「就活は孤独なものじゃない」先輩社会人が送るアドバイスとコツとは【『就活レディGO!』アーカイブ】 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「就活は孤独なものじゃない」先輩社会人が送るアドバイスとコツとは【『就活レディGO!』アーカイブ】

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 よしもとの若手お笑いコンビ「ネイビーズアフロ」(皆川、はじり)と、ラジオ関西の津田明日香アナウンサーがパーソナリティーを務めるラジオ番組『就活応援番組 ネイビーズアフロのレディGO! HYOGO』(ラジオ関西)。2019年9月27日放送回では、世界トップクラスの技術を誇る精密ポンプメーカー、株式会社タクミナ(本社:大阪市)から、阪中郁さんと下崎由梨香さんがゲストとして「就活レディGO」のコーナーに登場した。

集合
(写真:ラジオ関西)

 入社したきっかけや、就活中に苦労したエピソードについて、阪中さんは「大学の農学部で学んだ知識を活かせる場所を探していて、今の会社と出会った。就活中は、いろいろな企業の説明会や面接を受けていたので志望動機を考えるのに苦労した」と話す。一方、下崎さんは「専門学校でCGの勉強をしていたので、デザイナーとして働きたいと思っていた。先生に(就活の)相談をしたときに、今の会社との面接を設定してくれたことが入社のきっかけだった」と当時を振り返った。

2人
(写真:ラジオ関西)

 就活生へ向けて2人は「就活中はいろいろな会社を見られるチャンス。分野を絞りすぎず、視野を広げて面白そうと思った会社は実際に見学してみてほしい」(阪中さん)、「就活は孤独なものと思われがちだけど、先生や友人に相談したり、意見交換をするなど誰かに頼ってみるのもひとつの手だと思う」(下崎さん)と、それぞれ自身の経験をもとにアドバイスを送った。ネイビーズアフロの皆川、はじり、津田アナは今放送で、就活は「個人プレー」ではあるものの、決して孤独ではないということを実感していた。

ネイビーズアフロ
ネイビーズアフロの皆川とはじり(写真:ラジオ関西)
津田アナ
ラジオ関西の津田明日香アナウンサー(写真:ラジオ関西)

番組Twitterはこちら QUOカードプレゼント実施中!

『ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO』
番組Twitterはこちら Amazonギフト券3,000円毎週1名様にプレゼント!

LINEで送る

関連記事