番組内容

毎週金曜日の午前10時からナニワのアナウンサーこと寺谷一紀が神戸をキーステーションに生放送でお送りする関西ええとこまるかじりの情報ワイド番組。
毎回多彩なゲストをスタジオにお迎えして、“聴くカルチャー”をコンセプトに、格調高く個性的にお届けしています。

お酒でレッツお鍋[2017年02月22日(水)]

番組でご紹介しましたお酒をつかったお鍋!

 

 

鍋のおいしい時期も後わずか?

お鍋にお酒を用いるなんて?!と思いますが

お肉が柔らかくなったり病みつきになりそうです!

 

私が挑戦したのはビール鍋!!!

ポン酢にあわせて食べましたよ

≪材料≫

豚肉(ロース)ビール適量

春菊 えのき 万能ねぎ

たれ&薬味➡好みで醤油/ポン酢  ごまなど

≪作り方≫

野菜は洗って食べやすい大きさに切る

鍋の半分くらいまでビールをいれて煮立ったら豚肉を入れて火を通す

豚も野菜も食べる分を煮ながら食べる!!

〆➡うどんor中華麺など麺がおススメ!(^^)!

 

春菊や水菜を使ったりしてしゃぶしゃぶにするのもアリだよ◎

 

実際にしてみて

◎ビールで豚肉が普段の鍋より柔らかくなって美味しいし、豚の臭みがとれているのがなかなかgood

◎野菜は白菜・大根・にんじんなど、柔らかくするのに長時間煮る野菜はビールが苦手な人には野菜にビールの味がしみこみすぎるかも

そんなときはしゃぶしゃぶにしてみてね!

ちなみに。。。

◎一人鍋にしたけれど、ビールは350mlを1本使用しました

 

じゃあ、次は。。。

☆ワイン鍋☆

≪材料≫4人分

魚介類(えび・ほたて・あさり・鮭・いか等)適量

たまねぎ 1個 にんにく 1片

オリーブ油 大さじ1

白ワイン 5カップ

ブイヤベースの素 2袋 塩・こしょう 適量

水 3カップ バター 20g

スパゲティ 適量

≪作り方≫

玉ねぎは繊維にそって、にんにくはみじん切りにする

鮭は1切れを大体3〜4等分

鍋に玉ねぎをいれて、オリーブ油でしんなりとして、やや透き通る程度まで弱火でゆっくり炒める

中に白ワインを加えて、弱火で約20分アルコールが飛ぶまで煮込む

さらに水とブイヤベースの素をいれて、沸騰させてから魚介類を加えて、アクを取りながら中火で5〜6分煮る

塩・こしょうで味を調えて、バターを加えて風味を出す、(パセリを散らしてもきれい)

〆➡パスタ 固めにゆでたパスタを入れてお好みのかたさまで煮込む!

 

※赤ワインならトマト缶をいれて野菜やソーセージを入れて試してみてね◎

 

 

☆焼酎鍋

ベーコン➡焼酎とあわせると脂分がなくなって美味しい!また出たうまみは野菜がすってくれる

白菜や大根などの野菜と合わせる

アルコールをとばしてから煮込んでみてねー!!

 

焼酎鍋もいいけど・・・だし割りなんて?

どうでしょうか???

焼酎鍋も実はレシピがあるけれど、焼酎はなんだかチビチビのみたい

そんな人におすすめ

鍋のおいしい味がでているダシでだし割り

焼酎1:だし2〜3

 例えば。。。

醤油ベース➡芋焼酎1:だし3(鍋の〆の一杯に)

塩ベース➡芋焼酎1:だし4(口直しに良いさっぱりに)

みそベース➡芋焼酎1:だし3(みそのコクがあわさって味わい深い)

味の濃い鍋には芋焼酎/さっぱりしただしには麦焼酎

 試してみる価値大ありじゃないかな?

