「自分の一番の味方は自分」であることを忘れないで。先輩社会人が語る、就活生時代の思い出 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「自分の一番の味方は自分」であることを忘れないで。先輩社会人が語る、就活生時代の思い出

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 よしもとの若手お笑いコンビ「ネイビーズアフロ」(皆川、はじり)と、ラジオ関西の津田明日香アナウンサーがパーソナリティーを務めるラジオ番組『就活応援番組 ネイビーズアフロのレディGO! HYOGO』(ラジオ関西)。8月30日放送回では、「就活レディGO」のコーナーに、先輩社会人ロールモデルとして、「フェリーさんふらわあ」営業企画部の菅野遼佳さんを迎えて話を聞いた。

「フェリーさんふらわあ」営業企画部の菅野遼佳さん
左からラジオ関西の津田明日香アナウンサー、ネイビーズアフロ皆川、「フェリーさんふらわあ」営業企画部の菅野遼佳さん、ネイビーズアフロはじり(写真:ラジオ関西『就活応援番組 ネイビーズアフロのレディGO! HYOGO』)

 営業企画部でホームページの更新やパンフレット、ポスター制作、SNSの更新などをメインで行っているという菅野さんだが、就活の時点で最初からフェリー業界に進みたかったのかという問いに「実は全く視野に入れていなかった」という。元々、フェリーとは島と島をつなぐ小ぶりの船のことだと思っていたそうだが、フェリーの中には寝泊まりできるものがあるということや、さらにトラックのドライバー不足を補うため、物流事業も手掛けていることなども知り、フェリーの持つ可能性に魅力を感じて「フェリーさんふらわあ」への就職を決めた。

 今では「自分のように(フェリーを)よく知らない人に、もっと知ってもらいたい」という気持ちで働いていると話した、菅野さん。就職活動中に一番苦労したことを「いろいろな企業に興味を持ちすぎたあまり、自分の軸が定まらなかった」ことだと振り返った。これにはネイビーズアフロの皆川も「挑戦することは大事だが、メリットでもありデメリットにもなる」と共感。そして最後に菅野さんは、就活生へのアドバイスとして「(就活は)自分の知らない業界はもちろん、自分の知らない一面を知れる機会。気負いせず、自分の一番の味方は自分であることを忘れずに前向きに頑張ってもらいたい」とエールを送った。ネイビーズアフロの皆川、はじり、津田アナも「(就活は)大変な時期だからこそ、自分のことを好きでいること」の大切さに改めて気付きを得ていた。

©ラジオ関西
LINEで送る