なにわ男子の西畑大吾、おうち時間の“おとも”『料理とメガネ』について語る

LINEで送る

 毎週日曜日に放送中、なにわ男子の西畑大吾がパーソナリティーを務める、ラジオ関西『関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース』(日曜午後11時30分~)。5月31日の放送は、4月末から引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、テレワーク収録による西畑大吾単独出演回に。西畑がおすすめの楽曲や、「おうち時間」での“おとも”に関するこだわりなどを語った。

 番組冒頭、まずは4月よりスタートした新企画「西畑のSONG!SONG!SONG!」を実施。このコーナーは、“西畑がリスナーに向けて、あるテーマに沿ったおすすめの音楽を3曲セレクトする”というもの。この日は“お散歩をしながら聴くおすすめの曲”をテーマに、楽曲をセレクト。そのなかの1つに選んだのが、星野源の『ただいま』だ。

 最近は夜にお散歩しているということから、「どっちかと言うとアゲアゲな曲というよりかは、しっとりとしたメロディの曲を聴きたいなと思ってて」と選曲ポイントを明かした西畑。星野源の作詞、細野晴臣の作曲による楽曲『ただいま』については「メロディも素敵ですし、歌詞も素敵ですし、もうね(お散歩に)ぴったりなの!」と熱弁。外出自粛期間を経て、気持ちがふさぎがちになる今の時期だからこそ「夜でも日中でも、また違った風景であったり、『こういうお店があったんや』『こういう所ができたんや』っていう新しい発見もあったりすると思いますので」と、改めてお散歩をおすすめした。

 おたよりコーナーでは、リスナーから届いたさまざまな質問に回答。料理にハマっているという西畑のもとに届いた“料理をするモチベーションになっていることは?”という質問には「おいしいのができたときに、すごくうれしい」とコメントし、料理を楽しんでいる様子の西畑。さらに、日記のような形で作った料理を撮影することもモチベーションにつながっていると語り、今後も料理は続けていきたいと意気込んだ。

 さらに、おうち時間の“おとも”となる『メガネ』を選ぶ際のこだわりポイントについて聞かれると「(こだわりは)ないなあ。西畑は、基本的に、メガネやったらなんでも似合っちゃうんですよ」と、なんともうらやましい回答が。とはいえ、着け心地は重視しているということから“軽さ”にはこだわっているそう。女性のメガネ姿については「伊達メガネをしてる方もそうですし、コンタクトをしてて度付き(メガネ)に変わる瞬間とかもいいんじゃないですか? ギャップにキュンとしそうですけどね。僕は(メガネをかけているのも、かけていないのも)どっちも好きです」と回答し、おうち時間が長くなっている今の時期ならではのトークが繰り広げられた。

 今回は番組エンディングソングとして、Sexy Zoneの新曲『RUN』を選んだ西畑。Sexy Zone・中島健人とKing & Prince・平野紫耀がW主演を務めるドラマの主題歌となっているこの曲について、西畑は「この曲めっちゃいい曲よね! めっちゃかっこいい!」と興奮冷めやらぬなか、番組を締めくくった。

『ラジコ』では放送後1週間はタイムフリーでの聴取が可能。西畑のおすすめ楽曲や応援メッセージなど、この機会にぜひチェックしておきたい。

関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース | ラジオ関西 | 2020/05/31/日 23:30-24:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事