チンチラ「オリビア」ちゃんは、鼻タッチが得意! | ラジトピ ラジオ関西トピックス

チンチラ「オリビア」ちゃんは、鼻タッチが得意!

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 ラジオ関西の番組『Playlist of Harborland』(毎週月曜~金曜、午後1時30分~)内の木曜コーナー「我が家のペット自慢」。日本ペットモデル協会に所属する様々なペットをスタジオに連れてきてもらい自慢してもらう。2020年最初となる1月9日放送回では、大阪市在住の有働由紀さんのペットのチンチラ「オリビア」ちゃん(牝2歳)が登場した。

チンチラ「オリビア」ちゃん(写真提供:日本ペットモデル協会)
チンチラ「オリビア」ちゃん(写真提供:日本ペットモデル協会)
チンチラ「オリビア」ちゃん(写真提供:日本ペットモデル協会)
チンチラ「オリビア」ちゃん(写真提供:日本ペットモデル協会)

 新年最初の出演は、2020年の干支にちなんでネズミの仲間のチンチラ。寿命が10年~15年と言われているので、長く付き合えるペットとして人気がある。

 ブラックエボニーの毛色に大きな目が特徴的なオリビアちゃん。夜行性なので眠たそうに登場。特技は鼻タッチ。鼻に近づけると小さい手を出して鼻の頭をタッチしてくれる。部屋の中ではゲージから出して散歩している。1メートルぐらいはジャンプして飛ぶこともあるとか。

 元々はハムスターを飼っていた有働さん。4年前に最初に出会ったチンチラに一目惚れして飼い始め、今では18匹までに増えている。「ブリーダーを目指しているので30匹までは増やしたい」と話す。

 以前、腸の病気になり生死を彷徨ったというオリビアちゃん。毎日点滴を頑張って乗り越えた。その後、男の子と女の子の双子を出産、また、その女の子が先月に男の子の双子を出産して、今ではおばあちゃんになった。

 ラジオ関西では「我が家のペット自慢」を隔週木曜の午後2時10分頃に放送中。次回の放送は、1月23日に予定している。

©ラジオ関西

LINEで送る

Playlist of Harborland | ラジオ関西 | 2020/01/09/木 13:30-15:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可