 

☆日本酒鍋 (美酒鍋 びしょなべ/びしゅなべ)

アルコールを飛ばして!から

日本酒と塩・こしょうだけで味付けする。野菜と鶏肉・豚肉などを入れて

広島の郷土料理なんですね!

郷土料理とは。。。お酒の鍋があるなんて知らなかったですよね(*'▽')

 

 

ということで今回のまいまいレポートはお酒の鍋でした♪

  • 投稿日時:2017年02月22日(水) 13時20分

明日はバレンタインデーですね[2017年02月13日(月)]

こんにちは

まいまいです

 

 

明日はいよいよバレンタインデーですね!

 

 

本命チョコ

義理チョコ

自分チョコ

色々あるんでしょうね♪

 

 

 

まいどまいどでも

バレンタインデー♡間近ということで

変わりダネを準備!

 

 

 

お家にある食材を合わせて作っちゃおう!

①シミチョコ

シンプルにお麩を水で戻さず

そのまま湯銭でとかしたチョコと絡める!

それだけ(^▽^)/

 

なかなか好評でした◎

 

 

②野菜ポッキー

どんな野菜でも大丈夫

湯銭でとかしたチョコを野菜につけるだけ

湯銭でゆせんでとかしながらできるなら

チョコフォンデュもありですね

 

今回はピーマンでしましたが、不評でした(笑)

 

 

③最後はチョコライスボール

 

食べる前からみんなが恐れていました

こちら!

見た目はすごい普通のおにぎり

しかし、若干中のチョコがしみてきています(;´・ω・)

なかなかの味でだったそうです。

 

私も事前に試食したけどね。。。

一度試してみてください!なかなかです

 

 

最後にチョコ以外でのプレゼント1,000円以内で何をする?と

私とアルミカンの2人から提案しました

 

まいまい→服のほこりを取る洋服ブラシ

 

赤阪さん→美容パック(おもしろパックでゴルゴ13になれるパックをチョイス)

リップパック

男性も美容にこだわる人が多いですからね!

 

高橋さん→神戸三宮、神戸住吉にある梅干しやさんkyunの梅干し

ごはんも進むから間違いなく喜んでもらえるよね(*^-^*)

 

 

ぜひみなさんも素敵なバレンタインを明日はすごしてくださいね!

 

 

まいまい

 

  • 投稿日時:2017年02月13日(月) 11時47分

誕生日メッセージ、お祝いのお花をありがとうございました!![2016年12月24日(土)]

まいまいです!!

 

12月23日

29年前のこの日に生まれて

今年の誕生日、つまり

昨日はまさか自分の誕生日が放送の日と重なるだなんて!!

 

 

 

本当は放送で誕生日とかは言うつもりはありませんでしたが

誕生日をラジ関のHPだったり私のブログを初めSNSで

知ってくださっているリスナーさんから

「おめでとう」メッセージがきたことより

寺谷さんが放送の中で言ってくださいました!!

 

 

私にとっては節目の歳です。

最後の20代も番組と共に全力で走っていきます!

本当にたくさんのメッセージをくださりありがとうございます!

 

そしてリスナーさんからの

バラの花も放送中に届いたんです!!

本当に胸がいっぱいです

まいまい誕生日おめでとうの文字。

 

感無量です。

 

 

みなさんに愛され幸せを感じるとともに

これからも楽しい放送、みなさんに元気を届けられる

そんな人になれるよう

これからも精進していきます!!

 

本当にありがとうございました!

 

※ちなみに昨日もBDディナーを家族と行ったあとに

29歳初ランニングしていました

この①年もたくさん走ります!!

 

まいまい

  • 投稿日時:2016年12月24日(土) 12時50分

クリスマスにクリスピーチキンはいかが?[2016年12月12日(月)]

まいまいです(*'▽')

 

 

12月に入ってクリスマスムードが漂ってきましたよね

神戸では昨日までルミナリエが開催されていましたが私も

ランニングを兼ねて走って前を通ってきました!

