【春名優輝の”PUSH!”トーク】
ごく一部から『ラジ関の安住紳一郎』と言われているとか、いないとか……。神戸のラジオ局、ラジオ関西期待の若きアナウンサー、春名優輝。2019年10月からは冠ワイド番組『春名優輝PUSH!』(金曜午後3時~)がスタートするなど、飛躍の2年目を送っている。その春名アナウンサーのコラム『”PUSH!”トーク』3回目では、eスポーツとラジオ、動画配信をうまくミックスし、ひそかに注目を集めている番組にフォーカスする。
またまたヤバいラジオを見つけてしまいました。『メルトンの膝で呼吸するラジオ』です。ラジオ関西で毎月第4土曜日の深夜(日曜午前2時~)にお送りしている番組です。次の放送が2月22日26時(23日午前2時)。月一回なので、このタイミングしかないなと、コラムのテーマにしました。
“プロeスポーツプレイヤー”のメルトン(MeLton)さんとアシスタントのアメリさんという女性が出演し、2人でしゃべっているんですが、番組名からして、「なんだそりゃ?」って感じですよね。メルトンさんは、FPS(ファーストパーソン・シューティング)、つまり1人称視点のシューティングゲームを得意としているんですが、「膝で呼吸する」とは、メルトンさんのゲームでの得意技で、相手の弾を避けながら射撃することを意味する、FPS界での独特な用語「屈伸打ち」から来た言葉だそうです。
あなたはそもそも、「eスポーツ」って知っていますか? ボクも最近知ったのですが、「Electronic Sports」の略。ビデオゲームを使った対戦を、スポーツ競技としてとらえる際にこう呼ぶそうです。昨年、とある調査では、「男子中学生がなりたい職業」で「プロeスポーツプレイヤー」が2位にランクインしました(ちなみに1位はYouTuber)。それくらい、「プロのゲーマー」は、子どもたちの憧れの職業なんですね。ボクの子どものころは野球選手とかサッカー選手、医者とかが人気だったと思うんですが……。今はランクインすらしていないんだな(笑)。
メルトンさんが好き勝手話しているだけのラジオなんですが、まずプロゲーマーなのにゲームの話を一切しない(笑)。基本フリートークなんですが、論理がまあまあの頻度で破綻していて、何を言っているのかわからない。意味が分からないことばっかりずーっと言っているんです。それを深夜に聴くのがたまらなく面白い。
たとえば、神戸の行列ができる有名なお店のコロッケを食べて、「関東の別のお店のコロッケに味がそっくりで美味しい!」とか、コーラを一気飲みしてゲームのキャラクターの名前を言うとか。居酒屋レベルで、終始くだらないんですが、それだけではなくて、たまに興味深い話もするんですよ。1月の放送では急に、「年賀状は昔インスタの代わりだった」みたいなことを言い始めて。「幸せな写真を載せて、承認欲求を満たしていたんじゃないか」という話には、「なるほど」と思ったし、想像だけど、たぶんめっちゃ頭がいい方だと思います。どうやら台本があるわけではなさそうなので。
別に、深夜ラジオにありがちな露骨な下ネタを言うとかではないんですが、絶対に土曜の深夜にしか放送できないような感じで、でも、こんな雰囲気が深夜ラジオの原点のような気がするんです。しかも、番組には、ボクが以前の放送で力説した「第三者の笑い声」もちゃんと入っている。素晴らしい!
放送の模様は、YouTubeのラジオ関西チャンネルで見ることができます。さっきのコロッケの話だと「コロッケ編」というタイトルでUPされていますし、他にも、「日本一伝わらない商品紹介コーナー」とか、「おならの消臭の仕方」とか。なんとなく『観てみたい!』&『聴いてみたい!』となってきたでしょう?
昔あった、火曜JUNK『爆笑問題カーボーイ』のPodcastは、「〇月〇日 太田、●●に噛みつく」、「○月〇日 田中、太田にブチギレ」みたいに、毎回サブタイトルがついていた記憶があって。短くシンプル、かつ、面白く、テーマがバシッと決まるトークってそうそうなくて、ボクも勉強させてもらっています。
実はメルトンさんはゲーマー界ではカリスマ的な存在で、Twitterが7万人、Instagramも1万人以上、YouTubeに関しては20万人近いフォロワーがいます。ゲーム実況も面白いということは、頭の回転が速くて、しゃべり続ける力がある、つまり『ラジオが面白い』ということです! これを聞いて、「メルトンって変な奴だな」とか、「あのメルトンがラジオやってるの⁈」ってなった人、『メルトンの膝で呼吸するラジオ』は、毎月第4土曜日の深夜2時から1時間の放送。radikoのタイムフリーでも放送から1週間、聴くことができます。今回の放送も、必聴ですよ!