声優の峯田茉優と和泉風花の新番組始動!『まんがタイムきらら』に学んだ「ヒットの法則」とは | ラジトピ ラジオ関西トピックス

声優の峯田茉優と和泉風花の新番組始動!『まんがタイムきらら』に学んだ「ヒットの法則」とは

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 声優の峯田茉優と和泉風花がパーソナリティーを務める配信プログラム『峯田・和泉のぽてまぼ!』(第2・4日曜午後10時~)が、3月8日、ラジオ関西「アニたまどっとコム」チャンネルでスタートした。初回は、番組名の由来やお互いの印象について語った峯田と和泉。ひらがな4文字の番組名は、芳文社『まんがタイムきらら』に掲載された作品にインスピレーションを受けたといい、峯田は「このラジオも第2期にはビックリマークが増えて“ぽてまぼ!!”になります」と意気込んでいた。

峯田茉優、和泉風花(画像:ヴィムス提供)
峯田茉優、和泉風花(画像:ヴィムス提供)

 先輩でもある声優・大地葉と篠田みなみの番組『大地・みなみのカレーチャーハン』(ラジオ関西)の後輩番組としてスタートした新番組。そのタイトルは、ポテトサラダと麻婆豆腐が好きな二人がパーソナリティーという理由と、ひらがな4文字にしようということで『ぽてまぼ』に決定。偶然にもスタジオ内のマイクのカフスの色もポテトサラダと麻婆豆腐の色だったので、峯田も大興奮の様子だった。

 そして二人は、先輩番組の『カレーチャーハン』について、「イベントが特にすごいインパクトだったね。私たちの番組もインパクトを残せるように頑張りたい!」と気合い十分。ちょうど収録に居合わせた先輩の大地に番組名を当ててもらおうと、「『まんがタイムきらら』から……」とヒントを出すと、大地は「『まんがタイムきらら』って言ったら、ひらがな4文字か」と即答。二人とも「発想が、さすがです!」と“オタクの大先輩”大地の発言に感心していた。

 番組名について、峯田は「語順が“ぽてまぼ”になったのは、言いやすいからだよね。しかも、びっくりマークまでついているんですよね! “けいおん!”と同じで、第2期にはビックリマークが二つに!!」と盛り上がっていた。

 その後、お互いの印象を話す場面では、峯田が「(和泉)風花ちゃんはね、メンダコが好きな子、ポテトサラダを作るのが得意な子……です!」というと、和泉は「それ、ウィキペディアに2行くらいに収まる薄い情報じゃ……。もっと濃い情報はないんですか」と突っ込み。一方、和泉は「先輩っていう感じを超えてきた人ですかね。以前、番組のゲストに出演した時にノリが良くって話しやすかったです……。あと、重機とか、長野のイメージですかね」と話した。

 後半は、「峯田の推し事」というコーナーを展開。峯田が、推している『ハートキャッチプリキュア!』のキャラクター“キュアマリン”について熱く語った。「そもそも、”青キュア“が好きで。プリキュアとペアの妖精も大好きなんだよね! 『ドキドキ!プリキュア』は恋愛要素もあって。それから、第1話で敵になった時に語った本音とか……」と話はヒートアップ。オタクの気持ちを隅々まで語り尽くす峯田の語りっぷりに、リスナーからも共感コメントが数多く寄せられた。

 相方の和泉は「私は、“おじゃ魔女”(『おジャ魔女どれみ』)を見てましたね。“おんぷちゃん”好きでした! 後半デレてくる感じがいいですね。ステッキとかブローチも持ってましたよ」と盛り上がり、峯田も「話がそれすぎて、そもそもの“キュアマリン”の話があまりできなかった! でも、聞いてくれている人は楽しんでくれたかな」と話していた。好きなことに対しては話が尽きない峯田と和泉。あっという間に初回配信はエンディングの時を迎えていた。

●アニたまどっとコムチャンネル
https://ch.nicovideo.jp/anitama-ch

LINEで送る