永田町で声優とリスナーが黙々と“けん玉”!小野坂昌也、秦佐和子が番組イベント | ラジトピ ラジオ関西トピックス

永田町で声優とリスナーが黙々と“けん玉”!小野坂昌也、秦佐和子が番組イベント

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 ラジオ関西で毎週金曜24時(土曜午前0時)より放送中の『小野坂・秦の8年つづくラジオ』のイベント「小野坂・秦の8年つづくラジオ~灯台どどどん!~」が2020年1月12日に東京都千代田区の星陵会館ホールで開催された。同番組は“8年”こと声優の小野坂昌也と、“魚卵”こと声優の秦佐和子がお届けする“ハガキ職人養成番組”がコンセプト。

小野坂、秦
“8年”こと声優の小野坂昌也と、“魚卵”こと声優の秦佐和子(写真:ラジオ関西)

 以前、秦佐和子が得意だという「けん玉」が番組のなかで話題になり、小野坂の誕生日にけん玉をプレゼントした。その流れから番組イベントでリスナーを交えた「けん玉大会」を行うことに。日本の政治の中心地である永田町に位置する会場内には、開場前からロビーや客席で黙々とけん玉の練習を行うラジオリスナーが集っているという不思議な光景が広がった。

けん玉
イベントに詰め掛けたリスナーとともに、けん玉大会を実施(写真:ラジオ関西)

 開演後は小野坂が「年齢層が思ってたより高いな!」、「なんで、けん玉持ってきてへんねん!」などと毒舌をふりまき、場内は笑いが絶えることがなくイベントは進行。

 イベントではリスナーとの“距離感”が非常に近いのが印象的だった。ステージにリスナーが登壇してのけん玉大会をはじめ、小野坂・秦が「財布の中の小銭」や「LINEの友達の数」が多そうな来場者を選ぶコーナー、リスナーと意見を合わせるクイズなどパーソナリティーとリスナーの“距離感”が近いラジオそのものが体現されたようなイベントとなった。

「小野坂・秦の8年つづくラジオ~灯台どどどん!~」
「小野坂・秦の8年つづくラジオ~灯台どどどん!~」の様子(写真:ラジオ関西)
「小野坂・秦の8年つづくラジオ~灯台どどどん!~」
「小野坂・秦の8年つづくラジオ~灯台どどどん!~」の様子(写真:ラジオ関西)

 このイベント後の初の放送は2020年1月17日(金)24時(18日午前0時)から放送され、1月19日(日)12時よりアニたまどっとコムチャンネルにて1週間無料で配信される。

LINEで送る

関連記事