 

クリスマスといえばクリスマスパーティーをおうちで開く方も多いはず!

 

9日の放送では

料理研究家のハナさんにクリスマスにぴったりのメニュー

教えていただきましたので

ブログでも詳しいレシピをハナさんに聞いたのでご紹介しますね!

〈簡単お米のクリスピーチキンレシピ〉

(材料)

*とりもも肉 1枚(250グラム)

*炊いたごはんお茶碗1杯分100g

*(塩麹小さじ2 あればでよい)

*片栗粉 15g

*揚げ油適量

 

Aポリ袋に入れる

*塩1グラム

*酒小さじ1

*醤油小さじ1

*にんにく 1かけ分すりおろす 

(又はにんにくチューブ1センチ分)

 

(作り方)

ひとくち大に切った鶏肉をA調味料が入ったポリ袋に入れる。

軽くもみ、袋の空気をなるべ抜いて袋をくくり、30分以上つけておく。

 

炊いたごはんを雑炊を作るときの様に流水で洗います。

洗ったお米は水気をさっと切りボウルへ入れる。

(塩麹があれば水気を切った米とあわせてボウルに入れて混ぜておく)

 

③ ①に下味がついたら袋に片栗粉入れまんべんなく粉がつく様に揉む。

 

④ 3の鶏肉をの入ったボウルに入れて鶏肉に米をつける

こんな感じでつけていきますよ↑ しっかりついていますね(*^-^*)

 

⑤ 180度の油で④お米を付けた鶏肉を揚げます。

衣がキツネ色になれば油から引き上げ出来上がり。

おいしそうに揚がっていますよね♪

通常のから揚げとちがって

お米がついていることでサクサク感を楽しんでもらえます!

簡単クリスピーチキン、クリスマスパーティーやクリスマスディナーに並べてみてね!

 

 

【今日の美味しいポイント】


お米が油を吸うので唐揚げを油から引きあげるときは180度の高温を保ち引き上げましょう。

 

温度が低い状態で引き上げると衣が油っぽくなります。 

(そんなの嫌ですよね?火加減、温度には要注意です)

 

また塩麹がなければ揚げ上がりにほんの軽くお塩(分量外)をふるといいとのことです♪

わざわざ買わなくてもお家にあるお塩で調整してみてください!

 

そうそう!!

盛り付けもクリスマスらしくしたいですよね!

ハナさんのクリスマスの可愛い盛り付け方

 

添えられたサンタさん♡

あるだけでグンとクリスマス度が上がりますよね♪

 

私もクリスマスには家族にハナさんに教えてもらったクリスピーチキン

挑戦しますよ!

 

みなさんもぜひクリスマス、チキンを買いに行く!のもイイと思いますが

お家でトライしてみてくださいね!!

 

まいまい

 

 

  • 投稿日時:2016年12月12日(月) 14時32分

クリスマスクイズ!あなたも出題してみては?[2016年12月11日(日)]

まいまいです!

まいまいレポートをなかなか更新できず

ごめんなさい!!

 

 

 

さて今週の放送ではクリスマスも近づいてきましたので

クリスマスクイズを寺谷さんとアルミカンに出題しましたが、

マラソンクイズと違って

3人で力を合わせて全問正解しちゃいましたよね!!!

 

 

いやー。私の心の中も読まれていたので

クイズと心理戦でした(;´・ω・)

 

 

さてリスナーのみなさんにも

クリスマスクイズを周りの人でできるように番組ブログでも

問題を書きますね!

あと番組の中で解説しきれなかった解説も掲載します(*^-^*)

 

クリスマスクイズ!!!

