ザリガニが高級食材!? スウェーデンでは8月、ザリガニ漁が解禁されると“ザリガニパーティー”を開くという。参加者は全員、紙製のとんがり帽とエプロンを身につけて、珍味を楽しむそうだ。ラジオ関西・8月2日放送の「時間です!林編集長」のスタジオに、赤くゆであがったザリガニが登場した。見た目は、小さめのオマールエビのようだ。エビの殻をきれいにはがして口に入れると、エビとカニの中間の風味で実にうまい!
IKEA神戸などのイケアレストランで2日から、期間限定の「ザリガニフェア」が始まった。限定メニューとして特製のスパイスが効いたジャンバラヤと美味しくゆで上がったザリガニの組み合わせを味わえるほか、ザリガニ単品も用意されている。このほか、家庭で楽しめる持ち帰り用の冷凍ザリガニもある。パスタの具やサラダに添えて、高級食材を楽しめそうだ。
19世紀初頭、スウェーデンの湖にはザリガニが多く生息していたが、その味が人気となり、乱獲によって絶滅の危機に。ザリガニ漁は8月と9月の2ヶ月間に限定されている。
【ザリガニフェア概要】
■期間:8月2日(木)~8月19日(日) 11:00-20:30
場所:2階イケアレストラン&カフェ
■メニュー(税込価格)
ザリガニ ジャンバラヤ \799
ザリガニ プレート 149円/ 1 ピース、349円/ 3 ピース
【持ち帰り用ザリガニ】冷凍ザリガニ(1,000g) 価格:2,490円
場所:スウェーデンフードマーケット