東京五輪延期「仕方ない」「選手ファーストじゃない」神戸・大阪で聞く

LINEで送る

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京五輪は1年程度延期される見通しに。開幕まで4か月に迫ったこの時期の方針転換、神戸、大阪で街の声は……。

神戸・三宮
神戸・三宮では…

■選手のコンディション維持はどうなる?(神戸・三宮 20代カップル)
 延期は残念だけど開催国が日本のままで良かったです。1年後は(競泳、陸上の世界選手権といった)国際的なスポーツイベントが埋まってるとも聞いてます。大丈夫なんでしょうか? 選手はベストコンディションを保てるのか、ベストコンディションは今年の夏をピークにしていたはず。果たしてベストパフォーマンスができるのでしょうか? 選手ファーストじゃない。中止にならなかったのは良かったですが、聖火リレーがスタートする直前の延期の決定は遅いと思います。SARSのときは1年以内で収束した記憶がありますが、今回は1年で収束するのか何もわからないですからね。

大阪駅
大阪駅では……

■予測してました(大阪駅・30代会社員男性)
 ヨーロッパをはじめ世界的に広がってますから予測してました。当然のことながら日本だけの問題じゃない。この情勢だと仕方ないです。でもコンディション調整してきた選手にとってはつらいと思います。

国立
オリンピックのメイン会場、東京・国立競技場