番組内容

毎週りかにゃんが、れいにゃん・みおりん・ジョーの3人のうちダレカをパートナーにガールズ☆ト~クしていきます。メッセージもお待ちしています!


今日のお茶菓子は、

神戸東灘区にある【鈴木商店】の「アイスキャンデー」


創業は1947年、行列が絶えないこのお店は朝10時に開店するとお昼頃には完売になることもあるとか。味は「ミルク」、「バナナ」、「ミルク金時」、「カルピス」の四種類です。

公式プロフィール画像について

りかにゃん:公式プロフィール写真、最近新しくなったやん、どお?今までで一番いいとか?

ジョー:ひとつ前のやつがよかった。今回のは、髪の毛切る前で、ショートの伸びすぎで一番きもち悪い時期だったんですよ。だから髪の毛ちゃんとしたときに撮りたかったなー。

りかにゃん:りかは今回が一番よかった。久しぶりに前髪がある公式プロフィールで。あの撮影ってちょっとずつ角度を変えて撮っていくやん。私、最近わかったことがあって、一発で決めた方が絶対ええねん。けっこう枚数とってその中から選ぶやん。でも始めの5枚くらいはええねんけど、そっからどんどん顔がゆがんでいくねん。右だけ口角があがっちゃうとか。目が笑ってないとか。私よく言われるんです目が笑ってないって!だから今までのヤツって目が笑ってないんですよ(笑)今回のも笑ってないけど、、、真顔が好きで。

ジョー:私、笑うんですけど、笑うと目がなくなるんですよ。でもそれがダメ!って言われて、目を開けてーって。だから1回ニィーって笑ってちょっと落ち着いたときにパシャって撮ってもらうようにします。今回のは半笑いです。

りかにゃん:歴代の中で一番ひどいのは、一番最初がほんとにヒドイ!

ジョー:最初はメイクもわからへんし、、

りかにゃん:足したらあかんて言われてたやんか。ライン足すな!とか、、写真にすごい厳しい学校の生徒手帳感が出ている(笑)

兵庫県あるある

りかにゃんもジョーちゃんの兵庫県出身なので、久しぶりに兵庫県あるあるのコーナーをやりました。
リスナーさんから「兵庫県では自然学校とトライやるウィークがある」というあるあるをいただき、その話題で盛り上がりました。ふたりは、どこの県でもやっているのかと思っていたようです。

詳しくはそれぞれWikipediaに載っています。
自然学校」「トライやるウィーク

「自然学校」は、
りかにゃんは、丸藤という民宿に泊った気がするそうです
ジョーちゃんは、少年自然の家だったとか

「トライやるウィーク」は、
りかにゃんは、保育園、ジョーちゃんは、お花屋さんへ行ったとか。
2人とも、とってもタメになったそうです。

次回のガールズ☆ト~クは、、

れいにゃんブランド
ランクインおめでとう
選挙裏話
お楽しみに!

  • カテゴリー: 総合
  • 投稿者: nmb
  • 投稿日時: 2016年07月01日(金) 18時42分

 新企画!「りかダレリクエストアワー」

 りかダレのメンバーに番組内で歌ってほしい曲のリクエストを集めています。

対象曲はNMB48の全ての曲です。宛先は、、
■メール:nmb@jocr.jp
■ハガキ:〒650-8580 ラジオ関西「NMB48りかとダレカのガールズ☆ト~ク」
■FAX:078-361-0005

 

 ジョーちゃんは方向音痴?

リスナーからのジョーちゃんが方向音痴だというツイートに関して、、

ジョー:違うんです。私がツイッターで「野球って興味あるの?」みたいに聞かれて、「球技は苦手です」って返したら「運動音痴やん」て言われて、、違う!体操とかできるから運動音痴じゃなくて球技の方向音痴です、、

りかにゃん:あっ!なるほど、変な方向になげちゃうってことやんな?ボールの方向が音痴ってことね!

ジョー:そうなんです!

