就活成功の秘訣は「視点を変えてみる」こと【『就活レディGO!』アーカイブ】 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

就活成功の秘訣は「視点を変えてみる」こと【『就活レディGO!』アーカイブ】

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 よしもとの若手お笑いコンビ「ネイビーズアフロ」(皆川、はじり)と、ラジオ関西の津田明日香アナウンサーがパーソナリティーを務めるラジオ番組『就活応援番組 ネイビーズアフロのレディGO! HYOGO』(ラジオ関西)。2019年9月20日放送回では、創業100周年を迎えたランドセルメーカー、株式会社セイバン(本社:たつの市)から、田中麻里奈さんと阿部泉さんがゲストとして「就活レディGO」のコーナーに登場した。

集合
(写真:ラジオ関西)

 早速、入社の経緯を聞いてみると「企業説明会に来ていた人事担当者の方が格好良くて、人事の仕事に憧れを抱いたのがきっかけ。さらに出身地である関西に貢献したい、という想いから今の会社に就職を決めた」と話す阿部さん。一方、最初は営業として働くことを希望していた田中さんは「モノに付加価値を付けて販売する、というセイバンの経営方針にビビッときた」と、当時の出会いを振り返っていた。

2人
(写真:ラジオ関西)

 最後に就活生へ向けて、阿部さんは「就活には正解がないので、自分が人事なら『(自分を)採用したいか?』と考えてみて。自分を成長させるチャンスだと思って、楽しんでほしい」と人事担当者ならではのアドバイス。田中さんは「『こんな仕事がしたい』というより『こんな働き方がしたい』という目線で就活をしてほしい。ありのままの自分を評価してくれる企業と出会えれば、楽しく働けると思う」と話した。ネイビーズアフロの皆川、はじり、津田アナは、「こんな働き方をしたい」というのは、就活の時点では持たない視点だと感心していた。

ネイビーズアフロ
ネイビーズアフロの皆川とはじり(写真:ラジオ関西)
津田アナ
ラジオ関西の津田明日香アナウンサー(写真:ラジオ関西)

©ラジオ関西
LINEで送る