日産新型スカイライン「手ばなし運転」で淡路島を縦断!世界初の運転支援機能を“初タイケン” | ラジトピ ラジオ関西トピックス

日産新型スカイライン「手ばなし運転」で淡路島を縦断!世界初の運転支援機能を“初タイケン”

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 ただまっすぐ、同じ車線を走るだけではない。もっと驚いたのが、前に遅い車がいた場合は、「追い越しますか?」と車から提案があること。ハンドルの「追い越しボタン」を押すだけで、自動でウインカーを出してくれて、ハンドルが自動に回って、前の車を追い越し、またもとの車線に戻る、といった具合に安全に車線変更をしてくれる。まさに、至れり尽くせりだ。もちろん、衝突を防ぐ機能や、車線から外れるのを防ぐ、これまでの機能も付いている。

 日産の担当者によると、この「手ばなし運転」は「自動運転」とは、イコールではないという。機能を利用できるのは、全国の高速道路や自動車専用道路の7~8割。同じ車線上を走っているときだけで、急カーブ、料金所、トンネルなどのGPSの信号が届きにくい場所ではハンズオフ機能は使えない。手放し運転中にそうした状況に遭遇した場合は、その都度、車両側からおしらせがあって、機能がキャンセルされるのだという。

 また、ドライバーの視線は、赤外線カメラでチェックされていて、目を閉じていたり、よそ見をしていたりすると注意される。言わずもがな、両手が離せるからと言って、携帯電話の操作は絶対にいけない。

日産の新型スカイライン(写真提供:日産プリンス兵庫販売株式会社)
日産の新型スカイライン、自動運転時の様子(写真提供:日産プリンス兵庫販売株式会社)

 精度の高い3Dの地図データ、車両の周り360度を監視するセンサー……日産が誇る、最新技術の結晶“新型スカイライン”。日産の各店舗で試乗ができるので、お近くのお店に気軽に問い合わせてみてはいかがだろうか。

車両の周り360度を監視するセンサー
車両の周り360度を監視するセンサー
精度の高い3Dの地図データ
精度の高い3Dの地図データ
©ラジオ関西

LINEで送る

春名優輝PUSH! | ラジオ関西 | 2019/11/29/金 16:30-17:42

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可