りかにゃん:りかはバスケやってたからバスケ教えてあげる。でも最近は腕の筋肉がなくなって、得意だった3ポイントシュートがゴールまで届かなくなった。。

 

初めて飲んだお酒は、、

りかにゃん:私はお父さんとお母さんと3人で神戸のパスタ屋さんで誕生日パーティーして飲んだワインが初めてのお酒。お酒を飲んで面白くなるメンバーは、みおりん。この間の沖縄でも「みんながいいこというから~」って泣いてて(笑)。でも、みんなそんなに飲まない。みるきーとかも、ちょっとの量で「もう、ちょっとおもしろいわ~~」とか、りほもカシスオレンジ半分くらいで「ちょっと、熱くなってきたわ~」とか。。

 

岸野さん!

メンバーでジョーちゃんだけが、なぜか“岸野さん”と名字で呼ぶのがファンの間では有名なイジリネタになっていて、りかにゃんも距離があるから“りかさん”と呼んで!といっているのですが、、、

ジョー:最近メンバーとかに喋るときに、りかちゃんって言っちゃいそうになります。

りかにゃん:マジで!いいよその流れ!りかちゃんって呼ぶメンバーはなるかな?

ジョー:最近、なるとよく喋るんでうつったのかな?「りか、、、あっ、、岸野さん!」みたいな

かにゃん:なんで、いい直すん?ずっと準レギュラーで一緒にやるわけだし頼むわ~

 

次回のガールズ☆ト~クは、、

公式プロフィール画像について
復活!兵庫県あるある
おたのしみに!

  • カテゴリー: 総合
  • 投稿者: nmb
  • 投稿日時: 2016年06月22日(水) 14時41分

7月のダレカは、れいにゃん(藤江れいな)を予定!

れいにゃん宛のメッセージもお待ちしています

6月26日頃までに送ってくださいね

あて先は左上にありますよ

※急遽、変更になることもありますので、
  あらかじめご了承下さい。

 

  • カテゴリー: 総合
  • 投稿者: nmb
  • 投稿日時: 2016年06月20日(月) 10時40分

AKB48 45thシングル 選抜総選挙で、メインパーソナリティ、りかにゃん(岸野里香)が、念願のランクインを果たしました。15,697票を獲得し66位!アップカミングガールズ入りとなりました。
りかにゃんは、直前の収録のときも、やるべきことはやりきった感があるのか、例年に比べ自信に満ち溢れている感じがしました。おめでとうございます!
また、ダレカではれいにゃん(藤江れいな)が22,429票を獲得し41位!ネクストガールズ入りです。中間発表では90位だったので心配しましたが、さすがです!
みおりん(市川美織)ジョーちゃん(城恵理子)は残念ながら圏外でした。。。りかダレメンバーみんなでテッペン目指そう!

45thシングル 選抜メンバー
http://sousenkyo.akb48.co.jp/result.php

  • カテゴリー: 総合
  • 投稿者: nmb
  • 投稿日時: 2016年06月20日(月) 10時29分

 

この日のお茶菓子は、、

神戸三ノ宮生田川のショコラティエ「ヤスヒロ・セノ神戸」の「BOKUJOU」でした。シェフの瀬野さんはフランスで修行中にパトリック・ロジェさんからチョコの奥深さを学び、パリの星付きレストランのパティシエも務めたとか。去年、神戸にお店をオープン。「BOKUJOU」はその名のとおり牧場をボンボンショコラで表現したもの。

 

男性のキュンポイント

ジョー:笑顔が素敵な人

りかにゃん:たくさん食べる人、、あたしがたくさん食べるので、たくさん食べる人じゃないと、あたしがすごい食べてるみたいになるから(笑)

ジョー:あと、冬にニット帽かぶって前髪ある人

りかにゃん:かわいい系が好きなんか~、原宿で流行ってる中性的な男子とかは?

