CRKラジオ関西

  • radiko.jp いますぐラジオ関西を聴く
  • radiko.jp タイムフリーでラジオ関西を聴く
  • 2019年8月19日(月) 13時30分 トピックス

    クマガイタツロウ、ど緊張の始球式はノーバンだったが……

     ワタナベフラワーのクマガイタツロウが塩田えみとともにパーソナリティーを務めるラジオ関西の番組『週明けクマチャンネル』(月曜10:00-13:00)。819日の放送回オープニングトークでは、16日のプロ野球パ・リーグ、オリックス対千葉ロッテ戦(京セラドーム大阪)「イエス!高須クリニックデー」でクマガイが挑んだ国歌独唱や始球式のときの模様を振り返った。

     国歌独唱は今回で5回目だったというクマガイ。始球式も一緒に行うのは初めてで、さらに、京セラドーム大阪でのオリックス戦で国歌独唱と始球式を同じ人が務めるのは、格闘家でタレントの角田信朗氏以来2人目とのこと。事前に始球式の練習も「肩があがれへん」となるくらいに取り組み、前日は「ノースロー調整」で、満を持して当日に会場入りしたクマガイたったが、「久しぶりの京セラドームは、グラウンドからパッと見上げたら、やっぱりでかい! 何万人も来ていて、(国歌独唱や始球式は)僕ひとりでしょ。これはミスられへん……」。国歌独唱のリハーサルから緊張感が高まり、歌と始球式のことを考えると緊張がダブルで襲い掛かってきたという。

     さらに、始球式の準備で、オリックスの選手とキャッチボールをする機会があったときには、「今までできていたことが何もできなくなった」とクマガイ。「3回くらいワンバンの投球が続いたとき、スタンドから、『こりゃあかんわ……』という声が聞こえてきて。余計に汗だくだくになって、シャツ1枚びしょびしょになったほど」。緊張の度合いは最高潮になっていく。

     それでも、スタメンキッズイベントに参加していたワタナベフラワー・ファンクラブでもある子どもたちを見て、落ち着きを取り戻し、国歌独唱の大役を無事に務めた、クマガイ。この日の試合は「イエス!高須クリニックデー」ということで、自らがCM出演しているときの衣装に着替えたなか、いざ、始球式に臨んだが、「マウンドまで(の道のりを)覚えていない。主審が『プレイ』といったら投げてくださいと聞いていたが、気づいたらもう言われていた」と、また緊張感がドバっと押し寄せるなか、いよいよ本番。「やると決めていたワインドアップで振りかぶった瞬間、(緊張したときに出てくる)おばあちゃんの姿が見えて、そのおばあちゃんに向けて投げたら、大暴投……。いやー、ダメでしたね……」。投げたボールは、ノーバウンドでキャッチャーに届いたとはいえ、右バッターの後ろを大きく外れてしまった。

    「投げ終わった瞬間、富士山を登って帰ってきたときくらいの安堵感で、『終わったー!』という感じ。始球式は男の子の夢の舞台でもあるし、(経験できて)うれしかったけど、悔しさもめっちゃ残った。ご協力いただいた皆さん、すみませんでした」と振り返った、クマガイ。「新たな夢ができたし、オリックスの山岡投手のように、投げるときに足をたたむ動作を真似したい」と始球式リベンジを誓っていたが、番組パートナーの塩田からは「そういうことを考えるからおかしくなるんよ、クマチャン! 邪念が邪魔したんじゃないの? 素直にまっすぐ届けばいいなと思わないと」と突っ込まれていた。

    「次の夢ができたので、高須久弥先生もう1回チャンスください」とCMキャラクターを務める高須クリニックに、次回のイベントデーでの「再登板」を懇願しつつ、「かかわってくださったみなさん、応援してくださった皆さん、本当に貴重な経験をありがとうございました! 高須クリニックさん、僕のわがままにつきあってくれてありがとうございました! 背筋が伸びる思いでした」と述べ、思い出深い1日を総括していた。(前田)

    週明けクマチャンネル』 | ラジオ関西 | 2019/08/19/  10:00-11:00
    http://radiko.jp/share/?sid=CRK&t=20190819100817

    放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

    【公式Twitter】週明けクマチャンネル

  • 2019年8月19日(月) 12時40分 トピックス

    アパートで他人と子育て 『沈没家族』って何? 【2019/8/19更新】

    自分の子どもを血縁のない人たちと共同で育てることに取り組んだシングルマザーの姿を追う、ドキュメンタリー映画『沈没家族【劇場版】』が8月24日から神戸の元町映画館で上映されます。

