CRKラジオ関西

  • radiko.jp いますぐラジオ関西を聴く

寺谷一紀のまいど!まいど!

番組内容

ナニワのアナウンサーこと寺谷一紀が神戸をキーステーションに生放送でお送りする関西ええとこまるかじりの情報ワイド番組。
毎回多彩なゲストをスタジオにお迎えして、“聴くカルチャー”をコンセプトに、格調高く個性的にお届けしています。

  • 2024年3月29日(金) 06時52分 メッセージテーマ

    これが春の嵐か!?

    本日のメッセージテーマは春のたよりです。

    このブログを書いています6時50分現在、ラジオ関西のネットワークがトラブルで動いておりません!(FAXも動いていません)

    なので、本日のみ緊急でX(旧Twitter)でメッセージを募集いたします。

    本文に「#まいど緊急」という文字を追加して頂けますと、みなさんのメッセージをチェックできます!

    リスナーのみなさんからのメッセージをお待ちしています!

     

  • 2024年3月24日(日) 15時00分 バネちゃんのあったかレシピ!

    タコと筍のバター炊き込みご飯

    3月22日のあったかレシピは、こちら!

    タコと筍のバター炊き込みご飯

    ◎材料(6人分)

    米・・・3合、タコ(ゆで)・・・150g、筍・・・100g、水・・・450cc、バター・・・30g、手造りひろたの旨み極める万能だし・・・80cc、ひろたのぽんず・・・大さじ2

    ◎作り方

    ①米を洗って、水を切っておく。

    ②筍は5mm幅のいちょう切りに、穂先は3cmの長さの薄切りに、タコは5mm幅に切る。

    ③鍋に水とひろたの旨み極める万能だしを入れ、筍とタコを中火で煮る。

    ④ひと煮立ちしたら、火を止めて粗熱を取り、具材と煮汁を分けておく。

    ⑤炊飯器に米を入れ、3合のメモリまで煮汁を入れる。ぽんずを加え、足りなければ水を足す。

    ⑥筍、タコとバターを入れて炊飯して完成!

    ぽんずとバターの相性が絶妙です!ぜひお召し上がりくださいね!

    手造りひろた食品 オンラインショップ

  • 2024年3月24日(日) 10時00分 まいど!いらっしゃい!ようおこし!

    筆手紙道は、どんどん羽ばたいていく!!

    3月22日のゲストは、これで番組には5回目の出演となります筆手紙道協会 家元の浦川良子さんとガンブラン岡崎花那さんにお越しいただきました。

    いろんな場所で活動の場を広げているお二人ですが、今度は大阪府の最南端、岬町のパンフレットに浦川さんの筆文字が載るそうですよ。

    元々は岬町ブルーベリー農園のクラフトビールのラベルを手掛けたのがご縁でお話を頂いたそうです。

    そして大阪府内の自治体と観光事業者、JR西日本や旅行会社が一体となって行う大型観光サイト

    来てな!オモロイがいっぱい大阪旅 公式サイト

    に筆手紙道協会が掲載されました。

    そして今回、あっきんも「筆手紙道アンバサダー」として、特技の茶道とコラボレーションして筆手紙道の新しい取り組みを始めるそうです。

    茶道と書道、考えてみれば親和性が高そうですよね。

    まだまだ広がる筆手紙道の世界から目が離せないですね!