「コーヒーの声が聴きたい」姫路のスペシャルティコーヒー専門店・店主の熱き想いとこだわりを聞く | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「コーヒーの声が聴きたい」姫路のスペシャルティコーヒー専門店・店主の熱き想いとこだわりを聞く

LINEで送る

この記事の写真を見る(11枚)

■「コーヒーの声が聴きたい」

 2018年には、ハンドドリップの知識や技術を競う全国大会「ジャパン ハンドドリップ コンテスト(JHDC・日本スペシャルティコーヒー協会主催)」に初めて参加し、3位に入賞。中崎さんに仕事をする上でのモットーを聞くと、「コーヒーとしっかり向き合うことです。コーヒーの声が聴きたい。豆がどうなりたいのか、どういう風に思っているのか、対話をしてみたい。時たま、”何か言いたそうだな”と気づくこともあるんですが。まだまだです」と少し照れながら答えてくれた。

 今後について聞くと、「現地の農園に視察に行ってみたいし、自分で買い付けをしてみたい。お店でコーヒーを飲む場所を作れたら……」と、口々に目標を語った。

「ジャパン ハンドドリップ コンテスト(JHDC)」3位の賞状とコーヒードリッパーを模したトロフィー
「ジャパン ハンドドリップ コンテスト(JHDC)」3位の賞状とコーヒードリッパーを模したトロフィー

■「それぞれの楽しみ方で」コーヒーに向き合ってみよう

「素人がコーヒーを入れるのは難しいですか?」と尋ねると、「最初はめっちゃ難しいと思います。でも、楽しいですよ。お店に来ていただければ、入れ方をイチからレクチャーしますし、コーヒーミルの調整の相談などにも乗ります。“まちのコーヒー屋さん”を目指しているんです。昔からやってる豆腐屋さんの、職人仕事のイメージです」とのこと。「コーヒーを入れる、自分に合った豆を見つける、好きな店を見つける。それぞれの楽しみ方を見つけてください」と中崎さん。

「NAKAZAKI COFFEE ROASTER」が、「好きな店」になることは間違いないだろう。中崎さんが焙煎して入れるコーヒーが味わえるイベントは不定期で開催されているので、こまめにチェックしておきたい。


「NAKAZAKI COFFEE ROASTER」

◆NAKAZAKI COFFEE ROASTER(ナカザキコーヒーロースター)
住所 兵庫県姫路市野里東同心町5-10(駐車場:1台あり)
営業 10:00~18:00
定休日 日曜、祝日
電話 079-285-2878
WEB SHOP https://nakazaki.thebase.in/
URL https://www.instagram.com/nakazaki_coffee_roaster/

LINEで送る