J1・神戸、期待の若手も「#手洗いうがい」で日々精進! 癒しはE-girls

LINEで送る

『GOGO!ヴィッセル神戸』みやはる取材コラム

 新型コロナに負けないぞ! サッカー・Jリーグが新型コロナウイルスの影響で中断を余儀なくされているなかでも、J1のヴィッセル神戸は、来るべき再開の日に向けて、トレーニングを続ける。なかでも精力的に鍛錬に励むのが、試合出場に飢えている期待の若手。その1人、プロ2年目のGK伊藤元太(19)に、ヴィッセル神戸応援番組『GOGO!ヴィッセル神戸』(ラジオ関西、月曜午後6時~)でパーソナリティーを務める『みやはる』こと宮川陽香が、18日、ヴィッセル神戸の練習場「いぶきの森球技場」で、今の心境などを聞いた。

伊藤元太選手
伊藤元太選手(Photo by T.MAEDA)

 こんにちは。みやはるです! 新型コロナウイルスの影響で、Jリーグだけでなく、世界各国のリーグ戦が中断となってしまい、なかなかサッカーの試合を目にすることができず、もどかしい日々ですよね。そのなかでも、今の選手の様子をお届けすべく、いぶきの森に取材に行ってきました!

 Jリーグのなかではテレビ電話で取材対応をするクラブもありますが、ヴィッセル神戸では、私が取材させていただいたときには、まだそこまで規制する状況にはなっていません。ただし、取材時は、手洗い、うがい、アルコール消毒を行うのはもちろん、マスク着用は必須。受付で検温と健康チェック表への記入が義務付けられ、発熱がある場合は取材NG。細心の注意を払ったなかでの取材対応となっています。

 選手たちの様子に目を向けると、モチベーションを落とさず、来るべき再開の日、そして、待ち受ける過密日程に備えて、練習を続けています。その姿が頼もしいです。今回、私たちの番組では心境著しい若手選手をピックアップ。そのなかで、ここではGK伊藤元太選手のお話を紹介します。

 中断期間中の難しい時期でもありますが、そのなかでのコンディションについては、「僕自身、めっちゃ良いなと思っていますし、チーム全体も再開に向けて真剣に取り組んでいます」と、前向きな伊藤選手。個人としてもチームとしても、いい雰囲気のなかでトレーニングを送れていることに大きな手応えをつかんでいるようです。サポーターにとっても、うれしい話題じゃないでしょうか。

 体調管理については、「練習後も寮に帰ってから、しっかり手洗いやうがいをして体調管理に気を付けています」という伊藤選手は、自身のSNSで「#手洗いうがい」というハッシュタグもつけて更新中。この心構えは素晴らしいなと思いますし、私もぜひやっていこうと思っています。

伊藤元太選手
明るくトレーニングに励む伊藤元太選手ら神戸のGK陣(Photo by T.MAEDA)

 また、伊藤選手にはオフの様子も話してもらいました。今の息抜きは、「行きつけのご飯屋さんに行って、みんなで楽しく話すこと」だそうです。さらに、以前から大ファンのE-girlsさんについて話を向けると、「(E-girlsの楽曲などを楽しむことは)完璧な息抜きですね! いい意味で力を抜くことができています」と、ニコニコ顔。クラブのオープニングフィエスタでは、E-girlsさんがゲストで来場し、直に会うチャンスを得ていましたが、「緊張して『ずっと好きでした』とは伝えられなかった……」そう。それでも、「今までありがとうと言う気持ちを込めて、しっかりと握手させていただきました」と笑顔で話してくれました。E-girlsさんの存在が、伊藤選手の癒しになっているようです。

 そんな伊藤選手のストロングポイントは、「中学2年生までボランチで培ってきたビルドアップの技術や、足もとのスキルと、ハイボールの処理」。これまで公式戦の出場機会はないのですが、元気いっぱいのアレックスGKコーチのもと、ハードトレーニングにいそしむ伊藤選手の成長には大いに期待したいものです。

 伊藤選手もチームにとっては当然、大事な戦力の1人ですし、1日も早いプロデビューが待望されるところ。「連戦もあると思うので、チャンスを逃さず少しでも試合に絡みたい」と意気込みを語ってくれた、伊藤選手。取材の最後には、「みんな、ウイルスに負けないよう頑張りましょう!」と気合いのコメントもいただきました!

伊藤元太選手
新シーズン初練習でピッチに一番に出てきたのが、伊藤元太選手でした。今季にかける意気込みを感じます(Photo by T.MAEDA)

 リーグ再開は4月中旬以降になる見込み(※J1は5月9日からの再開に。神戸は5月10日の浦和レッズ戦から)とのことですが、伊藤選手をはじめ、ヴィッセルの選手たちが、再開後にはこれまでの鬱憤を晴らすようなプレーを見せてくれるはず。そのときを楽しみにしたいですね。とにかく今は、選手やスタッフさんたちとともに、私たちも健康に気を付けながら、日々を過ごしていきましょうね。新型コロナに負けないぞ!

宮川陽香
宮川陽香(写真:ラジオ関西)

宮川陽香(みやがわ・はるか) 1月29日生まれ。2018年1月からラジオ関西『GOGO!ヴィッセル神戸』の4代目パーソナリティーに就任。タレント活動を始める前からJリーグの試合に足を運び、ピッチに声援を送っていた根っからのサッカー好き。そのほかの趣味はスポーツ観戦、舞台・音楽ライブ鑑賞、チロルチョコのフィルム集め。動画作成や編集も得意とし、「みやはる」としてYouTubeチャンネルでも精力的に活動中

GOGO!ヴィッセル神戸 | ラジオ関西 | 2020/03/23/月 18:00-18:30

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可