雄大な自然でリフレッシュ!兵庫・豊岡の円山川公苑 コロナ疲れ癒す場に | ラジトピ ラジオ関西トピックス

雄大な自然でリフレッシュ!兵庫・豊岡の円山川公苑 コロナ疲れ癒す場に

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 新型コロナウイルスの感染拡大阻止のための緊急事態は解除された。しかし自粛期間中に体を動かすことが少なく、自らの体重に驚いている人も多いのではないだろうか。

 そんな方におススメの場所がある。兵庫県豊岡市を流れる「円山川」、そのすぐそばにある県立円山川公苑だ。

県立円山川公苑
兵庫県立円山川公苑(円山川のようす)

 1987年にできたこの公苑はさまざまアウトドアスポーツを体験できる施設として知られている。公苑内には初めての人でも楽しめる「遊び」がいっぱい。

 円山川での「カヌー、カヤック体験」や、アイススケートの陸上版のインラインスケート場、大きな芝生広場、ウォーキングコースなどが整備されていて、夏になると50メートルの屋外プール(冬場はスケートリンク)の利用も可能だ。

県立円山川公苑
兵庫県立円山川公苑(円山川)でカヌーに興じる人々

 新型コロナウイルスのため約2か月閉鎖されていたが、消毒などの対策をとり、警戒を続けながらも、6月1日から営業を再開した。当面、団体客の受け入れはできないが、個人や家族、少数のグループ単位なら利用できる。

 担当者は「緑はとても鮮やか。芝生でボール遊びをする人の姿もある。県内・県外にお住いの方を問わず、ぜひ来てほしい」と話している。

 ウイルスに注意・警戒は必要だが、たまには大自然に体を預けてみてはいかがだろうか。(兵庫県立円山川公苑、電話0796-28-3085)

LINEで送る

関連記事