リポート

10/15 神戸が認めたコーヒー!

2017.10.18

 

今回は、神戸市が進める「神戸マイスター」の取り組みについてご紹介!

ドキドキ☆純情ガールズのお二人は「北野工房のまち」に行ってきましたよ~

 

 

マイスター(Meister)とは、ドイツ語で、親方や名人を意味。

全国に通用するハイレベルなものづくりの技術・技能を持つ方を「神戸マイスター」として、

また、卓越した農業技術を有する方を「神戸アグリマイスター」として認定しています。

(毎年、審査員による厳しい審査を経て市長が認定しているんです!)

 

そして今年、「スペシャリティコーヒー」という新しい分野で神戸マイスターを最年少で認定されたのが、

北野工房のまちにある「カフェ ラブニール」のマスター・橋本和也さん!!

 

 

 

「コーヒーは神戸から入ってきたものだ」と言う割には、なぜかコーヒーのマイスターがいない……

そのことがとても気にかかっていたようで、今回の認定にホッと安心されたそうです。

 

実際にスペシャルな橋本さんのコーヒーを飲んだドキドキのお二人は、

「めちゃくちゃ飲みやす~~い!!」

「私の知ってるコーヒーとは違う!!苦くない!!」と大興奮。

 

見た目も澄み切った琥珀色で、ぽっぽさんは「まるでウーロン茶ですね!」と(笑)

 

 

 

橋本さんによると、良いコーヒーを淹れるコツは「良い豆を見抜く力をつけること」だそうです。

何が美味しくて、自分の舌に合っているのか。

少し意識して豆選びをすると、家のコーヒーがグッと美味しくなるかもしれませんね。

 

 

【カフェ ラブニール】

北野工房のまち1階にあります。

店内カウンター席では有料試飲コーナーとして、

店内で販売中のスペシャルティコーヒーを世界に1台のサイフォンテーブルでいれてくれますよ~!

営業時間 :10:00~18:00  ※休業日は北野工房のまちに準じますのでお気を付けください

 

 

リスナーの皆さんも北野に出かけた際には、スペシャルティ・コーヒーをお楽しみください!

 

 

2017.10.15 放送分