神戸市立相楽園で「冬の夕べ庭園鑑賞会」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

神戸市立相楽園で「冬の夕べ庭園鑑賞会」

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

相楽園
国の重要文化財「船屋形」を眺めながら冬の夕べのひとときを(写真:神戸市立相楽園)

~火鉢・七輪を囲んで眺める、日本庭園 相楽園 「冬の夕べ庭園観賞会」~

神戸市立相楽園(神戸市中央区)では、1月25日(土)15時から19時まで「冬の夕べ庭園観賞会」が開催されます。

ライトアップされた日本庭園・重要文化財を眺めながら、火鉢や七輪を囲み、冬の相楽園を楽しみましょう。

当日は、熱燗、おでん、お餅などを販売予定。
火鉢で温まったり、七輪でお餅を焼きながら庭園を観賞できます。

相楽園には、国指定の3つの重要文化財「船屋形」「旧ハッサム住宅」「旧小寺家厩舎」があります。

重要文化財「船屋形」は、歴史的建造物「川御座船」。
御座船とは江戸時代に大名が参勤交代や遊覧に使用した船のことで、現存しているものはごくわずか。
なかでも、この船屋形は川御座船としては唯一現存するものです。
1953年に国の重要文化財に指定されました。

重要文化財「旧ハッサム住宅」は、1902年にJ.K.ハッサムさんの邸宅として建てられた異人館。
明治時代の異人館の特徴を伝える名建築として評価され、1961年に国の重要文化財に指定されました。

「旧小寺家厩舎」は、建築家河合浩蔵(かわい こうぞう)の設計で1910年に竣工した西洋スタイルの厩舎。1970年に国の重要文化財に指定されました。

冬の澄んだ空気の中、いつもと違う景色の相楽園を楽しみましょう。

~神戸市立相楽園~

入園料
大人(15歳以上)300円
※兵庫県内に居住し65歳以上の方で公的機関が発行する証明書(老人手帳・運転免許証・パスポート・健康保険証など)をお持ちの方は無料です。
小人(小・中学生)150円
※のびのびパスポート提示の方は無料です。

開園時間
9時から17時まで(入園は16時30分まで)

休園日
毎週木曜日(祝日の場合は開園、翌日休園)

アクセス
神戸市営地下鉄「県庁前」駅下車 北へ徒歩5分
JR・阪神「元町」駅下車 北西へ徒歩10分
※駐車場はありません。

「冬の夕べ庭園観賞会」は、当日雨天の場合、中止となります。

お問合せ先
神戸市立相楽園 TEL 078-351-5155

相楽園
七輪で焼いたアツアツのおもちは格別!(写真:神戸市立相楽園)

LINEで送る