声優の相羽あいな、競馬ラジオ番組で「運命の出会いだった」ディープインパクトについて語る! 倉知玲鳳はまたも罰ゲームに泣く | ラジトピ ラジオ関西トピックス

声優の相羽あいな、競馬ラジオ番組で「運命の出会いだった」ディープインパクトについて語る! 倉知玲鳳はまたも罰ゲームに泣く

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 声優の倉知玲鳳がパーソナリティーを務めるラジオ番組『恵王エルのススメ!三冠らじお』(ラジオ関西)、12月13日放送回では番組初のゲストに声優の相羽あいなが登場した。

 相羽と倉知は、次世代ガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!』発のバンド「Roselia(ロゼリア)」と「RAISE A SUILEN(レイズアスイレン)」の合同ライブ「Rausch und/and Craziness」で共演したばかり。そして、相羽は“予想屋あいあい”としてレース予想を語るほどの競馬好き。今年の予想結果について、11月から調子が上向きになってきたと話す相羽は、前回の阪神競馬場のGⅠレースも見事的中させており、そのプロ並みの解説には倉知も感心しきりだった。

相羽あいなと倉知玲鳳
相羽あいなと倉知玲鳳

 冒頭では、初めて競馬に触れたきっかけを聞かれて、相羽は「叔父が競馬好きだったことがきっかけ」と話す。母親の出身地である北海道に夏の時期によく帰省していたという相羽は、競馬を見ていた叔父とともに、馬の走る姿を応援していたそう。その後、高校生のときに名馬・ディープインパクトに出会って衝撃を受け、本格的に応援するようになった。

 相羽は、思い入れのあるディープインパクトの訃報には泣いたといい、ディープインパクトの子どもたちが走る姿をしっかり応援するために、なるべく競馬場に会いに行きたいと話す。倉知も「会場で応援するっていうのは、私たちのライブと一緒ですよね」としみじみ語った。

 相羽が、今年印象に残ったレースは、秋の天皇賞。「ずっと気になっていたアーモンドアイが勝てたのでうれしかった。今年のベストレースを決めるのはまだ早いかな……」と話す。倉知は、ジャパンカップのマカヒキの追い上げが印象的だったと話し、相羽も「ダービー馬の意地を見たね。ジャパンカップも接戦だったね」と興奮気味。

 そして、リスナーからの競馬場デートについての質問に相羽は、競馬が初めての彼女には馬の魅力を伝えてから競馬場デートに誘った方がいいとアドバイスし、「大井競馬場には女子が喜ぶビュッフェコーナーもあって、デートスポットにはすごくいいと思う」と語った。また、相羽が桜花賞や宝塚記念で行っていたという阪神競馬場についても「芝生がめっちゃくちゃ綺麗な競馬場やから、ぜひ行ってほしい。“阪神競馬場グルメトピックス”というグルメ専門の公式ツイッターもあって美味しいものも楽しめる。あと、阪神はゴール前に急な坂があるから馬のポテンシャルも分かって、今後活躍できる馬を見つける楽しみもあるよ」と競馬通の一面も見せ、これには倉知も感心していた。

 そして、恵王エル公式ホームページ(http://kol-keyakinamiki.com)での注目レース予想をおさらいし、恵王エルの推し馬が2着以内に入らなかった場合、恵王エルにかわって倉知の身に何かが起きるという「恵王エルのススメ大復習」のコーナーでは、8日の阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)で推し馬のリアアメリアが6着に終わったということで、罰ゲームが決定。倉知が「ゲストさんも一緒に罰ゲームというのはあるんでしょうか?」と聞くと、相羽はなんとこのレースで見事三連単を的中させたことが判明。結局、倉知は一人で“今まで話したことのない秘密を話す”という罰ゲームを実施。これには相羽も「予想外(の秘密)でした……」と驚きの様子だった。

LINEで送る

恵王エルのススメ!三冠らじお | ラジオ関西 | 2019/12/13/金 20:00-20:30

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可