     シングルマザーの加納穂子(かのう・ほこ)さんは手作りのビラを作って、自分が留守のときに息子の面倒を見る人を募集します。

     親子が住むアパートにさまざまな立場の人たちが集まって育てられる息子。

     ひとことで言うなら、カオスな子育て。当時の政治家が「男女共同参画が進むと日本が沈没する」と発言したことへ母親が腹を立てて「沈没家族」と呼ぶことにしたんだそうです。

     映画は、この実験的な生活で育てられた息子が検証する形で進行します。二十歳を過ぎ、自らが過ごした場所を訪ね、出会った人へ話を聞いて生活を振り返るドキュメンタリーです。

     もともとは、このカオスで育った加納土(かのう・つち)監督が大学の卒業制作として発表した作品でした。再編集してバージョンアップしたのが劇場版です。

     監督が「ウチってちょっとヘンじゃないかな?」とようやく気づいたのは9歳だったそうです。

    “家族”とは何なのか。当時の保育人たちや一緒に生活した人たちをたどりつつ、母の思い、そして不在だった父の姿を追いかけて、“家族のカタチ”を見つめなおします。

    監督・撮影・編集:加納土(かのう・つち)
    音楽:MONO NO AWARE、玉置周啓

    『沈没家族【劇場版】』は、8月24日から神戸の元町映画館で上映されます。25日には加納監督のトークイベントがあるということで、要チェックです!

    映画『沈没家族【劇場版】』公式サイト
    http://chinbotsu.com/‎

    映画『沈没家族【劇場版】』公式Twitter
    https://twitter.com/chinbotsukazoku

    神戸・元町商店街のミニシアター『元町映画館』公式サイト
    https://www.motoei.com/

  • 2019年8月19日(月) 10時35分 トピックス

    なにわ男子・高橋恭平、初出演ドラマの撮影で見つかった『意外な才能』とは?

     毎週日曜日に放送中、なにわ男子の西畑大吾がパーソナリティーを務める、ラジオ関西『関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース』(23:30−23:59)。8月18日の放送では番組リニューアル後2度目の出演となる、なにわ男子・高橋恭平が登場した。

     番組冒頭、西畑のひとりしゃべりによるオープニングコーナー「西畑のゆるい男子」のテーマは、8月8日に開催された『ジャニーズJr. 8・8祭り 〜東京ドームから始まる〜』について。「(最近で言うと)世界一会いたかった」というキャメロンのほか、普段はなかなか会うことがない関東のジャニーズJr.とのエピソードを披露。また、現在出演中の舞台『少年たち 青春の光に・・・』についても言及し、「頑張ります!(なにわ男子が)初座長としてさせていただいてますので」と初座長公演への意気込みを語った。

     おたよりコーナーではゲストの高橋恭平を迎え、なにわ男子のytvスペシャルサポーター就任が決定した日本テレビ系「24時間テレビ 42 『愛は地球を救う』 人と人〜ともに新たな時代へ〜」についてトークを展開。番組内のドラマ「24時間テレビ42 ドラマスペシャル『絆のペダル』」に、嵐・相葉雅紀が演じる主人公の中高生時代役として出演する高橋。自身初のドラマ出演ということもあり、初めて聞いたときは「俺が相葉くんでいいんか?」と不安に思ったという高橋だったが、今回が初挑戦となったロードバイクについて聞かれると「コーチに『才能がある』って言われたのがうれしかった」と喜びを語った。西畑も「(ドラマ出演が)決まったとき、報告くれたもんな」と話し、高橋のドラマ初出演を祝った。

     西畑の「高橋」という名字呼びについても触れた2人。会話のなかで「俺はもっとかわいがられたい!」という高橋のかわいい本音が飛び出したりと、仲の良さが伺えた。高橋の「久しぶりでしたけど、楽しかった」という感想に西畑も笑顔を返し、終始笑いの絶えない放送となった。

     舞台『少年たち 青春の光に・・・』は現在、大阪・松竹座にて8月30日(金)まで上演中。さらに、なにわ男子にとって初となる全国ツアーの開催も決定。西畑は「来てくださる皆さんのことを幸せにできるようなライブにしたい」と熱く語り、今後もなにわ男子の活躍から目が離せない。

    『少年たち 青春の光に・・・』
    出演:なにわ男子(西畑大吾、大西流星、道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎、大橋和也)他
    公演日:2019年8月2日(金)~8月30日(金)
    (※休演日:8月7日[水]、8日[木]、15日[木]、22日[木]、25日[日])
    会場:大阪松竹座

    『関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース』 2019年8月18日(日)

    放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

    【公式サイト】『関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース』

  • 2019年8月18日(日) 06時30分 トピックス

    こぶしファクトリーが姫路で公開録音イベント開催 きょう8月18日に放送

     811日(日)、兵庫県姫路市でラジオ関西特別番組『ホームランドーム presents こぶしファクトリー バッチ来い青春!ラジオ』の公開録音イベントが開催された。


