舌が唸る本物のガトーショコラに出会えるのは、三宮と元町の間、神戸BALのほど近くにあるガトーショコラ専門店『BONHEUR』。
シックなネイビーに明るい紫の壁と、白黒チェックの床のタイルなど、パリを連想するような内装が印象的。ガトーショコラと共に並ぶワインやウイスキー、ブランデーにも心が躍る。
こちらで販売されているのは、たった1つの、厳選されたガトーショコラだ。
アルコールを一切使わず、グルテンフリーで雑味のない味に作られている。使う素材や工程は企業秘密。たった一人のパティシエが、丹精込めて毎日手作りしている。
冷えたガトーショコラは、まるで生チョコレートのような濃厚な味わいだ。優しい甘さで、余計なものを一切感じない。とろける口どけにうっとりする。でもどこか軽やかで、一気に食べても飽きがこないのが不思議である。
もっと不思議なのは、温度によって、まったく別の楽しみ方ができること。常温に戻したガトーショコラは、よりなめらかな食感になり、口の中でじんわりとショコラの風味が広がっていく。「あー幸せ」思わず声がもれてしまう……。
また、電子レンジで5秒ほど温めれば、ほんのりチョコがとろけたフォンダンショコラへと姿を変える。オーナーの谷口和也さんによると、この食べ方が1番オススメだという。「お酒と合わせてもよし、コーヒーや紅茶とももちろん相性抜群ですよ」と誇らしげに谷口さん。
価格は1本(約260グラム)税抜2800円で、個包装されたものは1個(10分の1本分)税抜330円。毎日店頭で販売をしている経塚加奈子さんは、「毎週必ず買いに来てくれる人もいますし、サラリーマンの方が手土産として購入してくださることのけっこうあります。自身のご褒美として、また大切な方への贈り物として、幸せの輪が広がれば」と笑顔で話す。
『BONHEUR』公式サイト
https://bonheur-chocolat.com/