ジョー:そういう系はあんまり好きじゃない、なんか犬みたいな人がいい、ふわふわしてる、、よしよしってしたくなるような

りかにゃん:意外じゃない?ジョーが“よしよし”したくなるタイプって、、りかは絶対されたい派やもん

ジョー:(岸野さんは)メッチャいかつい人と一緒に居そうなイメージ

りかにゃん:アイドルで持たれる~?そんなイメージ~、おかしいで~(笑)でも横歩くときには私よりガタイがよい人がありがたい。

リスナーさんからの「初めてりかにゃんと握手しました、美人さんで直視できませんでした」というメッセージを受けて、、

りかにゃん:でも、キュンポイントって人それぞれあるやんか。握手会でも「この人はこういうところがかわいいな!」って。この方みたいに、まったく目をあわせてくれない方っているんですよ。緊張してるのがわかるからカワイイな!って、まずそこでキュンポイント①、、で、そういうときって私、視界に入ろうとするんですよ、覗き込んで、そうすると余計に照れるので、それがまたカワイイ!キュンポイント②

 

気になるオリジナルグッズ

リスナーさんから「NMBにはさまざまなグッズが存在しますが、メンバーから見て『このグッズなに!?』みたいな商品はありましたか?」という質問をいただきました。

りかにゃん:即答で言いますけど、ありまくりです!(笑)なんでこれ選んだん?みたいな顔写真がセレクトされてる時があって、スゴイ私は怒っているんですよ!これは選ばせて欲しいですよね!

ジョー:ホンマにね~(笑)自分から見るのと相手から見るのとでは違うのかな?でもファンの方から見るとどれも可愛いんでしょうね。

りかにゃん:うんうん、だから全部コンプリートしてくれてる人とかいて、でも握手会で始めから見せてもらうとちょっと切なくなる(笑)スゴクうれしいんですけど、こういう顔のときあったな~って。

ジョー:成功過程ですからね、仕方ないよ

りかにゃん:でも、いちばんこれナニ!?って思ったグッズは“ネクタイ”。普通にネクタイにメンバーの顔が。。これは本当に衝撃的でした!これ誰が考えたんやと。。

ジョー:私は布の下にヒラヒラがついてるやつ。握手会のとき(ファンの方が付けて来てくれて)「こんなんあんねや~」と思いながら喋ってました。

りかにゃん:そういうのって付けて来てくれて初めてわかるやんか~「今回はこのマシな顔が選ばれてる~」とか「これはないやろ~」とか(笑)

 

最近ハマッている食べもの

ジョー:スターバックスの「抹茶ブラウニー」
りかにゃん:サムギョプサル

 

次回のガールズ☆ト~クは、、
ジョー方向音痴?
初めてのお酒
岸野さん!
どうやって誘う?
お楽しみに

  • カテゴリー: 総合
  • 投稿者: nmb
  • 投稿日時: 2016年06月17日(金) 11時46分


ジョーちゃんがダレカに!

3月にスペシャルダレカとして出演してくれたジョーちゃんですが、この度、正式に準レギュラーのダレカに決定しました!
実は、決定を収録中にサプライズとして伝えようと、ふたり別々の台本を渡したのですが、打ち合わせ中にりかにゃんが「え~っ、ジョーちゃん準レギュラーに決まったの~~!!」って大声で言ってしまいました(汗)
本番まで内緒ってわかりやすく書いておけばよかったと私たちスタッフも反省。。。
収録本番ではジョーちゃんは初めて聞いたかのように一生懸命演技してくれましたが、りかにゃんは、ネタばれしていたことを収録中にばらしてしまいました。

 

制服着たい~

ジョーちゃんは、学校が始まって卒業するために必死にがんばっているとか、でも来年卒業したら大学には進学せずにNMB1本で行くそうです。ジョーちゃんの高校は制服はないけど、前、USJに行ったときはなんちゃって制服で遊んだそうです。それを聞いたりかにゃんは、、

りかにゃん:もう22歳やけど、りかもなんちゃって制服着たくて、、今度USJ行こうと思ってて、その時に行くメンバーが、けいちゃんとかれなとか、なるとか高校卒業しているメンバーやんか、「制服で行こう!」とか言いにくいやん。。。りかのキャラで制服とかなんなん!とか思われたらイヤやから~ちょっと言おうか迷ってる。

ジョー:(笑)かわいい~

 

夏選抜に向けて

6月4日で22歳のバースデイだったりかにゃん。今年こそは夏選抜に入りたいとアピールしました。

りかにゃん:もう夏が近いからダイエットしてます。でもこのラジオでは食べま~す(笑)がんばろうな~夏選抜ほんまに

ジョー:そうですね、本当に入りたいです!