    左から井上玲音・浜浦彩乃・野村みな美(こぶしファクトリー)

     会場となったのは、兵庫県姫路市のバッティングセンター・ホームランドーム姫路店。毎年、夏にアップフロントグループ所属タレントを迎えてイベントを実施している。15回目の開催となった今年の公開録音には、ハロー!プロジェクトのグループ・こぶしファクトリーから野村みな美・浜浦彩乃・井上玲音が登場。自身の楽曲「バッチ来い青春!」をタイトルに用いた特別番組の収録に挑んだ。


    会場のホームランドーム姫路店

     ステージ横で一般客のバッティング音が鳴り響くなか、番組では様々なコーナーを展開。なかでも「チャレンジ・ザ・声ジェスチャー」は、リスナーから事前に募集した「誰が・どこで・何をした」というお題を、こぶしファクトリーのメンバーが声だけで表現し、MCがそのお題を当てられるかというユニークな企画だ。メンバーそれぞれの個性が色濃く表れることとなったこのコーナーは「やってみて特に面白かった」と井上玲音(こぶしファクトリー)も述べた。

     この公開録音の様子は、きょう818日(日)1625分からラジオ関西で放送される。こぶしファクトリーのトークがたっぷり楽しめるこの特別プログラムをお聴き逃しなく。

     なお、MCを担当する予定だったLovelysの宮崎梨緒は体調不良のため出演を見合わせ、代演としてワタナベフラワーのムサがMCを務めた。


    ラジオ関西特別番組『ホームランドーム presents こぶしファクトリー バッチ来い青春!ラジオ』
    【出演者】
    パーソナリティー:こぶしファクトリー(野村みな美、浜浦彩乃、井上玲音)
    MCLovelys 八木沙季・ワタナベフラワー ムサ

    2019年8月18日(日) 16:25-16:55
    http://radiko.jp/share/?sid=CRK&t=20190818162500

    放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

  • 2019年8月16日(金) 18時41分 トピックス

    田中圭・林遣都・沢村一樹・志尊淳・吉田鋼太郎の五角関係 「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」

    おっさんの“ラブ・バトルロワイアル”、映画「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」が8月23日(金)に公開されます。


    ©2019「劇場版おっさんずラブ」製作委員会
    「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」 8月23日(金)TOHOシネマズ梅田他全国ロードショー 配給:東宝

    2018年、テレビ朝日で深夜枠のドラマとして放送され、社会現象的に話題となったラブコメディーの劇場版。

    33歳のサラリーマン・春田はある日突然、上司の黒澤と後輩の牧から同じタイミングで「壁ドン告白」されます。春田は悩んだ末に、後輩の牧にプロポーズ。映画はその後を描きます。


    ©2019「劇場版おっさんずラブ」製作委員会
    「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」 8月23日(金)TOHOシネマズ梅田他全国ロードショー 配給:東宝

    黒澤部長が記憶喪失になったり、これまでの三角関係が映画では「五角関係」のバトルになったりして、ストーリーは超グレードアップされています。とくにサウナでのシーンは面白い! 腐女子へ向けたシーンがよりふんだんに散りばめられているのも注目ポイントです。

    ドラマ版「おっさんずラブ」は、男同士の純愛ラブコメディーという設定で、去年のテレビ放送中にTwitterのトレンドで世界第1位になるなど、SNSから火がついて急激にブレイクしたものです。

    テレビシリーズを見逃した人向けに、ドラマ版「おっさんずラブ」が期間限定で全話無料配信されていますからチェックしてみてください(https://tver.jp/)。

    「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」
    出演:
    田中圭 林遣都 内田理央 金子大地 伊藤修子 児嶋一哉
    沢村一樹 志尊淳
    眞島秀和  大塚寧々 吉田鋼太郎

    監督:瑠東東一郎
    脚本:徳尾浩司
    音楽:河野伸
    主題歌:スキマスイッチ「Revival」(AUGUSTA RECORDS/UNIVERSAL MUSIC LLC)


    ©2019「劇場版おっさんずラブ」製作委員会
    「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」 8月23日(金)TOHOシネマズ梅田他全国ロードショー 配給:東宝

    この展開は予想できない!映画「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」は8月23日からOSシネマズミント神戸、TOHOシネマズ梅田他で全国ロードショーです。

    「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」公式サイト
    https://ossanslove-the-movie.com/

    「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」公式Twitter
    https://mobile.twitter.com/ossans_love

    「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」公式Instagram
    https://www.instagram.com/ossanslove/