先輩社会人が振り返る、「頑張りすぎ」で起こった就職活動中のミスとは | ラジトピ ラジオ関西トピックス

先輩社会人が振り返る「頑張りすぎ」で起こった就職活動中のミスとは

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

 よしもとの若手お笑いコンビ「ネイビーズアフロ」(皆川、はじり)と、ラジオ関西の津田明日香アナウンサーがパーソナリティーを務めるラジオ番組『就活応援番組 ネイビーズアフロのレディGO! HYOGO』(ラジオ関西)。2019年最後となる12月27日の放送回では、先輩社会人ロールモデルから就活生へのアドバイスを聞く「就活レディGO」のコーナーのゲストに、焼きビーフンでおなじみの「ケンミン食品」から河野里枝さんを迎えて話を聞いた。

集合PH
写真左から、ラジオ関西の津田明日香アナウンサー、ネイビーズアフロ皆川、「ケンミン食品」の河野里枝さん、ネイビーズアフロはじり(写真:ラジオ関西)

 現在入社2年目の営業として、スーパーや外食業界に向け、ビーフンの新しい食べ方を提供しているという、河野さん。就職活動を始めた頃は「衣食住のどれかに貢献したい」という思いがあり、特に食べることが好きだったため食品メーカーへの就職を決めたのだそう。ケンミン食品に決めた理由は「あまり知られていない食材を広めていく」というところにやりがいを感じたから、と話した。さらに河野さんは自身の就活活動期間を振り返り、「心配性だったので(面接を)30社近く受けた」と真面目な性格をのぞかせながらも「でも、少しでも面接官に響くエントリーシートを書きたくて徹夜してしまって、面接に遅刻したこともある」と失敗談を語っていた。番組前半の最後には、就活生に向けて「自分のなかの『こんな会社がいい』、『この条件は譲れない』といった自己分析を、悩んだり落ち込んだときこそ大切にしてほしい」とエールを送った。

「ケンミン食品」の河野里枝さん(写真:ラジオ関西)
「ケンミン食品」の河野里枝さん(写真:ラジオ関西)

 番組後半では、兵庫県立大学2年生が実施するインターンシップ企画「LIFE×WORK西脇」を、担当の稲垣樹さん、湯浅梨香さん、玉井柚帆さんが紹介。2020年2月17日(月)~2月20日(木)の3泊4日で行われるツアーでは、西脇市の企業や地域の人達との交流を通し、幅広い業界知識を得られる機会を作ったと話す湯浅さん。主に交流会を担当する稲垣さんは「(ツアーを)企画するのも、参加するのも初めてなので楽しみ」だと意気込みを語った。ネイビーズアフロの皆川、はじり、津田アナは「まだ就職活動を本始動していない2年生が(ツアーを)企画するのは、画期的」だとツアー内容の充実さに驚きを感じていた。

インターンシップ企画「LIFE×WORK西脇」を実施する兵庫県立大学2年生の稲垣樹さん、湯浅梨香さん、玉井柚帆さんが登場(写真:ラジオ関西)
インターンシップ企画「LIFE×WORK西脇」を実施する兵庫県立大学2年生の稲垣樹さん、湯浅梨香さん、玉井柚帆さんが登場(写真:ラジオ関西)
ネイビーズアフロ
ネイビーズアフロの皆川(写真左)、はじり(写真:ラジオ関西)
津田アナ
ラジオ関西の津田明日香アナウンサー(写真:ラジオ関西)

©ラジオ関西
LINEで送る