りかにゃん:さっきもジョーと「2人で入ろう~一緒に~」「だって夏選抜って人数多いやん」って言ってな。。「ギリ入れるかな~」って

ジョー:ほんとに何人選抜かによりますよね

りかにゃん:もう、23人にしよう!

ジョー:(笑)ばり多い~~!

りかにゃん:お願い!2秒だけでいいから映して!

 

泣きながら怒る先輩

後輩(ジョー)からみて、最近のりかちゃんはどうですか?というリスナーからの質問に、、

ジョー:岸野さんは、泣きながら怒っているイメージしかない。

りかにゃん:(笑)怒った~

ジョー:メンバーのことを思って怒って下さっているのでありがたいです。そういう先輩は、あまりいないので怖かったけどうれしかったです。

りかにゃん:いや~それはホンマに恥ずかしいな~、ぜったい泣いたらアカンとこで泣いたからな~

ジョー:私もイライラしたら泣いちゃう人です。

りかにゃん:泣きながら怒るタイプ。。一緒一緒。でも、大人の人には、、「りかは度が過ぎてんねん」「中間のやつはおらんのかい一期生」みたいに言われて(笑)丁度いい感じで怒る人がいないもんな

ジョー:たしかにおらへん(笑)

 

総選挙

ジョー:まだランクインしたがことないので、今年こそはランクインしたい

りかにゃん:どうにかして80位食い込みたいね

ジョー:去年より立候補しているメンバーも少ないし、、

りかにゃん:ランクインしていたメンバーが辞退したりしてるから~。。。80位食い込めるな~これ!(笑)

ジョー:食い込みたい!

りかにゃん:食い込みましょ~!選ばれた瞬間の気持ちって味わったことないから。。

この回の収録のときは、まだ選挙速報が出る前だったので、口では「80位食い込めるな~」なんて笑いながら言っていたりかにゃんでしたが、実際は、まだ半信半疑な感じでした。しかし!6月1日に発表された速報で、りかにゃんはランクイン目前の83位!残念ながらジョーちゃんは100位以内に入っていませんでしたが、りかダレメンバーでは藤江れいな90位、市川美織94位といずれもランクイン目前の位置。みなさまの応援よろしくお願いいたします!

 

新企画!「りかダレリクエストアワー」

りかダレのメンバーに番組内で歌ってほしい曲のリクエストを集めています。
対象曲はNMB48の全ての曲です。宛先は、、
■メール:nmb@jocr.jp
■ハガキ:〒650-8580 ラジオ関西「NMB48りかとダレカのガールズ☆ト~ク」
■FAX:078-361-0005

 

次回のガールズ☆ト~クは、、

男性のキュンポイント
なんじゃ?このグッズ~
生写真やばい
お楽しみに!

  • カテゴリー: 総合
  • 投稿者: nmb
  • 投稿日時: 2016年06月08日(水) 18時32分

お相撲さんキャラで登場したみおりん

しかし、シャベりづらかったのか、あっさりいつものみおりんに戻ってしまいました。

 

この日は全編心理テストでした

その中の問いで、「あなたは道端に真赤なバラと、まっ白なバラが咲いていることに気付きます。そこであなたは合計で20本のバラを使って花束を作り恋人にプレゼントすることにしました。あなたは赤と白のバラを、それぞれ何本づつ使って花束を作りましたか?」というものがあり二人はそれぞれ、こんなイメージの花束かな~というのを絵に描いていましたが、、

なんと!偶然、二人とも全く同じこと考えてた~~!
絵の大きさの違いは二人らしいところ。。

ちなみに、赤いバラは恋人に対してどれだけ献身的になれるか?逆に白いバラはどれだけ見返りを求めているか?なんだそうです。

りかにゃんは、赤12本・白8本、みおりんは、赤10本・白10本でした。

 

