岡田准一が土方歳三を熱演 近日公開映画『燃えよ剣』 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

岡田准一が土方歳三を熱演 近日公開映画『燃えよ剣』

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

©2020「燃えよ剣」製作委員会
©2020「燃えよ剣」製作委員会

 近日公開の注目映画、岡田准一が主演する映画『燃えよ剣』。司馬遼太郎のベストセラー小説を原作とした時代劇映画だ。

 激動の時代、幕末で京都の治安維持を担った武士の集団・新選組の副長、土方歳三の生涯を描いた司馬遼太郎の歴史小説「燃えよ剣」が2020年のいま、映画化される。西本願寺などの世界遺産や国宝級の建造物でロケをおこない、池田屋事件で知られる池田屋もかなりこだわって完全再現を目指して丁寧に作られた。

©2020「燃えよ剣」製作委員会
©2020「燃えよ剣」製作委員会

 規律を重んじ、剣技で右に出る者はいない新選組の副長、土方歳三を岡田准一が演じた。岡田准一といえば、アクション俳優としても有名だ。彼の殺陣や剣技にも注目しながら映画を楽しみたい。なお、今回の劇中の殺陣はほとんどを岡田准一が指導する。岡田准一が山田涼介に直接アクションをレクチャーするメイキング動画が公開され話題になった。

©2020「燃えよ剣」製作委員会
©2020「燃えよ剣」製作委員会

 岡田准一が演じる土方歳三は、京都の新選組の副長。剣術の達人で、規律を重んじる厳しい人物だ。鬼の副長としても歴史に名を遺している。主演の岡田准一は「土方歳三は、いつか自分が演じるかなと思っていた唯一の人物で、言葉では説明しきれない本当に魅力的で面白い役柄です。土方という人物を考え続け、調べ続けた時間を過ごしていたので、皆さんにもその魅力が伝わればいいなと思います」と語っている。

 出演は、土方歳三役の岡田准一、沖田総司役の山田涼介をはじめ、雪役に柴咲コウ、近藤勇役に鈴木亮平が登場。ほかにも、髙嶋政宏、柄本明、市村正親、伊藤英明など豪華キャストがならぶ。

 監督・脚本は『関ヶ原』『検察側の罪人』などの監督としても知られる原田眞人が務める。

 5月22日に公開予定だったが、現在は公開を見合わせている。公開日が正式に決定すれば、ラジオ関西『PUSH』の放送などでもう一度伝える。


映画『燃えよ剣』 近日全国ロードショー 配給:東宝=アスミック・エース
【出演】
岡田准一 柴咲コウ 鈴木亮平 山田涼介
尾上右近 山田裕貴 たかお鷹 坂東巳之助 安井順平 谷田歩 金田哲 松下洸平 村本大輔 村上虹郎 阿部純子 ジョナス・ブロケ
大場泰正 坂井真紀 山路和弘 酒向芳 松角洋平 石田佳央 淵上泰史 渋川清彦 マギー 三浦誠己 吉原光夫 森本慎太郎
髙嶋政宏 柄本明 市村正親 伊藤英明

原作 司馬遼太郎「燃えよ剣」(新潮文庫刊/文藝春秋刊)
監督・脚本 原田眞人 

映画『燃えよ剣』公式サイト
https://moeyoken-movie.com/

映画『燃えよ剣』公式Twitter
@moeyoken_movie
https://twitter.com/moeyoken_movie

映画『燃えよ剣』公式Instagram
@moeyoken_movie
https://www.instagram.com/moeyoken_movie/

映画『燃えよ剣』公式Facebook
https://www.facebook.com/moeyokenmovie

映画『燃えよ剣』 予告編
https://www.youtube.com/watch?v=_WZnxsvtXzk

LINEで送る

PUSH! | ラジオ関西 | 2020/05/21/木 16:30-17:35

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事