「失敗したら終わり」じゃない!就活生の背中を押す、先輩社会人のアドバイス | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「失敗したら終わり」じゃない!就活生の背中を押す、先輩社会人のアドバイス

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 よしもとの若手お笑いコンビ「ネイビーズアフロ」(皆川、はじり)と、ラジオ関西の津田明日香アナウンサーがパーソナリティーを務めるラジオ番組『就活応援番組 ネイビーズアフロのレディGO! HYOGO』(ラジオ関西)。2月21日放送回では、とんかつソースをはじめ様々な調味料を製造しているオリバーソース株式会社(本社:神戸市)から、北西幸恵さんをゲストに迎え、「就活レディGO」のコーナーで就活トークを展開した。

集合
(写真:ラジオ関西)

 現在、事務職として働いている北西さんは「実は単位が足りず、半年遅れて短大を卒業した」と明かした。そのため新卒としてではなく、第二新卒として就職活動を行っていたという。大学のキャリアセンターから「良い求人があった」と知らせを受けて、大学へ足を運んだものの、実は新卒のみの募集だったため、代わりに紹介してもらったのがオリバーソース社だったと、入社の経緯を話した。

1人
(写真:ラジオ関西)

 それまでも、就職活動中に様々な企業の面接を受けていた北西さんだが、中には人事担当者からの対応でつらい経験や悔しい思いをしたという。それに対して、オリバーソース社は面接官の対応も良く、「今思えば(今の会社に入社できたのは)縁があったのかも」と当時を振り返っていた。

 最後に、就活生へ「失敗しても大丈夫!」とエールを送った北西さん。「卒業が半年遅れ、(就職できるか)不安に思った時期もあったが、失敗した先にも自分に合った道があると思う」と自身の経験を通して得たアドバイスを伝えてくれた。ネイビーズアフロの皆川、はじり、津田アナも「失敗したら終わり」と思わず、あきらめない姿勢を貫くことの大切さを痛感していた。

ネイビーズアフロ
(写真:ラジオ関西)

©ラジオ関西
LINEで送る

ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO | ラジオ関西 | 2020/02/21/金 23:00-24:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可