老舗企業で働く先輩社会人がアドバイス!就活成功のキーワードは「自分の軸を持つこと」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

老舗企業で働く先輩社会人がアドバイス!就活成功のキーワードは「自分の軸を持つこと」

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 よしもとの若手お笑いコンビ「ネイビーズアフロ」(皆川、はじり)と、ラジオ関西の津田明日香アナウンサーがパーソナリティーを務めるラジオ番組『就活応援番組 ネイビーズアフロのレディGO! HYOGO』(ラジオ関西)。2月7日放送回では、大正元年に創業という長い歴史を誇り、お酢などの調味料を製造販売している食品メーカー「トキワ」(本社:兵庫県美方郡香美町)から、先輩社会人ロールモデルとして稲葉彩さんと福田あかねさんがゲストとして登場。「就活レディGO」のコーナーで就活トークを展開した。

集合
(写真:ラジオ関西)

 稲葉さんは、大学でグラフィックデザインを学んだ後、広告代理店のデザイナーとして就職。しかし「実際にお客様の反応を見られる機会がなく、自分が役に立てているか分からない」と感じて転職を決意したのだそう。転職活動中は苦労もあったと振り返るが、「トキワ」は地元企業ということもあり、「面接は気負わず気持ちに余裕を持って臨めた」と地元で就職をするメリットについても話してくれた。

2人
食品メーカー「トキワ」の稲葉彩さんと福田あかねさん(写真:ラジオ関西)

 一方、福田さんは、自分の親が「トキワ」で働いていることが入社のきっかけだったと話す。就活中の一番の壁は「(トキワでの)最終面接だった」と言い、各部署の部長が勢ぞろいした空間に緊張して、上手く答えられなかったと当時を振り返った。

 最後に2人は「したい仕事をしていると、仕事は楽しくなる。自分がより楽しく働ける場所を探してほしい」(稲葉さん)、「自分のペースを崩さず、納得いくまでチャレンジしてほしい」(福田さん)と、それぞれ就活生へアドバイスを送った。ネイビーズアフロの皆川、はじり、津田アナは今回の放送を通じて「自分の軸を持つ」ことの大切さを改めて学んでいた。

ネイビーズアフロ
ネイビーズアフロの皆川とはじり(写真:ラジオ関西)
津田アナ
ラジオ関西の津田明日香アナウンサー(写真:ラジオ関西)

©ラジオ関西
LINEで送る

ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO | ラジオ関西 | 2020/02/07/金 23:00-24:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可