 

【Q1】サンタクロースといえばイメージする国はフィンランドですが、サンタのモデルになった人物の出身は?
①トルコ ②エジプト ③インド ④イギリス

 

Q2】ドイツでは実はサンタと違うサンタがもう一人います。さてなんて名前で呼ばれている?
①デビルサンタ ②ブラックサンタ ③スケアリーサンタ ④マイナスサンタ

 

Q3】日本で初めてクリスマスを祝ったのは1552年だといわれています。それでは日本で初めにクリスマスを祝ったのは?さてどこでしょう?
A
.山口県

  鳥取県 ②長崎県 ③山口県 ④兵庫県

 

それでは回答解説でーす↓

Q1⇒トルコ

 

サンタクロースのモデルはセントニコラウスさんです。

生まれは紀元3世紀後半と言われて、お父さんもお母さんも現在のトルコ領で生まれたそうです。

生まれは、地中海に面したトルコのパタラという町で、キリスト教の両親のもとに生まれたそうです。

後に約60キロ東のミュラという町で司教になったところからのちのサンタにつながります。

 

Q2⇒ブラックサンタ

 

サンタクロースといえばクリスマス・イブの夜に「良い子にプレゼント」を配りますよね♪

それに対し、ブラックサンタは「悪い子にお仕置き」をして回るサンタさんなのです。

ヨーロッパ各地において、プレゼントを世界中で配りゆくサンタクロースの旅には同行者がいると伝えられています。

 

中でも有名なのが、ドイツで伝えられている「クネヒト・ループレヒト」!!その容姿は黒い衣服に黒いヒゲを有する場合が多くて、その姿から「ブラックサンタ(黒いサンタ)」と呼ばれているそう。

 

サンタさんが良い子にプレゼントを与えることに対して、このクネヒト・ループレヒトさんは、悪い子に対してお仕置きをしたり、石炭やジャガイモなどの子どもが嫌がるものをプレゼントしたりするということだそうです

(番組ではじゃがいもはいいよね♪なんて意見もありました(笑))

 

 

Q3⇒山口県

山口市が日本のクリスマス発祥の地といわれているのは、日本で最初の常設教会が置かれて、その教会のミサにおいて日本国内で初めてクリスマスが祝われたといわれているためです。

やたらザビエルザビエル!!

と寺谷さんとアルミカンの2人も言っていましたが。。。

解説をきちんとしていませんでしたよね

歴史において言われているところではフランシスコザビエルがそもそも山口でキリスト教を布教したことで広まったそうです!

また日本人においても31代当主大内義隆は、フランシスコ=サビエルの布教の願いを寛容な心で受入れたそうですよ!

きちんとこのあたりが調査しきれてなくって割愛してしまっていたのでブログで紹介しておきますね!

 

 

☆ラストに心理テスト☆

絶対に出会ってはいけないはずのサンタさんのトナカイと偶然出会ってしまったあなた。
トナカイも『マズイ』と感じている様子、そのときトナカイはどのような行動にでたと思いますか?

マズイと思ったときにとるトナカイの行動は?
マズイと思ったときにとるトナカイの行動は『お釣りを多くもらってしまったときにとるあなたの行動』
決して出会ってはいけないはずのトナカイは、うしろめたい心情にあるあなたの姿を表しています。

 

寺谷さん⇒犬のふりをする

赤阪さん⇒どーもーって言っていく

高橋さん⇒逃げる

 

3人いれば3様ですよね!

 

クリスマスクイズ&クリスマス心理テストぜひ皆さんも試してみてくださいね!!

 

  • 投稿日時:2016年12月11日(日) 16時24分

今週末は神戸マラソン!![2016年11月18日(金)]

まいまいです!!

 

番組で告知も何度も寺谷さんにしていただきましたが、

 

中橋舞。

この度2013年ぶりに神戸マラソンを走ります!!

(これは私の趣味です。それを大きく取り上げてもらって。ありがたいです)

 

 

 

 

実は2013年は何気なく出た神戸マラソン。

正直練習もそこそこにだったので記録もそこそこ。

 

 

 

今回はいろいろと練習も重ねてきましたので

自分の満足いく走りができればいいなと思っています。

 

 

 

生まれ育った街・神戸

私が一番愛する街・神戸

景色が大好きな街・神戸

 

神戸愛をもって神戸を満喫してきます!!

