姫路のご当地グルメ「アーモンドトースト」 1日で2000個販売も! オーナーの遊び心から誕生 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

姫路のご当地グルメ「アーモンドトースト」 1日で2000個販売も! オーナーの遊び心から誕生

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 世界文化遺産の姫路城でおなじみの姫路市。実はモーニングの文化が盛んな町としても有名です。早朝から開いている喫茶店やカフェが多く、ドリンクを注文すると、各店舗自慢のモーニングをいただくことができます。

 モーニングの定番メニューでもあり、姫路のご当地グルメとしても有名なのが「アーモンドトースト」。アーモンドバターをたっぷりと塗った「アーモンドトースト」をひと口食べると、香ばしさとほんのりとした甘みが口いっぱいに広がります。アーモンドバターの考案者、カフェ・ド・ムッシュ 治田幸雄オーナーにその誕生秘話を聞きました。

姫路のご当地グルメ「アーモンドトースト」(提供:有限会社ムッシュ)
姫路のご当地グルメ「アーモンドトースト」(提供:有限会社ムッシュ)

◆お店の名物を作りたい! オーナーの遊び心が生んだ1品

 1987年、姫路市網干区でオープンした「カフェ・ド・ムッシュ」。当初、モーニングサービスのメニューは、トースト(ジャム)、サンドウィッチ、ホットサンドの3種類。モーニング激戦区の姫路で、定番メニューだけで勝負することに限界を感じたそう。

 そんなとき、「アメリカにアーモンドバターというものがある」という噂を聞いた治田オーナー。 見たことも、食べたこともない「アーモンドバター」を生み出すため、試行錯誤の日々が始まります。

カフェ・ド・ムッシュ姫路店
カフェ・ド・ムッシュ姫路店

◆一年越しで完成した名物「アーモンドバター」

 はじめの頃は、ピーナッツバターのようにトーストに塗って食べるアーモンドバターを作っていたそう。しかし、あまり美味しくないうえに新しさもない。そこで、パンにアーモンドバターを塗ってから焼いてみたところ、これが大成功! バターが口の中にジュワッと広がる、新しい食感のトーストが誕生しました。その美味しさは、口コミでじわじわと広がります。

 2010年には日本テレビ系列の人気番組で紹介され、知名度は一気に全国へ! 今では九州や北海道からもお客さんが訪れています。百貨店の催事では、アーモンドバターが1日2000個売れたことも!

LINEで送る

関連記事