声優の大地葉と篠田みなみが、深夜番組の美味しそうな味噌ラーメンについて語る | ラジトピ ラジオ関西トピックス

声優の大地葉と篠田みなみが、深夜番組の美味しそうな味噌ラーメンについて語る

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 声優の大地葉と篠田みなみがパーソナリティーを務めるラジオ番組『大地・みなみのカレーチャーハン』(ラジオ関西)。11月9日放送回で、大地は引っ越し作業中に流していたというテレビドラマ『きのう何食べた』(テレビ東京系)をきっかけにトークを展開した。

大地葉と篠田みなみ
大地葉と篠田みなみ(写真:ラジオ関西『大地・みなみのカレーチャーハン』)

 篠田に薦められたこのドラマ。とりあえず音声だけを聞きながら引っ越し作業をしようと思っていた大地だが、美味しそうに食べるシーンに見入ってしまい、結局作業が進まなかったらしい。しかも大地は「ご飯はやっぱちゃんと作ったほうがいいね」と熱く語る展開に。

 そして、ドラマに登場する料理で、大地と篠田の二人が声を揃えて「美味しそう!」と語った料理は“味噌ラーメン”だった。

「私、ラーメンは塩派なんだけど、ひと手間どころではない手間をかけた味噌ラーメンは、本当に美味しそうだった!」という大地が塩派なのは、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』に出てくる“かき玉塩ラーメン”に影響されたとのこと。深夜に放送されていたこのアニメには、かき玉入りの塩ラーメンを作って食べるシーンが随所に登場。あまりの出来栄えに食べたい人が続出して“深夜の塩ラーメンブーム”を引き起こしたほど。「塩ラーメンにはかき玉が最強と思っていたけど、ひと工夫で料理って変わるんだね! 味噌ラーメン最強だね!」(大地)。

 美味しそうな料理が登場する深夜番組について、大地と篠田のトークはさらに盛り上がる。

大地 お腹がすくよね~。深夜に見るべきではない!

篠田 なぜあれを深夜帯に!? 登場するご飯もがっつり系のご飯が多くて……。

大地 新居ではちゃんとご飯作ろうと思った!

篠田 何つくる? カレー? カレー?

大地 カレー作るか~! 作ったら報告します!

 大地は、篠田と二人で番組オリジナルカレーのプロデュースも手掛けたほどのカレー好き。スパイシーで辛めのカレーが好きな大地が、新居で作る創作カレーにファンの期待が膨らむ。

 大地と篠田がプロデュースした番組オリジナルカレー(「大地・みなみのカレーチャーハン考案 創作[クリエイティブ]カレー」)はアニたまSHOPで販売中。スパイスの効いた本格チキンカレーだ。来年2020年1月26日のイベントを控えて、ますます進化が止まらない『カレーチャーハン』。今後も楽しみだ。

LINEで送る

大地・みなみのカレーチャーハン | ラジオ関西 | 2019/11/09/土 24:00-24:30

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可