津田アナ、JK時代の記事発掘 小野高放送部で | ラジトピ ラジオ関西トピックス

津田アナ、JK時代の記事発掘 小野高放送部で

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 ラジオ関西の津田明日香アナウンサーが7年前に神戸新聞の取材を受け、三木版に掲載されたときの記事が見つかった。これはラジオ関西の番組『PUSH!』で津田アナと共演する神戸新聞但馬総局の石田雅志デスクが6日、当時の記事を見つけてスタジオに持参したもの。

2013年8月3日神戸新聞三木版
2013年8月3日神戸新聞三木版より、記事写真左下2番目が津田明日香アナウンサー

 2013年8月、兵庫県立小野高校3年生だった津田アナは、放送部の活動として全国高校放送コンテストの朗読部門で準優勝。同校として11年ぶりに決勝に進む好成績を挙げた。放送部としても創作テレビドラマ部門で準優勝を果たした。

 記事中で津田アナは「多くの人に聞いてもらえて感謝の気持ちでいっぱい」などとコメントしている。

添えられているのは学校の制服姿でトロフィーを手にした集合写真
添えられているのは学校の制服姿でトロフィーを手にした集合写真

 津田アナは「なつかしい」と高校生時代を振り返ったが、番組スタッフら現在の津田アナと一緒に仕事をするメンバーは「どれが津田さんなの?」と見分けられなかった。

 津田アナはラジオ関西入社3年目で、多くのレギュラー番組を担当。当時の写真は真面目で落ち着いた美少女風のカットだが、アナウンサーとして常に多くの人と接する仕事をこなす生活で、身も心も急速に洗練されているようだ。

LINEで送る