次回のガールズ☆ト~クは、、
ジョーちゃん再び
りかもJKした~い
泣きながら怒る先輩
総選挙ランクインしよう!
夏選抜入ろう!
お楽しみに~

  • カテゴリー: 総合
  • 投稿者: nmb
  • 投稿日時: 2016年06月02日(木) 18時38分


この日のお茶菓子は、、

神戸のチョコレートタルト専門店【チョコレートタルトファクトリー】の「生チョコタルト」
ベルギー産「ベルコラーデ」のチョコレートをベースに北海道産の最高級生クリームを使用。削ったフランス産「バリー」のチョコレートがのっています。ネットショップか、神戸ハーバーランドモザイクの「神戸百貨店BRAND GOODS OF KOBE」でも購入できます。


青春時代の曲は、、

りかにゃん:私が小学生のときに印象に残っているのは、、♪ノマノマイェ~

みおりん:それ、私も言おうと思ってた!オゾンさんの「恋のマイアヒ」

りかにゃん:私、放送部だったんで、そこでメッチャ流してた

みおりん:私も放送部で流したおぼえある~、あと「青春アミーゴ」!中学のとき友達と橋の下で「野ブタ。をプロデュース」ごっこしてた。「私をプロデュース」って言っていろんな髪形にチェンジしたりして、、

りかにゃん:(セリフの)「おは4メートル!」とか「これってディスティニー?」とかメチャクチャ学校で流行った!

みおりん:うわ~、流行った流行った!!あと「おったまげた~」とか

りかにゃん:それわからへん。。。

みおりん:うぇ~、末高斗夢さんの知らないの~

放送では時間の関係でカットしましたが、この青春時代の話しは、すごく盛り上がり、ラジオの収録だということも忘れて2人はかなり長い時間話していました(汗) 途中りかにゃんが、ふっと我に帰りこちらを見て「会話がラジオじゃないみたいになってますけど大丈夫ですか?」と聞いて来たので「じゃあ、そろそろ締めましょう」となり、そこで終わりましたが、まだまだ話したりない雰囲気の2人でした。


みるきー卒業について

りかにゃん:みるきーってちゃんとした(今後の)プランがあると思う。私は直感で決めるタイプだけど、みるきーは直感と慎重のバランスがいい。

みおりん:慎重に見えないけど慎重なところもある。ニコニコしててなんも考えてなさそうだもんね。(みるきーは)「これから何やるかわかんないけど」って言っているけどウソかなって。本当はちゃんと考えていると思う。でもとりあえずお母さんと旅行したいって言ってました。ゆっくりとした時間を過ごしたいって。

りかにゃん:1期生で、しかもセンターでずっと走ってきたわけですからね。。

みおりん:みるきーが抜けるって言うのはNMBにとってすごいことじゃないですか。BⅡはとくに。梅田さんと佳奈子ちゃんもいなくなっちゃって、みるきーもってなって、“なぎしゅう”とかもあんなヘラヘラしてるけど、私たちがちゃんとしなきゃというのも解っていてちゃんと考えてる、、でもどうしたらいいかわからないっていうのが現状。その支えに私がなれればいいなと思うけど。。。泣いちゃう。。もう泣いちゃう。。。。(泣)

りかにゃん:みおりん、そんな涙もろかったっけ?

みおりん:梅田さんと佳奈子ちゃんの卒業からもうずっと泣いてます。。。

収録中に本当に泣き出したみおりん。

みおりんは梅ちゃんと佳奈子ちゃんとみるきーもいない残されたメンバーだけでの劇場公演でも泣いてしまったとか。自分が一番先輩で最年長、、BⅡのこれからに不安を抱いていたこともあり、ファンの方々のいつもに増して熱いBⅡコールに心打たれたそうです。


次回のガールズト~クは、、

ひたすら心理テスト
二人の恋愛観まるわかり
お楽しみに!

  • カテゴリー: 総合
  • 投稿者: nmb
  • 投稿日時: 2016年05月26日(木) 16時13分

6月のダレカは、以前スペシャルダレカとして登場した

ジョーちゃん(城恵理子)を予定!