 

 

ということで

神戸マラソンのエキスポも行ってきました

 

 

神戸マラソン当日は

グリーンのTシャツにブルーのインパクト大なTシャツ

暑くなりそうなのでランパンのみで走る予定です

ゼッケン⇒C27039

 

ぜひ沿道でランナーを見かけた際には探してみてください!

 

 

サブ4達成目指してのペースで走ります!

 

 

 

一緒に走るランナーのみなさん!楽しみましょう♪

まいまい

 

  • 投稿日時:2016年11月18日(金) 23時21分

差し入れの裏側&㉑日のまいどまいどのメッセージテーマは??[2016年10月20日(木)]

まいまいです(*'▽')

 

 

まいどまいどでは放送中CMの間とかにも

和気あいあいとおしゃべりが尽きません(^^♪

 

 

 

ちなみに放送でも『差し入れ、ありがとうございます』なんてシーンもあると思いますが

美味しくCM中などにいただいています!

 

(私は写真に徹する。アシスタントだからね!)

こちらは大森先生から差し入れにいただきました

『栗きんとん』(^^♪

 

 

辨天宗の栗の木になった栗を栗きんとんにしてもってきてくださいました♪

 

甘さも控えめで栗本来の味がぐぐぐっと詰まった堪能栗きんとんでした!!

 

 

さて21日のメッセージテーマは。。。

『勘違いしていたこと』

 

私めちゃくちゃあるんだよなぁ。。。

 

21日もメッセージお待ちしています!!

 

まいまい

 

 

  • 投稿日時:2016年10月20日(木) 22時00分

アルミカンのNETA MIGAKIライブへ[2016年10月18日(火)]

まいまいです!

 

番組でも告知がありました

16日(日)に開催された

アルミカンのNETA MIGAKI60分漫才ライブにいってきました!!

 

 

 

もちろん会場は

松竹 角座

 

角座の入り口にはアルミカンのお二人に贈られた花も!(*^-^*)

会場入り口を鮮やかに!

 

ライブではみっちりとネタがつまっての60分

本当にあっという間でした!

 

なんと最後には松竹のスタッフさんからのサプライズで

10月に誕生日のお二人へのサプライズゲームも!!

 

お客さんを交えての質問ゲームがスタート!

3回お客さんに質問をして手をあげた人数が合計それぞれの年齢にちかいほうが

プレゼント獲得!というゲームでした!!

 

 

 

お互いのことを聴いたりする質問もあって、

「私と本気で付き合える人」なんて質問もあったり。笑

 

 

結果近かったのは高橋サン!

しかも自分の年齢ではなく、ピッタリ赤阪サンの年齢になっていたんですよ!

なんか自分の年齢にはならなかったけれど相方の年齢にっていうそれも運命なのかな?

 

 

 

ライブ後に表に出てきていたお二人に声をかけて

一緒に写真も(^^♪

私もお二人のライブは②度目でしたが、やっぱり漫才は生で見るのがいいですよね!

 

 

これからもアルミカンのライブも楽しみです!

まだ生でみたことがない!という方は次は必見ですね!

 

まいまいはこれからもアルミカンの1ファンとしてライブを追っていきますので、

番組ブログにもアップしていきますね♪

 

まいまい!

 

 

  • 投稿日時:2016年10月18日(火) 16時06分

ラジオ関西まつり(^^♪[2016年10月11日(火)]

こんにちは!まいまいです(*'▽')

 

 

10月9日には

①年に①度のおまつり

ラジオ関西まつりが開催されました!!

 

 

今年も寺谷サンと参戦してきましたよ!

寺谷サンと私なかなか仲良しコンビ(^^♪だと思いませんか?

