、キャプテンマークを巻いてプレーした、守屋。昨年の5月27日、2018プレナスなでしこリーグ1部 第8節、AC長野パルセイロ・レディース戦以来となる先発フル出場を果たし、チームの2-0での完封勝利に大きく貢献した。

     キャプテンマークについては、公式戦復帰を果たした5月26日のなでしこリーグカップ第3節の伊賀FCくノ一戦で、途中出場の際に、チームの先輩にあたる髙瀬愛実から直接巻いてもらうシーンもあった。大けがからの苦しいリハビリを経た復帰ということで、感慨深いシーンでもあったが、パーソナリティーを務める近藤岳登からの質問にも、「あっ、くれるんですねと(いう感じだった)。(普段、キャプテンを務めるような)そんな経験がなかったので」と、当の本人はいたって冷静だったようだ。

     また、かつて近藤がヴィッセル神戸在籍時に、今回の守屋と同じく、ひざの前十字靭帯損傷という大けがを負った経験を持つこともあり、話題は自然とケガやリハビリのことに。近藤から「きつかったことは?」と問いかけられた守屋は、「最初は、初めてこんな期間、人生で初めて休んだので、いい経験になるのかなと思ったけど、だんだん焦ってきた。『あれ、これ復帰して動けるのかな……』」と、率直な思いを吐露。特に近藤と共感していたのは、リハビリ後に思い通りに走れなかったことに対する衝撃度。「びっくりしました! あれ、こんなにハァハァというのかなと。ダッシュとか、(普段と比べて)めっちゃ遅かったです」。

     それでも、地道な努力を続けて再びピッチに戻ってきた守屋は、「みんな、温かかったですね」と、チームメイトや支えてくれた人たちへ感謝の思いを述べていた。また、浦和戦でのフル出場に関しては、「(それまでの)練習ではほとんどサイドバックをやっていたので、センターバックは結構久しぶり」だったというが、ルーキーの三浦紗津紀らとともに、最後まで集中を切らさず相手をシャットアウト。長期のブランクを感じさせないプレーを見せていた。「やっぱり(先発から出るのは)雰囲気が違う。これまでの焦りがちょっと解けました」。ケガがなければ、現在行われているFIFA 女子ワールドカップ フランス 2019のなでしこジャパンメンバーに選ばれていてもおかしくない逸材のひとりであるだけに、今後の活躍で、来年にやってくる東京五輪出場も期待したいものだ。まずはすぐにやってくるホームゲーム、なでしこリーグカップ第6節、6月23日のジェフユナイテッド市原・千葉レディース戦での守屋の奮闘ぶりも見逃せない。

     ちなみに、守屋のプライベートにもせまった『カンピオーネ!レオネッサ!!』。最近、守屋がはまっているのは、K-POPグループのSEVENTEEN。「もともとK-POPは好きでしたが、(SEVENTEENは)昨年までいたチェ・イェスル選手に教えてもらって好きになった」という。この日の放送ではなんと曲紹介も担当。「SEVENTEENは、韓国の13人ボーイズグループで、メンバーで曲とかダンスとかも作っていて、昨年に日本デビューしました。もうきているグループなので、ぜひ聴いてほしい!」という熱いメッセージも届けたなか、5月29日にリリースされたばかりのJAPAN 1ST SINGLE「Happy Ending」がオンエアされた。

     なお、近藤からのINAC神戸の選手に対する毎度恒例の質問、「好きなタイプ」については、「一緒にいて、沈黙が苦じゃない人」と答えた守屋。これには「一緒にいて楽しい人と言われたら『あっ、俺のことね』と言おうとしたんだけど、急に変化球が来た感じで、思い切り空振ったわ!」と、話し好きの近藤は肩透かしをくらったようだった。

    【公式サイト】『カンピオーネ!レオネッサ!!』