よしもとの漫才コンビ・ダブルヒガシが『ビッジョーーイ』に込めた意味は? 漫才さながらの掛け合いを冠ラジオ番組で楽しもう

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 漫才にコントに……マルチな才能を見せる、吉本興業所属のお笑いコンビ「ダブルヒガシ」。4月から担当しているラジオ関西『よしもと☆のびしろアワー』の1週目『ダブルヒガシのビッジョーーイラジオ』では、軽快なフリートークと2人のセンスが光るコーナーでリスナーを楽しませている。

 このたび、ダブルヒガシの大東翔生と東良介が2人そろって、4月29日、ラジオ関西『PUSH!』のスタジオに登場し、初の冠ラジオ番組の聴きどころやコンビのこれからを語った。(聞き手はラジオ関西の春名優輝アナウンサー)

ダブルヒガシの大東翔生(写真左)と東良介
ダブルヒガシの大東翔生(写真左)と東良介(写真:ラジオ関西)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

――最近は(新型コロナウイルスの影響で)劇場などに立つ機会が減ってしまっていると思います。おふたりが最近、時間をかけていることを教えてください。

ダブルヒガシ東良介(以下、東) 僕は最近、時間がいっぱいあるので料理に凝っていて、それを動画に撮って配信しています。僕はサッカーを見るのが好きなんですが、なにせ試合をやっていないので、その趣味がなくなってしまっています……。

ダブルヒガシ大東翔生(以下、大東) 僕はゲームばっかりしています。配信もせずにひとり黙々と。

――初回放送(4月4日オンエア)では、はじまってから30分くらい、曲もかけずにずっとフリートークをしていましたね。

東 しゃべり倒しましたね~。

大東 普通はありえないですよ。冠のラジオ番組をいただけること自体がありがたいのに。

――『ビッジョーーイラジオ』はもともと、今年1月(4日)に特番として生放送されました。

大東 正月からしゃべりっぱなしでしたね。大反響です!

東 自分であんまり言わんよ(笑)。

◆『ダブルヒガシのビッジョーーイラジオ』タイトルの由来は?!

――番組名にもなっている『ビッジョーーイ』とはなんですか?

大東 僕らは同じ高校の出身なのですが、高校の近所のコンビニに「Bejoy(ビージョイ)」とだけ書いたトラックが停まっていて、「何のトラックなん、意味わからん」とか言っていたんです。調べると食品会社なんですが、そのときは知らなくて。そのトラックを見つけ次第、チャリで追いかけてたんです、「ビッジョーーイ!」と叫びながら(笑)。

――ふたりで?

大東 いや、9人くらいで(笑)。運転手の人もビビってたでしょうね。そこから、単独ライブのタイトルなどにもつけさせていただいています。

――その頃から仲が良かったんですね。

東 はじめは共通の友達がいて、その共通の友達を介して、といいますか。

大東 高校1年生から仲良くしていましたが、同じクラスになったのは高校2年かな。

――もともと、おふたりはお笑い芸人を目指されていたんですか?

東 いえいえ、全く。

大東 僕も全然、目指していなかったです。大学に通っていたんですが、ほぼ留年だ、ということになって「やばい」と。どうしようかと考えたときに、人よりちょっと面白いって言われてきたことが多かったなぁと思って、「逃げ」で芸人になってみようと。

――“よこしま”な動機ですね(笑)。

大東 本当にそうなんですよ(笑)。でも1人で行く根性もないから、仲が良くて面白かった東を誘って、という感じですね。

東 僕は高校を卒業して、ちゃんとした素晴らしい会社で働いていたんですが。

――よく決断しましたね。

東 本当に。でも大東が面白かったので、「もしかしたらいけるかな」って思いまして。

大東 それぐらい俺、面白かったんです!!!

――コンビを組まれて7年目。高校の同級生からスタートし、今も関係性を保つ秘訣はありますか?

東 お互いの感性が似ている、というのはあります。

大東 秘訣……わからないんですよね。「ファミリー」のような関係ですね。

◆本命はコント?漫才?

――おふたりは漫才のイメージが強いですが、コントもされるんですよね。コント日本一を決める「キングオブコント」では準々決勝にも出場されています。

東 まぁ……2回ありますかね。

一同 (爆笑)。

大東 普段は漫才しかしてないんですが、“たまたま”行けるときがあるんですよね。どこでも披露していない新ネタだけをやるんですが、めちゃくちゃウケた年が2回あって、準々決勝まで進めました。そのあと準決勝で“本スベリ”するんですけど……(笑)。

東 もう、すごい人しか残っていませんからね。やっぱり(ネタが)粗いんでしょうね。

――それではもう、これからは漫才一本で?

東 そうですね漫才で……、

大東 (東を遮って)一生、漫才!!!

東 ダサいよ(笑)。

――番組名が「よしもと☆のびしろアワー」です。どのように「のびしろ」を伸ばしていきましょうか!

東 やっぱり漫才をしっかりやって、こうやってラジオとかにいっぱい出られたらなと思います。

大東 僕は、ネタとかもがんばりつつ……やっぱり、地球の平和とかを守っていきたいです(笑)。地球、大事ですし!

東 くさ……お前、めちゃくちゃタバコ吸うやん!

大東 言うなや! よりによって『PUSH!』で言うなや!!!(笑)

――まずは地球環境に配慮していただいて……(笑)。ありがとうございました!

大東・東 ありがとうございました!

ダブルヒガシの大東翔生(写真左)と東良介
ダブルヒガシの大東翔生(写真左)と東良介(©YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.)

■「よしもと☆のびしろアワー」……ラジオ関西で毎週土曜の午後6時~午後7時30分に放送。注目の吉本若手芸人5組が、週替わりで登場。ダブルヒガシは1週目『ダブルヒガシのビッジョーーイラジオ』を担当(次回の放送は6月6日)。彼らのフリートークはもちろんのこと、擬音の研究をする独自のコーナー「擬音研究所」も必聴!


ダブルヒガシ 東 Twitter(@w_hgs_h)
https://twitter.com/w_hgs_h

ダブルヒガシ 大東 Twitter(@w_higashi_sh)
https://twitter.com/w_higashi_sh

ダブルヒガシのYouTubeです【本物】(公式YouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCgIteEug6CryQoRkERLwBow

「よしもと☆のびしろアワー」公式Twitter @nobishiro_hour
https://twitter.com/nobishiro_hour

よしもと☆のびしろアワー
『ダブルヒガシのビッジョーーイラジオ』
2020年5月2日(土)18:00-19:30
http://radiko.jp/share/?sid=CRK&t=20200502180000
※放送後タイムフリーで1週間、聴取可能

PUSH! | ラジオ関西 | 2020/04/29/水 16:30-17:35

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事