なにわ男子の西畑大吾が贈る、『世界中のお母さんに捧げる曲』とは…

LINEで送る

 毎週日曜日に放送中、なにわ男子の西畑大吾がパーソナリティーを務める、ラジオ関西『関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース』(日曜午後11時30分~)。5月10日の放送は、前月末から引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、テレワーク収録による西畑大吾単独出演回となった。

 まずは、4月からスタートした新企画「西畑のSONG!SONG!SONG!」。 “西畑がリスナーに向けて、あるテーマに沿ったおすすめの音楽を3曲セレクトする”というコーナーでは、放送日が『母の日』ということから、 “世界中のお母さんに捧げる曲”がテーマとなった。自身も感謝の言葉とともに母の日のプレゼントを渡したという西畑。今回チョイスした曲の1つが、SMAPの『Dear WOMAN』だ。

 リリース当時、CMソングとしてよく耳にしていたというこの楽曲だが、以前番組でカバーする機会があったそうで「まさか自分もジャニーズ(事務所)に入らせていただいて、なにわ男子というグループで歌わせていただけるとは思ってなかったので」と感慨深げに語った。なかでも、2番の歌詞『君が 君でいることがとても美しい』がお気に入りポイントだそうで、「めっちゃ良くない⁉」と声を弾ませリスナーに問いかけた。コーナーのラストで、西畑は世界中のお母さんに向けて、改めて母の偉大さを讃えるとともに、「(お母さんからの)無償の愛っていうのは、当たり前のようで当たり前じゃない」という言葉とともに、このテーマを締めくくった。

 おたよりコーナーでは、看護師として働くリスナーからのおたよりも届いた。日々、ニュースを見聞きするなかで「医療従事者の方々がいないと、僕たちは成り立たないんだなというのを改めてすごく感じさせていただいております」と実感しているという西畑。さらに、「僕がこうやって(声を)届けることによって1人でも多くの方がそう(癒しに)思ってくださるなら、すごくすごくこのお仕事をしていて良かったなと感じさせていただきます」と続け、西畑のファンやリスナーに寄り添いたいという思いが伝わってきた。

“外出自粛期間が明けたら、1番最初に行きたい場所”について聞かれると、「居酒屋!」と即答した西畑。番組収録前日の晩、King & Prince・永瀬廉とAぇ!group・正門良規の3人でオンライン飲み会を行い、同期仲間での楽しいひとときを満喫したそう。とはいえ、やはり実際に会って話すのが1番ということから、「居酒屋に行ってワイワイできる世になればいいな」と語った。

 番組エンディングでは、今回から電話収録の音質改善を行ったことについて「皆さんどうですか?」と問いかけた西畑。聴き心地や感想について番組ハッシュタグ(#とれ関)を活用して聞かせてほしいと投げかけ、リスナーとのコミュニケーションをはかろうとする西畑の誠実さがうかがえた。

『ラジコ』では放送後1週間はタイムフリーでの聴取が可能。西畑のおすすめ楽曲や応援メッセージなど、この機会にぜひチェックしておきたい。

関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース | ラジオ関西 | 2020/05/10/日 23:30-24:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事