新型コロナの影響、デンマークでも F4デビュー控えたJuju、練習走行に制約も | ラジトピ ラジオ関西トピックス

新型コロナの影響、デンマークでも F4デビュー控えたJuju、練習走行に制約も

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 欧州デンマークでのフォーミュラーカーレースで海外デビューを目指す女子中学生レーサー「Juju(ジュジュ)」こと野田樹潤さん。2月に14歳となり、開幕戦へ着々と練習を続けている。しかし、新型コロナウイルスの感染はヨーロッパでも深刻で、Jujuの練習にも制約が出ている。現地の様子を元F1レーサーで、Jujuの父親であり、チームの監督でもある野田英樹さんがラジオを通じて伝えた。

14歳になったJuju
14歳になったJuju

 野田さんによると、新型コロナウイルスの感染拡大に関するニュースはデンマークでも連日報じられている。「不要不急の外出の自粛はかなり徹底されている。街に出ても人がいないし、レストランも休業状態。テイクアウトできる店に人が並んでいるくらい」というなか、「回復している人も大勢いて、そういう人の話も知りたいのに、ニュースは感染者数の増加の話ばかり。これでは不安になりますね」と率直な心境も吐露していた。

 Jujuの現状については、「私たちがヨーロッパに来た目的は、レース。だから、どんな状況下でも今、自分たちにできることに集中して準備するだけ」と話すが、サーキットでの練習走行にも影響が出ているようだ。

人気がないサーキット。限られた時間の中で準備が進む
ひと気がないサーキット。限られた時間の中で準備が進む

「開幕も近く、みんなサーキットで走りたい気持ちは同じ。でも、感染予防のためには、協力しあわなければならない。サーキットでは、走る台数やピットに入る人数を制限し合っています。利用できるピットも、接触を避けるために両端と真ん中という感じで、1日に走ることができるのは3チームぐらい」。

 制約があるなかでも、なんとか調整を続けているJujuや野田さんだが、「今のところ開幕戦の日程に関する声明はないので、どのチームもそれに向けて準備を進めていますが、状況は不透明で、延期されてもおかしくない状況」だ。

 そういったなかでも、来るべき海外デビューへ前を向く、Juju。「家にいる時間が多いので、パスタを作ってます」と女の子らしい近況の報告もあったが、「走行ができない分は筋トレに力を入れています」と話し、アスリートとしての集中力は顕在だ。

LINEで送る

Jujuの数珠つなぎ | ラジオ関西 | 2020/03/31/火 20:30-21:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事