打ち合わせも何もしていないのに

青系の服

寺谷サンは花柄のシャツに私は花柄ワンピース

舞台裏では女性の先輩方に

偶然あうなんてすごいね!いいコンビ!だなんて言われていましたよ☆

 

 

そしていざ、パーソナリティー大集合スタート

過去最大の人数に舞台袖は大混雑

今年も舞台いっぱいにパーソナリティーのみなさんが並びました!

色んなコーナーがあり、

少し待ち時間の間は寺谷サンと楽しく思い出の楽しい写真タイムも

楽しい?!

いや、むしろちょっとムッと?!

「まだかなー」

 

 

「出番がないわー」

シュン↓とした後ろには。。。

愉快な林編集長!!!

 

 

そんな写真大会もありながら

川浪サンと浅井サンと合同で

金曜午前チームで迎えましたイントロクイズ

仲良く頑張りまーす!

 

 

その結果。。。

なんともウンチク盛りだくさんだった川浪サンパワーもあり

寺谷サンの強運のじゃんけんもあり

見事優勝!!!!

 

やったー(^^♪

賞金は仲良く半分こしました!

そしてステージでも寺谷サンが言っていましたが、

リスナーの皆さんに何か嬉しいプレゼント!お楽しみに使わせていただきますので

楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

そんなパーソナリティー大集合を終えて

私、まいまいだけで臨みました

「ラジ関女子会」

先輩方に囲まれ、手に汗握る思いで参戦。。。

 

寺谷サンのことをあれやこれやと言う予定が。。。

まさかの。。。

 

 

舞台袖に寺谷サンが見に来ている?!

 

 

ぶっちゃけしづらい環境でしたが、

なんせ、我らのメインパーソナリティー

寺谷一紀サンは『とっても優しい』のです!

三上サンのところでゲットしたパンを女性アシスタントのみなさんにプレゼントしていました!

そんな中

『はい、まいまいも。』

わーい(^^♪喜んだのもつかの間

『まいまいは、一個千円ね』

 

わぁー!怒ってる!!

なんて寺谷サンの冗談で、優しい寺谷サンでした!

 

 

リスナーのみなさんと直接お話したり、写真も撮らせていただいたり

楽しい1日をありがとうございました!

 

これからも金曜日は午前10時からは

まいど!まいど!でよろしくお願いします!!!!

 

 

まいまい

 

  • 投稿日時:2016年10月11日(火) 13時55分

ビタミンパラダイスレポ&⑦日のメッセージテーマ[2016年10月06日(木)]

まいまいです(*'▽')

 

 

さて先週ご紹介を番組でさせてもらいました

ビタミンパラダイス!!

 

 

私も大好きなお店で

この前も行ってきたのでそのレポだよ(*^-^*)

 

北浜駅から徒歩2分!ビルの2階にお店はあります!

 

その時々のおススメのメニューが入口には書かれています(^^♪

 

店内は女性も男性も落ち着ける雰囲気なんです♪

かわいいお店のマークにもいるおさるサンがお出迎え!

 

人気のスムージーは秋のメニューが登場するんだって!

また飲みに行かなきゃなぁ・・・と悩んでいます

 

 

そして番組でも紹介した「こんにゃくMIX米」のカレー!

私はチキンカレーをチョイスしたんですが

ちょこっとスパイシーだけれど、

辛いのが苦手な私でも食べられるちょうど良い辛さでグー(`・ω・´)b

 

 

ちょっと糖質が気になる人にも美味しく食べることができる

低糖質メニューのカフェ!

ぜひ行ってみてね!

 

 

 

そんな食欲の秋ですが、

やはり秋といえば芸術の秋でもあります!

 

 

⑦日のメッセ―ジテーマは。。。

『勉強』

芸術の秋に色んなことを勉強している人もいるんじゃないですか?

学生時代の思い出エピソードなんかもいいですね!お待ちしています!!

 

 

まいまい(*^-^*)

  • 投稿日時:2016年10月06日(木) 22時33分
ページトップへ