シャンパンと間違えるほど豪華な味わい ロジャー・グラート「カヴァ・ロゼ・ブリュット」

LINEで送る

 うっとりするほど艶やかなピンク色、弾ける炭酸。

 優雅で上品な味わいのスパークリングワインを製造する「ロジャー・グラート」の自慢の一品「カヴァ・ロゼ・ブリュット」を紹介しよう。

「カヴァ・ロゼ・ブリュット」
「カヴァ・ロゼ・ブリュット」

 原料のブドウは高品質にこだわり、その果汁は全て1番絞り。すっきりとした辛口のロゼに仕上がっている。跳ねるようなフレッシュさ、まろやかな果実味。きれいな酸味のバランスは見事としか言いようがない。ラズベリーやクランベリーなどの赤い果実にくわえて白桃、シナモン、アニス、などの香りが鼻腔を通る。まろやかな口当たりが特徴で、完熟イチゴやレッドチェリーなどの果実の新鮮味と、上質な酸味が溶け合っている。長期間の瓶内熟成がほどこされており、さまざまな風味が口いっぱいに広がる幸福感を体験して欲しい。後味にはキレの良いタンニンが押し寄せて、しっかりとまとまる。

「カヴァ・ロゼ・ブリュット」は名実ともに歴としたカヴァだが、その爽やかさと上品さはさながらシャンパンのようだと評する人も後を絶たない。それもそのはず、実はこの「カヴァ・ロゼ・ブリュット」、製法自体は高級シャンパンと同じなのだ。フランス・シャンパーニュ地方で作られたものをシャンパン、スペイン・カタルーニャを中心としたエリアで作られたものをカヴァと呼称する。厳密には他にも規定による細かな差はあるが、大まかな違いは産地だ。

 ここで伝えたいのは「シャンパン」だけが最高級のスパークリングワインだという固定観念を持っていませんでしたかということ。視野を広げればこんなに美味しいスパークリングワインにも出会えるのだ。

 気になる価格は、1500円前後と非常にお手頃。うっとりするミディアムピンクの爽やかなスパークリングロゼがこの値段で気軽に買えるのは驚きだ。まだ湿気のひどくないすっきりとした気候の今こそ味わいたいカヴァだ。

「カヴァ・ロゼ・ブリュット」
「カヴァ・ロゼ・ブリュット」

「カヴァ・ロゼ・ブリュット」
容量:750ml
価格:1500円前後(税別)


ロジャーグラート公式(三国ワイン株式会社)
https://www.mikuniwine.co.jp/?mode=grp&gid=1779079

関連記事