キーワードは「222222」⁉ かりゆし58、メンバーへの熱い想いを込めたニューアルバム『バンドワゴン』をリリース | ラジトピ ラジオ関西トピックス

キーワードは「222222」⁉ かりゆし58、メンバーへの熱い想いを込めたニューアルバム『バンドワゴン』をリリース

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 沖縄のバンドシーンの最前線を走り続ける、かりゆし58。2月22日に約2年4か月ぶりの8thアルバム『バンドワゴン』をリリースした。ネーネーズ『千惚り万惚り』のセルフカバーや、宇徳敬子・あびこめぐみといった女性アーティストを迎えた楽曲なども収録されている意欲作だ。そのかりゆし58の前川真悟(ヴォーカル/ベース)と宮平直樹(ギター)が、ラジオ関西『MUSIC LIFE GARDEN』に出演。新譜に込めた熱い想いや、神戸にまつわるエピソードを聞いた。(聞き手はラジオ関西の春名優輝アナウンサー)

かりゆし58
かりゆし58

――『バンドワゴン』をリリースされた2月22日は土曜日ですよね? 水曜日にリリースするのがセオリーかと思っていました。

前川 『曜日』というより『日にち』ですね。2月22日は、かりゆし58のデビュー記念日なので、14周年を迎える、その日に出そうと決めていました。あとは、2020(令和2)年2月22日なので6つの2が並ぶ。このぞろ目は「エンジェルナンバー」といって、「かけがえのない仲間」、「正しい選択」、「長い沈黙からの脱出」という意味があるらしいんです。

――それは知りませんでした。

前川 うちは幼馴染で組んだバンド。ドラムの中村洋貴が手の不調でここ4年休んでいましたが、2020年を機に戻ってきたばかりなんです。「仲間と一緒に、長い沈黙を破って、これが間違ってなかったんだ」という、運命にも後押しされた前向きなアルバムです。

――アルバムジャケットはモノクロの絵。描かれているメンバーも後ろ姿ですね。

前川 収録曲の『バンドワゴン』をまず昨年の2月22日に配信リリースしたんですが、その頃は(中村)洋貴の復帰のめどがまったく立たず、自分たちが音楽を続ける先にいい未来が待っているかどうかも疑わしい、という時期でした。そのときにCDを出すのならば、楽器をたたけない洋貴がジャケットに映るのは一つ嘘をつくことになる。自分たちが真ん中に来ないような、楽しくも悲しくもない、普遍的だけど無機質に見えるようなジャケットが今の自分たちの色ではないか、と考えたんですよ。

――『バンドワゴン』は15曲入り。ボリュームもたっぷりです。

前川 ボツになった曲はありません。一緒にレコーディングをして、リリースのタイミングを伺っている曲もあるぐらいですから。レコーディングも3~4か月と、過去最速でした。それはなぜか? 意図がはっきりしていたからでしょうね。

(左から)宮平直樹、春名優輝アナウンサー、前川慎吾
(左から)宮平直樹、春名優輝アナウンサー、前川慎吾

――どういった意図でしょうか。

前川 「いい作品を」、「広く愛されるものを」という考えも、もちろん大切です。ですがそれ以上に、「洋貴が戻ってくること」が大事だったんです。洋貴が演奏しやすい曲やテンポ、それでいて面白いサウンドにしよう、という目的がはっきりしていました。アルバムが売れるか、売れないか……。そういった迷いもなく、「今、一番いい曲を並べているのだから間違いない」という自信、確信がありました。

宮平直樹 『バンドワゴン』は、かりゆし58の「宝石箱」だと思ってます! これからも神戸の人とは長い付き合いになりそうな気がしています。ライブで一緒に遊びましょう!

――全国ツアーがはじまりますが、神戸公演は5月末に予定されていますね。

前川 神戸は、「お正月を迎える街」という印象なんですよね。年をまたいでのツアーの場合、新年一発目のライブは神戸が多いんです。そういえば、何年か前に宮平がインフルエンザにかかって、2公演ぐらい飛ばしたんですよ。

宮平 あー、そうです(笑)。

前川 その復帰の会場がチキンジョージ(神戸市中央区のライブハウス)だったんですけど、楽屋飯が大皿(笑)。病み上がりのメンバーがいるのに、「お前らバンドだろ! (病気を)うつす、うつさないとか気にするな!」と言われた気がして、みんなで同じ皿の飯を食ってライブをしました。こんな風に、神戸は大切なことを教えてくれる街ですね(笑)。

宮平 僕は神戸に来たら、ガガガSPのドラムの田嶋(悟士)さんのお店には絶対行きます。すごいかわいがってもらっているんですよ。

前川 このバンドを組む前、長距離トラックの運転手をしていた時期がありました。摩耶埠頭まで荷物を届けたのを思い出します。今度は『バンドワゴン』という違う車に乗って神戸に帰って来ます。ガンバります!

――今からライブが楽しみです!

かりゆし58 プロフィール
2005年4月沖縄で結成の4人組バンド。沖縄音階にロック、レゲエをチャンプルーしたサウンドと、かざらない言葉でメッセージを発信し、世代を超え人気をよんでいる。2006年2月ミニアルバム『恋人よ』でデビュー。2006年7月にリリースの母への感謝の気持ちをストレートに唄った「アンマー」が多くの共感を呼び、日本有線大賞新人賞を受賞。2016年2月22日にデビュー10周年を迎え、10 周年記念ベストアルバム『とぅしびぃ、かりゆし』をリリース。沖縄で生まれ育った彼らならではの『島唄』を全国に向け唄い続けている。


かりゆし58『バンドワゴン』 Now On Sale!
https://ldandk.com/kariyushi58/bandwagon/

バンドワゴン
バンドワゴン



ライブツアー「ハイサイロード2020 -バンドワゴン-」
【兵庫・神戸】
◇日程 5月28日(木)
◇開場/開演 18:15/19:00
◇会場 神戸チキンジョージ

【滋賀】
◇日程 6月20日(土)
◇開場/開演 16:30/17:00
◇会場 滋賀U☆STONE

【京都】
◇日程 6月21日(日)
◇開場/開演 16:30/17:00
◇会場 KYOTO MUSE

【奈良】
◇日程 6月27日(土)
◇開場/開演 16:30/17:00
◇会場 奈良ネバーランド

【和歌山】
◇日程 6月28日(日)
◇開場/開演 16:30/17:00
◇会場 和歌山 CLUB GATE

かりゆし58 公式ホームページ
http://kariyushi58.com/

LINEで送る

MUSIC LIFE GARDEN | ラジオ関西 | 2020/03/01/日 16:00-16:25

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可