就活に必要なのは「挑戦と行動」 地元愛を持つ先輩社会人が就活生へエール 神戸・バンドー化学 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

就活に必要なのは「挑戦と行動」 地元愛を持つ先輩社会人が就活生へエール 神戸・バンドー化学

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 よしもとの若手お笑いコンビ「ネイビーズアフロ」(皆川、はじり)と、ラジオ関西の津田明日香アナウンサーがパーソナリティーを務める『就活応援番組 ネイビーズアフロのレディGO! HYOGO』(ラジオ関西)。5月1日放送回「就活レディGO!」のコーナーでは、総合化学メーカーのバンドー化学株式会社(本社:神戸市)の笹川真希さんがゲストに迎えて話を聞いた。

集合
(写真:ラジオ関西)

 最初は「バンドー化学のものづくり」をテーマにトークを展開。1906年に創業し、自動車や自動販売機、自動ドアに使われる部品製造を担っているバンドー化学。笹川さんが今の会社に入ったきっかけが「説明会のときに見た、自動ドアを開閉する仕組みの動画」だったという。「見えないところのモノが、いろんなモノを動かしたりすることが面白いと思った」と、バンドー化学ならではのものづくりの魅力が、そこにはあったようだ。また、東南アジア、アメリカ、ヨーロッパなど世界10か国以上で展開するグローバルさも、特長といえよう。

笹川さん
(写真:ラジオ関西)

 次に「働く人を支えます、人事のお仕事」というテーマでは、人事部で働く笹川さんの具体的な業務内容について触れた。入社4年目を迎える笹川さんは、2年前から新卒採用や障がい者雇用など採用に関わる業務に就いている。ただし、就活中から人事希望ではなかったようで、「教育学部にいたので、先生の道も考えていた。けれども、周りの人たちの半分以上が一般企業に就職していたので、先生になることだけが(自分の)道ではないなと思った」と回答。視野を広げて就活にあたった経験を話した。

 また、今回のトークでは、採用担当者としての具体的にみているところについての質問にも答えた笹川さん。「(バンドー化学にあう人物像について)根底に真面目さ、人として誠実なところがベースで、コミュニケーション能力があって、明るい方が、当社にあった人物。さらに、当社には人として優しい方が多いので、『自分が、自分が』となるより、周りを見ることができることが大切なのかなと思います」と述べていた。

 最後のテーマは「だって神戸で働きたい!」。笹川さんがバンドー化学に入社を決めた理由のひとつには、神戸で働きたいという想いがあったという。「他の地域に行きたいとは思わなかった?」と、はじりが質問すると「東京にも(就活をしに)行ったけど、やっぱり神戸が良かった」と地元愛を語った笹川さん。番組の最後には「いろんな企業を受けて挑戦していけば、おのずと道は開けるので、自信を持って頑張ってください」と就活生へエールを送っていた。

 ちなみに、皆川、はじり、津田アナは、番組途中で「この3人でいえば誰を採用する?」と話を向けたが、3人ともアピールの熱量が強すぎたのか、「3人とも素晴らしい方々だなと思うので、皆さん来てほしい……」と笹川さんは困惑。それでも粘り強く求めたところ、番組の終盤、「皆川さんは……、不採用で……」と、いじりが激しい皆川が落選に……。ただ、あきらめない皆川はそこから挽回を図ると、「面白かったので、採用!」と笹川さんから合格通知をもらっていた。

(写真:ラジオ関西)
(写真:ラジオ関西)
番組写真

『ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO』
番組Twitterはこちら Amazonギフト券3,000円毎週1名様にプレゼント!


『ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO』2020年5月1日放送回

LINEで送る

関連記事