【女子サッカー】FW田中美南、INAC神戸の赤いユニフォームは「意外と似合ってる(笑)」

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

 女子サッカー・なでしこリーグ1部に所属するINAC神戸レオネッサが、27日から新シーズンを始動し、新体制発表会見を行った。リーグ5連覇中の日テレ・ベレーザ(今季から日テレ・東京ヴェルディベレーザ)から電撃加入したリーグ4年連続得点王&2年連続MVPのなでしこジャパンFW田中美南は、会見のなかで、今季から袖を通すINAC神戸の赤いユニフォームについて、「周りからも意外と似合っていると言われるので、自分もその気になっている」と笑顔を見せた。そのうえで、「得点シーンの写真をいっぱい撮ってもらえるように頑張る」と、強い意気込みを示していた。

INAC神戸
INAC神戸の2020シーズン新加入選手。写真左から阪口萌乃、ファン・アヒョン、田中美南、西川彩華、菊池まりあ ※長江伊吹は学校行事のため会見には不在(Photo by T.MAEDA)

 18日のINAC神戸加入発表の際、田中の赤いユニフォーム姿については、SNS上で岩渕真奈(INAC神戸)や長谷川唯(日テレ)といったなでしこジャパンでの同僚らの間で、「似合う」、「似合わない」論争が繰り広げられるなど、話題になっていた。会見後27日夜、田中がツイッターで「ユニ意外と好評なんですがどうですかー?笑」とつぶやくと、INAC神戸サポーターからは「全く違和感ない」、「似合ってるー」などの声があった一方、長年プレーしてきた日テレサポーターからは「まだ、見慣れんよ」などの返信もあるなど、多数の反響がつぶやかれていた。

 3月21日のリーグ戦開幕から、田中は赤のINAC神戸ユニフォームで、どんな活躍を見せてくれるか。期待は膨らむ。

 以下は、27日のINAC神戸新体制発表会見より、新加入選手への主な質疑応答の内容。

田中
FW田中美南(Photo by T.MAEDA)

●INAC神戸 新体制発表会見 質疑応答
(新加入の出席全選手対象のもののみ抜粋)

――新加入選手の皆さんに、自分のどういうところを見てほしいか聞かせてください。

菊池まりあ 私はロングフィードやロングシュートなど大胆さをもったプレーに注目してほしいです。

西川彩華 私は主にボランチかセンターバックを得意としている選手なので、ロングフィードであったり、空中戦だったり、そういうところを見ていただきたいです。

田中美南 まずは得点のところだと思うので、そこは自分自身も狙っていきたいところです。あとは、昨年まで自分が培ってきたものを出せたらいいかなと、プラスして、いろんないいものを吸収できたらなと思います。

阪口萌乃 私はゴールにつながるプレーを、どこからでも出していきたいと思います。

ファン・アヒョン 私はドリブルが得意なので、ドリブル突破から得点する形を見せたい。

阪口
MF阪口萌乃(Photo by T.MAEDA)
西川
MF西川彩華(Photo by T.MAEDA)

――田中選手をはじめ、新加入選手に質問します。INAC神戸の赤いユニフォームを着てみた感想を聞かせてください。また、INAC神戸のユニフォームを着てプレーしていくなかでの未来予想図も聞かせてください。

田中 周りからも意外と似合っていると言われるので、自分もその気になっています(笑)。このユニフォームで多くの得点を稼ぎたいですし、チーム優勝に本当に貢献したい。得点シーンの写真をいっぱい撮ってもらえるように頑張ります。

菊池 日本を代表するINAC神戸さんのユニフォームを着ることは、覚悟もいりますし、すごく責任もあることですが、そのなかで1年目から自分が試合に出て結果を残せるように、チームへ貢献するために頑張ります。応援よろしくお願いします。

西川 赤いユニフォームを着るのが、私自身初めてなので、赤いユニフォームでリーグ優勝できるように、しっかり頑張っていきたい。

阪口 私も赤いユニフォームを着るのは初めてです。このチームに誇りをもって、優勝のために日々頑張りたいと思います。

アヒョン まずはINAC神戸のユニフォームを着ることができ、本当にうれしい。個人的には赤い色は大好きなので、いい感じです。

菊池
MF菊池まりあ(Photo by T.MAEDA)
アヒョン
FWファン・アヒョン(Photo by T.MAEDA)