阪神競馬場、ボートレース尼崎、園田競馬場は無観客開催に 兵庫の公営競技界にも新型コロナウイルスの影響 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

阪神競馬場、ボートレース尼崎、園田競馬場は無観客開催に 兵庫の公営競技界にも新型コロナウイルスの影響

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 新型コロナウイルスの影響が、兵庫県内で開催される競馬やボートレースといった公営競技界にも出ている。

 JRAは、2月29日以降の中央競馬開催について、当面の間、無観客で開催すると発表した。「ウインズ」、「パークウインズ」、「J-PLACE」といった施設での発売・払い戻しについても、当面の間、取りやめるという。中央競馬の発売と払い戻しは、電話とインターネット投票のみ。宝塚市の阪神競馬場も、無観客競馬の実施、ならびに、予定していたすべてのイベントの休止をホームページで発表している。

 また、全国のモーターボート競走でも、2月28日から3月15日までの間、ボートレース場窓口での発売や払戻を中止とし、ボートレース競走場内および外向発売所に観客が入場できない状態とすることを、ボートレース公式ホームページで発表している。電話とインターネット投票については、通常通りの発売・払い戻しが可能。勝舟投票券の払い戻し有効期限は60日間だが、無観客開催期間に払い戻し期限を迎えるものについては、2020年3月31日まで延長される。尼崎市のボートレース尼崎も、その期間中は無観客開催となり、予定されていた場内イベント・ファンサービスがすべて中止となる。

 地方競馬の園田競馬(そのだけいば)も、3月開催分について、3月13日までの園田競馬場(尼崎市)でのレースを無観客開催にするとともに、各場外発売所での発売・払い戻しを当面の間、取りやめることをホームページで告知している。インターネット投票は実施されるとのこと。園田競馬場での払い戻しのみ、競馬場東入場門すぐの第4投票所第3駐車場側で3月3日から5日の午前10時から午後4時まで行われる。姫路競馬場内「ひめじスポーツセンター」は2月28日から3月13日まで閉館。そして、園田競馬場内における相撲稽古見学についても、2月28日から中止となる。

 26日に総理官邸で第14回新型コロナウイルス感染症対策本部が開催され、安倍晋三首相から「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請する」との方針が述べられた。これを受けて、スポーツやエンタメをはじめ、イベントの中止、延期が相次いでいる。

阪神競馬場
阪神競馬場(写真:ラジオ関西)
LINEで送る