ジョーちゃん宛のメッセージもお待ちしています

5月30日までに送ってくださいね

あて先は左上にありますよ

※急遽、変更になることもありますので、
  あらかじめご了承下さい。

  • カテゴリー: 総合
  • 投稿者: nmb
  • 投稿日時: 2016年05月25日(水) 11時29分

ことわざクイズ!

リスナーからことわざクイズをいただきました!

1問目の焼け石に○○は、二人とも正解

2問目は、身から出た○○
りかにゃんは「サビ」、みおりんは「垢」。もちろん正解は「サビ」。
みおりんいわく「自分の身からサビ出たことないも~ん」とのこと。

3問目は、同じ穴の○○○
りかにゃんは、最近これをお母さんに言われたことがあり、なんとなく憶えていて「ふしな」という惜しい回答だったもののギブアップ。
答えは「狢(むじな)」でアナグマやたぬき、ハクビシンのこと。

りかにゃん:そんなんやったら「同じ穴のアナグマ」って言えばいいやんな!

みおりん:ほんとだよ!狢なんか言ったことない!

と逆切れしてました(汗)

 

フレッシュレモンか?総選挙1位か?

リスナーの方から、こんな質問をいただきました。
みおりんに、神様が現れて『本当にフレッシュレモンになるか、AKB選抜総選挙で1位になる、どちらかの願いを叶えてあげよう』と言います。さて、みおりんはどちらのお願いを叶えて貰いますか?

りかにゃん:もう、こんなん決まってるやん!今ここでフレッシュレモンになってもなんもできへんで、絞られて終り。。

みおりん:でも、やっぱり私はフレッシュレモンになりたいです。ハイ。

りかにゃん:出~た~よ、この答え!、、、1位やで1位!!

みおりん:1位になるのもAKBの歴史には残るけど、でも本当に歴史に残るとしたら、レモンになった方が教科書やギネスに「フレッシュレモンになった女」として載るし、平和賞とか化学賞とかもらえそうだし、、

りかにゃん:くっそ~、今回は1位になるって答えさせたかったけど無理でした

 

AKB48 45thシングル 選抜総選挙

AKB総選挙は80位までが発表されて、それ以外はランク外となるため、80位以内に入るかどうかは大きな分かれ目となります。応援よろしくお願いいたします!

みおりん:去年は79位。今年は正直出ないで逃げようと思ったんですけど、でも逃げるのはカッコ悪いかなと思った。出るからには何か形を残せたらと思います。

りかにゃん:私は、ランクインしたことなくて、今年こそランクインしたいなと思って立候補しました。

 

運動会のご褒美旅行(伊勢志摩)

みおりん:宴会では、このみん と なぎちゃんが(どの曲の振り付け部分かを当てる)振り付けクイズを、やってて私優勝しました。

りかにゃん:すご~い!

みおりん:あとね、私は(厚切りジェイソンのパロディーで)厚切りレモンという出し物をやったんですけどね。BⅡメンバーのおかしい所を“WHY BⅡ PEOPLE~!!って”(笑)でも、終わって席に戻ったら涙出てきちゃって、、みんなのこと悪く言ったから。みるきーがよしよしってしてくれたから、また泣いちゃって。

りかにゃん:呑んでたその日?

みおりん:呑んでなかった(笑)。それで(宴会の)最後にそれぞれ喋っていきましょうとなって、みるきーも「BⅡで旅行できて本当によかった」って喋っているときに泣き出して。その時みるきーはまだ卒業発表していないんですよ。でも多分そのときには卒業のことがよぎってたのかな。

振り付けクイズのときに、ほとんどのメンバーが「絶滅黒髪少女」と答えたところを、みおりんだけは「12月31日」と答え見事正解。優勝をゲット。
その部分の振り付けをスタジオでやるものの、りかにゃんが撮ったこの写真じゃよくわからないですね(汗)

ちなみに、りかにゃんも「絶滅黒髪少女」と答えてました

次回のガールズ☆ト~クは、、
青春時代に流行った曲は
みるきー卒業と聞いて
みおりんスタジオでも涙
お楽しみに!

  • カテゴリー: 総合
  • 投稿者: nmb
  • 投稿日時: 2016年05月18日(水) 15時37分